hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

選ばれたのは左でした

f:id:hemuhemu2gou:20221231225801j:image

 

こんばんは( ^ω^ )

 

桃大好きと申します。

 

シャニマスP麻雀部アドカレブログトップバッターとしてちょー久しぶりに千雪の歌姫についてのブログを書こうと思います。

 

本日は12/31、1/1のアプデで晴れ着限定千雪が実装されるためせっかくなので書き納めとして現状のウェディング千雪の編成について軽く書こうかなと思います。

 

 

は?

アドベントカレンダーは12/24までのカウントダウンブログ?

 

そんなのしらにょ( ^ω^ )

 

あ、年越しまで残り1時間なのでかなり雑ブログで今度書き足しor改訂版を書こうと思います。

 

f:id:hemuhemu2gou:20221231230246j:image

編成ドン!

 

ウェディング千雪のストレイ染め編成です。

 

開けるスキルパネルは

千雪の無凸、4凸、バフ3枚

あさひの札2枚と金バフ2枚

の計SP400

 

簡単な採用理由や考察について

 

Pカードはウェディング千雪

f:id:hemuhemu2gou:20221231230700j:image

EXはSP2枚とメンタル

 

以前4周年頃にこのカードをいのっちさんと考察してたときにはDaVi初期値2枚とメンタル虹で振り返りを2回行うという結論に至りましたが、必要SPの増加とパネルがどれも早い段階での必要性が高いのでSP初期値を2枚採用。

 

メンタルは1枚でも歌姫戦までに400↑になるため1被弾での金バフ条件は満たせるためここら辺が目安になるかなと。

具体的なメンタルラインと渾身の火力のバランスはもっと考察する余地あり。

 

トワコレあさひ

f:id:hemuhemu2gou:20221231231316j:image

1枚で強力なDa札2枚とバフを2枚習得できるカード、120%バフの条件はストレス染めと愛依と冬優子がDa方面で微妙なのでそこをどうやりくりするのかがポイント。

後述しますが、このカード採用により愛依の枠を左選んでにしています。

 

千雪の全体札にはバフが付いているためシナジーが地味にあるのは◎。

 

左選んで

f:id:hemuhemu2gou:20221231231844j:image

愛依のカットインのノイズがない唯一のSSR、他にノイズがないカードはSRの書道だけ。

 

うち来るを死ぬ程推してたけど、うち来るの札の優先順位が甜花より低い場面が多く、

ターン2以降の被弾後の千雪無凸、冬優子、愛依って並びになったとき以外うち来るの札が欲しいタイミングが無いため、カットインありのうち来る<左選んで、って現状の評価です。

 

オデマス冬優子

f:id:hemuhemu2gou:20221231232308j:image

冬優子もDa方面ではトリックがあるもののカットインあり、採用したとしても札の優先順位が低いため消去法でオデマス冬優子に。

 

どの道この千雪はメンタル確保のためにオデマスMeは1枚は欲しいのでここでその枠を満たします。

 

うまストロメリア

f:id:hemuhemu2gou:20221231232733j:image

ラスト1枠は現状甜花が1枚抜きん出てるかなと。

単純に火力が312の3.3倍かつメンタル回復で千雪の札を腐りにくくできるため相性はいいです。

ユニマスSPが下振れを抑制できるのも○。

 

他に採用候補となるのがチョコレー党の透f:id:hemuhemu2gou:20221231233152j:image

ただ、バフがあるものの注目度アップに被弾率アップが千雪と相性が悪く評価は低め。

 

時間がないので注目度アップによる被弾による渾身火力の低下と25%のバフについての比較は追記する予定です。

 

ゲスト枠

寝ないから甘奈

f:id:hemuhemu2gou:20221231233715j:image

かなり消去法で寝ないから甘奈。

雑誌マスタリーでDaを上げることができ甜花とのユニマスで下振れ対策程度には。

早い段階でDaのステータスを高くすることによって5万オデの時短を狙いたいため現状では甘奈かなー?

 

他の候補は花めでオデマスMeでEXを1枚Da虹にすることができます。

 

もう1枚は夜会甘奈でユニマスSPでEXをSPからDa虹にできます。

 

夜会と寝ないからはかなり僅差かなと。

 

現在23時50分!!!

 

もう時間ないので立ち回り等の考察は追記で!

 

 

セーーーフ!!

 

ありえん雑考察になったので3日後にはもうちょっとちゃんと書き直すつもりです。

 

 

なんとか2022年に、晴れ着千雪までに間に合った!

 

今年も色んな方にお世話になりました🤗~♪

 

来年もよろしくお願いします。

 

それでは次の麻雀部アドカレブログは

 

いちとせ直伝賢いコミケの回り方


ねっくすの必勝競馬術


くるりんのめぞんまったり1日打ち


じゃんみー流パーモット対面構築

 

のいずれかをお届けします

 

お楽しみに🤗~♪

 

ではでは( ^ω^ )ノシ