hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

口が上手いだけの詐欺師の新キャラ評価

明けましておめでとうございます(^o^)

 

【口が上手いだけの詐欺師】、【エアプ】と言われたヘムヘム2号と申します。

 

最近わけわからんブログばかり書いてて師匠に「ヘムヘム君のブログはわけわからん記事ばかりでもう質がない」って言われてしまったので真面目にシャニマスの記事を書きます。

 

さて、タイトルにある通り今回は新キャラの評価をしていきたいと思います。

あ、僕に歌姫以外のキャラ評価は期待しないように!

 

【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子f:id:hemuhemu2gou:20200103184616j:image

ヘムヘム的歌姫適正☆2

まずVo極では火力が足りていません。以前Vo極の要求火力についてブログを書きましたが、4凸札の火力が3.5倍、バフがどちらもターン5以降なので決着ターンに間に合わない、ターン3決着を想定としてるVo1位のTopを取ることが非常に困難です。

自札を取らない方がマシなレベルです。

Vo極についてのお話の記事→【https://hemuhemu2gou.hatenablog.com/entry/2019/08/13/173334

じゃあVoViやVoDa2極の可能性は?

ってなりますが、少ないSPで4凸札の3.5倍を取れるので、残りのSPをDaやViの札に割り当ててVoViならViDaVo以外、VoDaなら全流行に挑戦できる編成は組めそうです。

(イメージ的には自札なしDaやViの編成にこの4凸札を添える感じ)

 

うーん🤔…

白線霧子のVi極でよくね?

この霧子が奇跡的にコミュが短いとかなら革命が起こるかもです!

もし引けたらもうちょっと編成でも考えて見ようかな~?

一応頭の中で2極編成を考えてみたのですがこれは【エアプ】と怒られてしまうので興味がある方は4周目霧子の編成相談に乗りますよ🤗~♪

 

【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子
f:id:hemuhemu2gou:20200103190726j:image

ヘムヘム的歌姫適正☆2.5

(さっそく.5とか使い始めたよこいつ…)

 

特筆すべきはVoステの312ですね。

オデマス凛世の300を越えるVoステタンクになれます。

そしてユニットマスタリーSP+10

ストレイのVoにはイベ産の愛依ちゃんがいるので火力枠として無理なく編成に組み込めますね。

f:id:hemuhemu2gou:20200106201858j:image

この愛依ちゃんVoステ200の3倍アピールだから冬優子とオデマス凛世で底上げした数値でなかなかの火力が期待できますね。

 

最後にVoマスタリー体力

冬優子と一緒にVoレッスンすると体力減らないやつ、約束傾向がVoのキャラだと登山を視野に入れると嬉しいやつ

 

 

 

…🤔

 

正直歌姫のVo1位がこの冬優子を入れることによって勝てるようになるか?って言われたらノーだし、そもそも入れる枠がないですね。

Vo1位はバフで殴る戦いなのでバフの発動率が低い冬優子の期待値は低いです。

歌姫流1Voの話をそこそこ詳しく書いてます!(露骨な2度目の宣伝)

→【https://hemuhemu2gou.hatenablog.com/entry/2019/08/13/173334

 

しかしながら、今後あさひの限定かなんかでVoの強いカードがきたらイベ産の愛依ちゃんとこの冬優子を組ませたVo極編成が来るかも?って可能性があるのであさひPと一応愛依Pも確保しておいた方が今後のためにはなりそう?

というわけでヘムヘム的歌姫適正は☆2.5!

 

 

で、今回の追加カードの中で一番可能性ありそうなやつ

 

【デタラメハッシュタグ】田中摩美々


f:id:hemuhemu2gou:20200106202523j:image

ヘムヘム的歌姫適正☆3.1

(もう10段階にすればよくね?)

f:id:hemuhemu2gou:20200106202617j:image

性能はこんな感じ、4凸札とバフはないに等しいので割愛、このキャラがどんな点で歌姫適正あるのか解説していきます。

 

まずステータス

Viステ200の3倍アピール持ち

これはハッピー甘奈やイルミネート真乃と同数値で火力枠として期待できます。

そしてViマスタリー体力のLv4

一緒にViレッスンすると体力が少ししか減らないやつです。

簡単に言うと正月霧子の色違い版f:id:hemuhemu2gou:20200106203403j:image

強いところ

・Viステ200の火力枠

・Viレッスンを一緒にすれば体力が少ししか減らず、登山を視野に入れた場合のトラブル発生をタルトと合わせてケアできる

・まみみはアンティーカなのでサンタ三峰のユニマスを狙うことができる

 

で!ここからが本題です。

実際このまみみ入れる枠あるの?って話

 

Vi極の場合このまみみはバフや4凸札がないため、育成補助として採用する自由枠候補となります。

そもそも自由枠候補って誰?ってなってるそこのyou!

ちょーーーーー簡単に説明すると、ハッピー甘奈、ふれんど凛世やタコ千雪の枠のこと

例えば4凸札とバフは自札なしの場合3枚習得を狙います。

f:id:hemuhemu2gou:20200109150935j:image

この画像だと駅、ナッツ、ハローの3枚を習得して残り一枠を火力枠、オデマス枠、育成補助枠などの自由枠として使うことができます。

f:id:hemuhemu2gou:20200109151236j:image

自由枠候補はVi極の現状だとこんな感じ

このキャラ達と見比べると若干まみみが見劣りしますが、各々の所持や凸具合によっては十分検討する価値のあるキャラではあるのかなぁ~ってのが僕の感想ですね。

 

Vi極のテンプレとは?ってなったら是非この記事を参考にしてね🤗~♪

千雪編成で考える歌姫Vi極編成

→【https://hemuhemu2gou.hatenablog.com/entry/2019/12/05/235448

(またまた他記事の宣伝をしていくスタイル)

 

で!!!もうちょっとだけ深いお話をします。

正月霧子といえば、僕が1.5Pカップ夏葉のDaVi二極で採用したキャラです。

1.5Pカップの振り返り記事

→【https://hemuhemu2gou.hatenablog.com/entry/2019/10/22/211228

(この記事いいこと書いてあるから100万回読め!)

 

採用理由としては

・4凸アルティメットマーメイドのバフの受け取り先で、想定する歌姫勝利ルートを再現できる火力がある

・夏葉の約束傾向がダンスのため駅と正月霧子の2枚の体マスで約束守りの際の体力消費を減らす

がありました。

 

つまりこのまみみが正月霧子の色違いってことは、

・約束傾向がVi

・自札の兼ね合いでViの火力枠が欲しい

ってキャラならDaVi二極での採用可能性も十分にあるということです。

 

おぉ!こう聞くとなんかこのまみみも可能性ありそうですね!?

(でも今の夏葉の編成は1.5Pカップのときからかなり進化してるんだよね~ん🤗~♪)

 

 

さらっと評価記事書くつもりでしたが案外長くなってしまいましたね。

え?ガチャ更新明日?

 

セーーーフ!!!

ギリギリ賞味期限間に合いました!

 

また新キャラが追加される度にこの評価記事やりたいですね🤗~♪

 

 

ではでは(^o^)ノシ