hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記11/7

f:id:hemuhemu2gou:20201106003226p:image

こんばんは♪( ´θ`)

 

今日仲良しの事務のおばちゃんが別の子と喋っててご機嫌斜めのサイレンスにゃん2号と申します。

 

はぁ、相○さん…

いつもは朝に「なんか眠そうだね?」って声かけてくれるのにどうして…

って野郎の嫉妬は醜すぎるのでここまで。

 

この前そういえばカラオケに誘われて断ったんですけど、実は僕カラオケって嫌いなんですよね。

何で嫌いかっていうと、まず僕は歌が下手です。

昔から音痴とは言われてて自分でももちろん自覚してるし、それを人前で歌うのは恥ずかしいんだよね。

昔中学生の頃に音楽の授業で歌のテストってのがあったんだかど、先生がピアノを弾いてそれを横で歌うやつ。

あれ地獄だよね、何でみんなの前でソロで歌わされるの?

普通に下手だから恥ずかしかったし、何がテストだよってキレてた記憶がありますね。

ま、下手だからみんなの前で歌うの好きじゃないんだよね、よく「みんな下手だから気にしないよー」とか言ってくるやついるけど、あれも嫌いだったね。

みんなち○こ出してるからお前も出せ!って言われてる気分だよ。

 

で、もう一つ嫌いな理由は純粋に他人の歌に興味がないンゴ〜♪

可愛い女の子ならまだしも酔っ払った中年親父のBelieveとか地獄だよ?

そう僕らはずっと待ってる〜♪じゃねーよ、はよ帰らせろハゲって思ってる。

 

てなわけで僕はカラオケが嫌いなんですよね。

が!嫌いだからって行かないってことができるほど僕の生きてきた営業の世界は甘くなかった!

上司に飲み会誘われて、奢ってもらって2次会カラオケ行くぞ!ってなって嫌いなのでほな帰ります!まなつ〜!なんてできるわけもなくほぼ強制連行。

ときには腹パンされて連れて行かれたこともあったなー笑

カラオケでの立ち回りは若い下手くそな奴が頑張って歌っても冷めるだけなので基本変化球勝負!ノリのいい曲で盛り上げは同僚に任せて僕はピエロに徹していました。

大塚愛さくらんぼが十八番だからね?

まぁーキツイよ毎度のこと笑

そうやってご機嫌取って生き抜いていくしかないんだよね。

サイレンスにゃん2号の中年親父との戦いは続く…

 

 

さて、今日の歌姫コラムです。

今日はS3のノーマル連打とターン4決着についてです。

みなさんはシーズン3の5万オデの立ち回りをどうしていますか?

ノーマル連打で5ターンで終わらせている人、パフェを押して4ターンで終わらせてしっかり1位取ってオデマスを発動させている人様々な立ち回りがあると思います。

個人的にシーズン3の5万オデで意識するべきことの優先順位は

①勝つこと

②早く終わらせること

③1位を取ること

この順番だと考えています。

①に関しては当たり前ですね、早く終わらせようとして不一致のVo1位にノマ連打してめぐるのパフェ思い出に負けるなんてアホなことしてる人はもういないと思います。

不一致Vo1位に関しては初期手札やめぐるの初期行動評価やターン3の行動を考慮してしっかり勝てる立ち回りをするべきって話。

 

②に関してが今回の本題ですね。

いかに負けずに早く終わらせるってのがシーズン3の腕の見せ所で、他の人との差別化ポイントでもありますね。

例として僕が2.5周年で使った夏葉の編成の場合で説明します。

f:id:hemuhemu2gou:20201107185414j:image

シーズン3突入時では

夏葉3.5倍

夏葉5.16倍

釣り4凸

Da2.5倍

って手札になっています。

基本的な立ち回りとして流行関係なく

ターン1にエクセレントをDaにノーマル

ターン2に夏葉4凸か愛依をViにパフェ

ターン3にエクセレントをDaにノーマル

ターン4に思い出

でパフェ1回ノマ2回思い出1回のターン4決着を狙います。

大体ノマ連打の5ターン決着に比べて2秒程早く終わらせることができます。

智代子や釣りの金バフがターン5にも発動する可能性があることも加味すると期待値的には2秒以上かな?

で、ここで問題なのが言うのは簡単ですけど実際にこれを毎回やるというのは難しいという話です。

まず夏葉の無凸と4凸の判別が難しい、どっちもエクセレント札なのでぱっと見ではこれが3.5倍なのか5.16倍なのか判別するのが難しい。

愛依の札が初手に見えていれば話は早いのですが、そういうわけにもいかないのでターン1に積極的に夏葉の札を持ち撃ちに行く間に瞬時に確認します。

ここでいちいち札を押して確認するくらいならノマ連打しろって話です。

まぁ細かい話になるんですがその時5.16倍ならノマじゃなくてパフェで押して別のルートを狙うとかあるんですけど割愛します。

3.5倍だと確認できれば次は5.16倍だよねってなって上記のルートを狙いにいけます。

僕はシーズン2終了時のデータを一緒に夏葉の編成を研究している2人から貰いそれで複数のルートを作ってシーズン3の時短を研究していました。

 

どれだけノマ押せるのか?

どこまでなら負けないのか?って

 

で、実際にそんなことする?できるの?ノマ連打で良くない?って話。

みんな時速が上がってきていて差別化するポイントが少なくなっているからこそこういったシーズン3の立ち回りも時差を出す意味では重要だと僕は考えていますね。

何よりシーズン3ってつまんないしノマ連打だと寝ちゃいそう笑

僕の配信を見てくれてる方とかだとこういった立ち回りに関して僕がめちゃくちゃうるさいっての知ってそうだね。

 

もちろんキャラや編成によってこの考えは大きく変わりますね。

全体攻撃持ちならバフと全体札の重なりを考慮して初手から不一致にパフェ押してターン3決着を狙ったり、自札なしPSRならオデマスメンタル発動のためパフェを多めにして1位殴りや2個TAを取るなど。

自分に合った立ち回りを見つけることが大切ですね。知らんけど。

 

なんか上手く纏めた気がする!

 

明日は“例の件”についてでも書こうかな〜?

ではでは♪( ´θ`)ノシ

 

あ、③書くの忘れてた!

もう最寄り駅着いちゃった、すまにょ!

 

前の日記ヘムヘム日記11/5 - hemuhemu2gou’s blog

次の日記ヘムヘム日記11/8 - hemuhemu2gou’s blog