hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

2.5アニバーサリーPカップ振り返り

f:id:hemuhemu2gou:20201023224518j:image

こんにちは(^o^)

 

1番好きなポケモンはバチンキーのヘムヘム2号と申します。

 

Pカップお疲れ様でした。

走らない予定でしたがPカップ好きすぎてまた走っちゃいました🤗~♪

 

このブログでは

の順番にそれぞれ書いていこうと思います。

(ホワイトアウト現象以降の項目は非常にネガティブな内容+言い訳がましい発言が多いので編成や立ち回り考察のみ興味がある方はあさひの項目まで読んでブラウザバック推奨です。)

 

今回のルール、環境について

まず前回の2周年の環境についておさらいします。

・リフレッシュタイムが任意に変更可能の6時間に変更され地味に1.5周年の0時〜7時の固定7時間リフレより1時間短くなった。

 

・育成期間ではなく山なしでS2のオデをスキップでき、ステータスにブレが少ない雑誌連打をするべき環境だった。

 

・Pカップ開始のタイミングの更新で釣りまみみの実装によりまみみ、真乃以外のキャラがDaVi2極で手札事故が発生しない編成を組める。

 

・無限メモ帳が1.5周年に引き続き販売され常に絆+20のタオル効果を使えた。

 

・リサイクルショップがリニューアルされ応用本や流行雑誌を課金以外で集めることができた。

これにより無限メモ帳+応用本or流行雑誌が持ち込みアイテムのテンプレとなった。

 

時速を出すために多くの方がコミュの少ないアイドルロード+釣りまみみと駅真乃の札を取る自札なし雑誌連打DaVi2極使用したのが2周年の環境でした。

 

それでは前回の環境と比較しつつ今回の僕なりのルールと環境についての考察です。

 

・リフレッシュタイムは変わらず任意変更可能の6時間。ミリシタのリフレが9時間に変更されたのと多くの方が6時間リフレに不満を言ってたから変更されるかなー?なんて思ってたけどそんなことはなかった。

18時間の稼働を安定させるためにも個人的には雑誌以外のお仕事連打や流行1位に殴りにいけるパターンが少ないDaにVoを混ぜた編成は使いにくいって考えです。

 

・コミュスキップの実装によりアイドルロードが1強ではなくなる。

アイドルロードを2周年のときに使用していたのはコミュの長さだけが理由ではなかったのですが、コミュスキップが実装されたことによりアイドルロード<PSRになりました。

コミュスキップを押した際に画面が白くなるのは実はコミュの長さに比例していてコミュが長ければ長い程選択肢までの白くなるのが長くなります。

(例えば凛世のGRADコミュのいたかったはフリーズを疑うレベルで長い)

ですが選択肢のないPコミュだった場合はサポートのコミュスキップと同様一瞬でコミュが終了します。

(だいたいムービー付きやイラストが挿入されるコミュがこれにあたります。)

特に配布PSRのキャラは選択肢がないだけでなくコミュが一つ、しかもそのコミュでは2コミュ分に相当するステータスが上昇します。

解説が長くなりましたがこれによりアイドルロードを使うより配布PSRを使うべきというのが今回の環境でした。

 

配布PSRの自札なしDaVi2極とPSSRの自札を組み込んだ編成のどちらの方がPカップで時速が出るのかは色々語れそうなのでまた別の記事か配信で話そうと思います。

 

・無限メモ帳なし。

1.5周年、2周年ともに告知なしで販売されていたため今回も来るのかな?と同時に283パスメモ帳が実装されたから来ないんじゃないのかな?と考えていましたが結局来なかった。

283タオルというアイテムは283キーホルダーからのリサイクルで作成できますが、このキーホルダーというアイテムはボックスからはドロップせず能動的に数を集めることが困難です。

タオルを全周回分用意するのが厳しい以上持ち込みアイテムの考察ももうちょいする必要がありそうですね。

それこそ前回の雛菜のボックスで教本を集めて応用本を作り毎回持ち込みことができた方は他の方より一歩リードした編成を組むことができたんじゃないかな?って思います。

僕は後ほど紹介する限定あさひとのシナジーを考慮して全周回分タオルを用意できないことがわかっていたのでキーホルダー+応用本or教本を使用していました。

 

既にクッソ長くなっちゃいましたが環境考察についてはこんな感じです。

お料理教室のみんなと考察することもなくなってしまったのでここら辺の環境考察は正直かなり甘くなってしまったなーって思ってます。

僕がモチベが高いときに一緒に歌姫研究してくれる方募集しています。

 

それではお待ちかね(?)の今回使用した夏葉の編成について紹介したいと思います。

 

使用した編成について

f:id:hemuhemu2gou:20201023052300j:image

5周目夏葉を使用した歌姫周回クリア編成です。

シーズン4の残り4週にDaステ380、Viステ380あればどのような手札パターンでも歌姫流行Da1位、Vi1位に対して3ターンパフェを押し続けられれば必ず勝つことができます。

習得するパネルは夏葉の無凸、4凸、釣りまみみの4凸の3枚のSP230だけで完結します。

この2点が編成のコンセプトでEXやサポートを使ってより安定してより楽に周回できるように編成を構築しました。順番に解説します。

 

Pアイドル

今回使用したEXはメンタル金2枚、SP金1枚です。

持ち込みアイテムはキーホルダーとDa教本です。

必要最低SPは230なのにSP金?となりますが智代子の金バフ、夏葉の金バフ、智代子の4凸札の習得により歌姫戦をより安定させる、そして楽できるようにします。

f:id:hemuhemu2gou:20201023052816j:image

最終的なパネル習得図はこのようになります。

最低SP230で40→40→50の360となります。

正直智代子の4凸札は取れなくてもいいし、流行2位Daがシーズン4の序盤にきたらめんどくさくて取らないことが多くありました。

(ちなみにこの画像一件普通の画像に見えますが、こんな画像感謝祭でしか見たことないと言われるくらいヤバい画像です)

 

与ダメージについての解説

要求最低ステータスはVo200Da380Vi380

この数値があれば歌姫戦でどの札のパターンでもパフェを3回押せれば流行1位に対して52750の火力を出せるので確定で1位を取れます。

また夏葉の4凸の5.16倍の札をターン1or2にパフェで打つことができればターン3に思い出レベル2あればそのまま1位を取ることができます。

要求最大ステータスはVo200Da420Vi420

ここまで伸ばすことができれば夏葉の金バフはもちろん、まみみ、智代子の金バフがターン1or2に発動した場合にどのような組み合わせでもパフェ→パフェ→思い出レベル2で勝てます。

 

シーズン3と10万20万オデは基本的にノマ連打で終わらせ、歌姫もパフェパフェ思い出で終わらせることができてとにかくオデが早く、安定していたためアイドルロードの夏葉と比較してこちらのワイン夏葉を使用。

 

 

サポートアイドル採用理由

釣りまみみ

f:id:hemuhemu2gou:20201023055058p:image

4凸札兼火力枠

EXはDaVi金

まみみにはオール金!って言う人がいるけどパフェパフェ思い出で流行1位に勝てるラインを考えると夏葉に関してはDaVi金派。

シーズン3の早さを考慮してもDaVi金派かなー?

 

バンド智代子

f:id:hemuhemu2gou:20201023060241p:image

火力枠、余裕があればバフと4凸も取りに行く

EXはDaVi金

この智代子の登場で本格的に駅真乃が火力不足って思う時代に。

金バフもまみみと同様で確率10%ですが発動すればパフェパフェ思い出で流行1位戦には勝ち確定にできるので安定度と時短に大きく貢献します。

 

うち来る愛依

f:id:hemuhemu2gou:20201023061027p:image

火力枠

(というより全員火力枠なんだから一々書かなくてもいいだろって思うw)

EXはDaVi金

シーズン3のターン4決着による時短や20万、30万戦における流行2位殴りに大きく貢献してくれます。

シーズン3では白い札をDaにノマ→Viに愛依or夏葉の白い4凸札をパフェ→Daに白い札をノマ→思い出

のノマパフェノマ思い出のターン4決着を狙います。通常のノマ5回の突破より2秒程時短することが可能です。

あとはシーズン4の流2殴りで便利だよねーって話、今更解説するまでもなさそうなので割愛。

 

あさひを一旦飛ばして

ゲスト枠花め

f:id:hemuhemu2gou:20201023170557p:image

オデマスMe

正直夏葉の編成には微妙だと思っています。

あさひのイベントブーストの暴力で花めなしでもMe414に届くパターンもちらほらあり、EXを全部メンタル金、または虹のメンタルまで視野に入れればこの枠をオデマス凛世にして20万オデの流行1位Voに勝てるパターンを増やせたのでは?と考えています。

花めをゲスト枠から抜くことができた人は編成考察次のステージですね。

 

サポート限定あさひについて

f:id:hemuhemu2gou:20201023171634p:image

このあさひぶっ壊れています。

あまりこのカードのイベントブーストや注目度25%ダウンについて4凸して考察してる方が少なく、スラバク夏葉という誰が見ても強そうなカードが登場したことにより影に隠れていましたね。

 

イベントブースト1.4倍

ライブスキルの注目度ダウン25%

この2つについて解説していきます。

 

イベントブースト1.4倍は特にメンタル、SPの底上げに貢献してくれます。

持ち込みアイテムをキーホルダーのみでもS3開始時の振り返りの際に夏葉の無凸、4凸、まみみの4凸、ここまでのSP230に届かなかったことは一度もなく、ごく稀に智代子のSP20のDa2.5倍が取れないことがあるくらいで

Meに関しても花めのオデマスを重視する必要がなく数回オデマスが発動しなくても安定してMe414に届いていました。

S3のVo1位の星30の2位や20万の星24の2位などを考慮する必要がなく時短に貢献してくれました。

f:id:hemuhemu2gou:20201023180530j:image

これがさっきのスキルパネルの画像です。

震えるだろ?

キーホルダーのみの雑誌連打で歌姫戦までに全サポコミュが発生、Meも上限到達。

この編成で1番最初に抜けるのは間違いなく

花め。

 

あさひの自札はDa3倍の注目度25%ダウンを付与する札

f:id:hemuhemu2gou:20201023181127p:image

ちょっと見にくいですけど上からあさひをターン1にグッドorパフェで撃った場合の2ターンの間の0被弾〜6被弾の確率についてです。

(調べてくださった麻雀部の方々ありがとうございます♪)

つまりあさひを初手に撃てれば3被弾以内でゲージ第2段階を維持できる確率は80.9%

8割の確率で針パフェ勝負を回避して勝ち確定に持っていけます。

例えスラバク夏葉をこの編成に入れられたとしても採用することはなさそうだし、他のキャラの自札なし編成でもスラバクではなくてあさひを採用しそうなくらいには高く評価しています。

 

所々抜けというか細かすぎて説明してない部分がありそうですけど夏葉の編成についてはこんな感じです。

恐らく現カードプールで1番平均が高い編成だと思います。

 

 

 

〜ほんじゃここからホワイトアウトバグと言い訳タイム〜

 

 

 

ホワイトアウト現象について

Twitterで騒がれていてご存知の方もいるかと思いますが、今回のPカップ開始時より週切り替えのタイミングで3〜4秒程ホワイトアウトが発生する、スキルパネルの習得の処理が遅く1パネルに3秒近い時間がかかるという現象が一部のユーザーに発生しました。

わかりやすく現象を説明しているねっくすさんのツイート

この現象が週切り替えのタイミングで必ず発生して4シーズン8週の32回の3〜4秒のホワイトアウト、スキルパネルの習得で通常より20秒近いロス、1プロデュースで合計2分以上のタイムロスが発生していました。

 

 

…(´;ω;`)

運営に何度も問い合わせをしたのですが結局最終日も修正はされませんでしたね。

リフレ中に寝て起きたらホワイトアウトが直ってるかも!って期待を抱いて寝て起きて絶望するというサンタさんが来るのを期待して寝るけど朝起きたらプレゼントがなくて泣く子供状態になっていました。

 

■山謝罪しろ!

Pカップ終了後の現在もホワイトアウトは修正されていないので一刻も早い修正を期待しています。

 

感想

終結果はこちら

f:id:hemuhemu2gou:20201023224341j:image

元々スケジュールが確保できないというよりPカップという過酷なイベントに対する嫌気からモチベーションが低く、どのみち1位を半年周期で開催されるこのイベントで取り続けることは厳しいということも理解していたので不参加or夏葉か千雪のプラチナ取れたらいいな〜程度の気持ちでした。

 

しかしなからヘムヘム2号は未練タラタラの優柔不断の男!

せっかくいい編成が組めたから試してみたいな〜という好奇心発生!

初日が定休日だったのでスタートだけ参加して格の違いをわからせてやるか〜w、ぶっちぎればスケジュールを調整して1位狙いしてもいいかな?なーんて呑気なことを考えて初日を走りました。

いざスタートしたらホワイトアウト現象発生!

他の人に話を聞けば一部のユーザーだけ!

 

僕が、ホワイトアウト

しかも、Pカップ期間中。

夏葉3連覇中で。

嘘やろ。

 

 初日が終了した時点で精度こそ申し分がなく、本当に230万しかでん!って状態でしたが、どうしてもホワイトアウトのせいで周回時間がかさみ精神的にかなりきつく、当初の予定通り初日で走るのをやめようと考えていました。

 

まぁヘムヘム2号はそんな物分かりのいいやつじゃないよね笑

結局1位がやっぱり欲しくなって急遽走りながらスケジュールを確保しました。

230万を10分台レベルの早さで回ってもホワイトアウトで12分〜13分にされ、徐々に差がつけられていくのはやるせない理不尽を感じました。

最後のリフレが終了したタイミングで3位の方に抜かれてしまい300万差を追いかけるというデッドヒートになったのですが、この瞬間だけが今回のPカップで1番楽しかった時間でした。走法の差とかがなく本当にオデ負けた方が負けるというギリギリの勝負、ずっとこんな戦いがしたかったし、願わくば1位争いでこの勝負がしたかったです。

 

かなり負けた言い訳が多く、ネガティブな内容になってしまったけどそれだけ勝ちたかったってこととホワイトアウトバグにイライラしてるって捉えてください(;ω;)

ちなみにこのバグまだ直ってないんだよ?

この運営ほんま狂ってる。

 

千雪2位から始まって夏葉2位で終わるのもある意味散々暴れてきた僕の終着点としては良さそうですね笑

 

ホワイトアウトの報告動画を作成して下さったねっくすさん

一緒に夏葉の研究をしてくれたtenさんとロードランナー

特にロードランナー君は僕のことを信じて早期にあさひ4凸してくれてデータを集めてくれて感謝しています🤗~♪

 

ではでは(^O^)ノシ