hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記 山賊版 5/30

f:id:hemuhemu2gou:20210530204337p:image

こんばんは(*^o^*)

 

ヘムヘム2号と申します。

 

昨日今日でシャニマス福岡ライブだったらしいですね。

僕は両日仕事でした。

 

む!!!

 

滅!!!

 

なんかみんなエンカしてプロショとかやってて楽しそうだったね。

ライブ目当てよりオタクとのエンカが目当ての人結構いそう。

 

で、本題なんですが、ゲーム告知の部分で発表されたブライダル千雪

f:id:hemuhemu2gou:20210530204923j:image

 

かわゆ🤗~♪

 

いやー、僕の予想通りだったね!

 

Pカップ走らなくて済むね!

あっぶな!笑

 

イラストだけなら紅葉千雪の方が好きだなーってのが第一印象だけど、実際にゲームでの衣装見たらころっと落ちちゃうかもね。

 

夏葉のウェディング衣装よりかは千雪の衣装の方が今のところ好きそう。

 

で!!

 

ここからが多分僕のブログの本題かな?

この限定PSSRの千雪に何を期待するのか?

どういう性能だったら周回やPカップで使うのか?って話ですよ!

 

まず話の引き合いとして前回の限定で実装された投手夏葉について軽く話します。

f:id:hemuhemu2gou:20210530205751p:image

この夏葉、平均という意味では全カードの中でも最強と言っても過言ではないと思っています。

流行1位をほぼ殴り続けられ、パフェパフェ思い出で勝てるのは雑に強い。

しかしながらこれだけの性能を持っていてもPカップでこの夏葉を使いますか?って言われたら使わないかなー?って感じ。

とにかくバフのカットインが多くてテンポが悪い。

しかし、計算や数億程度の周回こそこなしたものの、まだEXを揃えた場合の殴り方などを詰めきれてないため今後ターン3決着をコミュ分のロスを補える程狙うことができれば平均を考えても採用も検討できるんじゃないかなー?って感じですね。

 

じゃあこんだけ強い夏葉がこの評価で千雪はどんな性能だったら使われるのかって話ですよ。

 

・コミュが短い

・全体札持ち

・回復パッシブがある

 

これらがあれば自札なしのアイドルロードやセレナーデとも差別化は可能ですね。

(さらっと言ってるけど要求ハードルめっちゃ高いな)

 

コミュについては1or2コミュ目が選択肢なしのムービーコミュは欲しい。

3コミュ目以降がムービーコミュだと思い出1止まりのときに恩恵が受けづらく、約束を守らないって立ち回りの選択肢を増やすためにも1or2コミュ目でムービーコミュが欲しいですね。

 

札に関してはオデの決着ターンを早められる全体アピール札が欲しいですね。

全体札の可能性こそあるものの間違いなく渾身要素は付けられそうなので、それであれば無凸でも3.5倍以上の高倍率やサマハニのようなメンタル回復or紅葉のようなバフは欲しいところですね。

(流石に今更四夜一夜の互換みたいなのはないでしょ…)

 

最後にパッシブですね。

紅葉千雪のようなバフ+回復のようなパッシブがあれば針パフェ勝負を回避できたり、そもそものTA勝負にも有用だったりとアルストは唯一このパッシブが貰える可能性のあるユニットだと思っているので差別化って意味でもあると嬉しいな〜♪

(それでもノクチルの回避バフの方が速攻性があって強いんだよなぁ…)

 

色々と書いたけどあれだね、僕が考えた最強の歌姫周回性能!w

みたいになっちゃったね。

全部が満たされることなんてないと思っているけど、ある程度使ってて面白いとか考察のしがいがある性能だと嬉しいですね🤗~♪

それこそ僕が歌姫研究にあそこまで熱中してたのはアルティメットマーメイドっていうやれることが多い考察のしがいがあるキャラと出会いたからだからね。

 

明日のブライダル千雪楽しみだな🤗~♪

 

ダラダラ書いたけど結局内容の薄いブログでした!w

 

ではでは(*^o^*)ノシ

 

前の日記ヘムヘム日記 山賊版 5/10 - hemuhemu2gou’s blog

 

次の日記