hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

歌姫周回Vo極の可能性を探る

f:id:hemuhemu2gou:20190813165238j:image

こんにちは(^o^)

 

最近Twitterやらdiscordで歌姫周回が盛り上がっててせっかくなので僕がちょろっと考えているVo極歌姫周回編成について考察でも書いていこうかなー?って思います。

(まだ編成が完成してるわけではないので可能性を探る程度の記事なのであしからず)

 

・30万オデ流1Voに勝つためには?

審査員の体力が144000

夏葉の一致パーフェクト火力が31650

千雪と灯織が変遷タイプなのでターン3までに二人で合計31650~21100のダメージを流1に与えてきます。

夏葉が2回、こちらが3回殴ってのターン3決着の想定で立ち回ります。

 

簡単な与ダメ計算を説明すると、PアイドルのVoステが700かつSアイドルのVoステ合計が1000で残り4週だとすると、無バフで3.5倍札で殴って22680となります。

この値は夏葉がノーマルを引いたときのダメージを上回る程度なので勝つためにはバフが必須になります。

 

・上限解放の必要性

上限解放なし500と上限解放して700のステで比較します。

500の場合、サポステ合計が1000、残り4週で計算すると3.5倍札無バフで18480、この値だと例えば月刊夏葉orフローズン樹里の60%バフが載ったとしても29568でターン3決着を想定するともう1枚3倍札orバフが必要になります。

上限解放し、700のステだと3.5倍札無バフで22680、上記と同じ60%バフありだと36288のダメージが出て31650を上回ります。このダメージが出せれば次のターンに無バフ2.5倍札の16200ダメージしかでなくてもターン3で夏葉に先制すれば勝つことができます。

上限200持ちでSP90払って上限解放することによって手札、バフ不発動の事故を避けることができます。

 

・想定できる勝ちパターン

【夏葉パフェ→パフェルート】

夏葉パフェ→パフェで63300

こちらが3.5万→3万で6.5万

変遷灯織が10550~15825

これで灯織がパフェなら☆24勝ち、グッドorノーマルなら思い出で先制して☆32勝ちです。

【夏葉1パフェ、1グッド】

夏葉パフェ+グッドで54858

変遷灯織10550~15825

変遷千雪(ターン3行動)10550~15825

(行動優先度は千雪の方が高いため千雪同アピール状況なら千雪が先制)

このパターンなら自分で3万→2万で

千雪が夏葉より先制→思い出で☆24勝ち

千雪より夏葉が先制→パフェ2万で☆32勝ち

を狙います。

 

・・・そろそろ飽きてきました( ´△`)

まだ思い出が絡むパターンが複数あるけど、正直この細かいダメージ調整興味ないっしょ!笑

本題のサポート候補について触れていきたいと思います。

 

・サポート候補

【凛世夕町物語】f:id:hemuhemu2gou:20190813143636j:image

確定枠

Voステ300で編成内のVoステの底上げかつ、オデマス+16でS2までに稼げなかったVoステを稼いでくれる。

推奨EXはVoステアップ>ラジオ滞在率

 

【雨のち、マイヒーロー】

f:id:hemuhemu2gou:20190813144351j:image

4凸札枠

Voステ270と高い

4凸札は3.5倍で殴りつつ30%バフを3ターンかける、初手にバフが載ったこの札で殴れれば事故らなければ勝てるくらいに強いです。

金バフの発動率が低いのでお守り程度に。

(逆にターン4とかで注目度が上がって集中放火でメン死というパターンもある諸刃の剣)

EXはVoステアップ>ボーカル滞在率

 

【月刊CLIMAX】

f:id:hemuhemu2gou:20190813144519j:image

安定した発動率と高倍率のバフ持ち

4凸札までよSPパネルもマイヒーローと比べて無駄がないのも非常に魅力的です。

推奨EXスキルはVoステアップ>ラジオ滞在率

 

【未知なるFROZEN】

f:id:hemuhemu2gou:20190813150205j:image

月刊夏葉に4凸札とSP30のパネルで劣るものの同倍率の60%バフを持ち、3倍札+20%バフの4凸札も初手に使えれば後続の高倍率札の火力を上げることができます。

 

【かしまし、みっつの願いごと】

f:id:hemuhemu2gou:20190813150525j:image

“初手に使えれば”最強の4凸札、3.5倍で殴りつつ2ターン興味downで夏葉を2回妨害することができます。

また、雑誌を一緒にすることでVo16とSP13を稼ぐことができてシーズン1のオデスキップに役立ちます。

しかし上記のキャラと違い金バフや30パネルが弱く、ほぼ初手限定という観点から優先度はかなり落ちると考えています。

推奨EXスキルは雑誌滞在率>ボーカルステアップ

 

【はじまりのエピローグ】

f:id:hemuhemu2gou:20190813153140j:image

自身のVoステが218と高く、配布SSRなので3倍札で火力枠になれる、体力マスタリーを持ち育成補助にもなれるという有能っぷり。

金バフも3ターン以前30%バフと数値は低いもののマイヒーローやフローズンの4凸札と併用することで十分な火力を出すことができます。

推奨EXはVoステアップ=ボーカル滞在率

(すんません、ここのスキル違いでのダメージ計算するのが面倒になりましたので割愛・・・)

 

【不良智代子】

f:id:hemuhemu2gou:20190813151050j:image

配布SSRなので3倍札持ち、金バフが1位条件で35%バフと悪くない性能をしています。

35%バフが少し物足りないので最低でもマイヒーローやフローズンの4凸札のバフと併用しての火力出しが必要になります。

推奨EXスキルはVoステアップ

エピ真乃の下位互換の認識です、マイヒーローや月刊夏葉のユニットマスタリーと噛み合わせられればあるいは?といった性能です。

 

【お菓子なティータイム】

f:id:hemuhemu2gou:20190813152131j:image

育成補助枠でほぼ必須

上記のカードが体力サポートを誰も持っていない、アリス霧子や花咲耶やプール真乃のような体力サポート要因を組み込む余裕がないので体マスを持っている 甘奈は育成補助でほぼ必須になりそう。

自前のVi2.5倍かつメンタル20%回復はVoに殴り勝ったあとのメン死対策にもなります。

金バフは体力90%以上で30%バフ2回なのでターン1発動で全回避で連続発動なんて上振れもあったりなかったり・・・

推奨EXはボーカル滞在率>Voステアップ 

 

【花笑み咲匂う】

f:id:hemuhemu2gou:20190813153732j:image

二色アピール持ちで不一致に強く、オデマスメンタル+6を持っていて常に流行1を狙うこの育成論とは好相性です。

またトークで体力マスタリーが発動するためSPが不足しがちなこの育成論でのトークの回数を稼げます。

しかしながら、バフの発動確率が低く、SPがかつかつになることが予想されるので無駄パネルを踏みつつ4凸札まで取りに行く余裕はなさそうです。

 

僕個人の考えだと正直このめぐるを採用する枠はないと思っています。

オデマスメンタルを使ってメンタル確保しなければパフェ出せないのであればこの編成を使うのは難しいと考えています。

 

【魔法の階段を上がって……】

f:id:hemuhemu2gou:20190813155027j:image

確定枠

Pアイドル無凸札と上限解放でSP140

サポートのバフと4凸札でSP140

もう一枚サポートを取りSP140

全部取るとなると要求SP540とシーズン2までの15回レッスンだとかなり厳しい計算なのでオデマス灯織を入れてSPの獲得を狙います。

シーズン2で1回

シーズン3で8回

シーズン4で4回

の計13回1位を取るのでSP117を稼げます。

これでも423はレッスンとサポイベで稼ぐ必要があるのでどれだけ 甘奈を踏めるかどうかが非常に重要になってきます。

推奨EXはイベント発生率アップ

 

(正直試走回数が少ないのでSP周りは検証不足です・・・)

 

 

 

・Pアイドルについて

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
f:id:hemuhemu2gou:20190813170243j:image

 

 

Pアイドルについて触れていこうかと思いましたが飽きてきましたので気が向いたらまた追記にします( ´△`)

正直Vo極は現実的じゃないね、別に早くもないし、ちょっと変わったことやってマウントが取れる程度のロマン編成ですね。

 

気分転換にどなたか僕と一緒にVo極考察してみませんか?

ヘムヘム2号は一緒に考察してくれる方をいつでも募集しています🤗~♪

 

ではでは(^o^)ノシ