hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

3周年Pカップ振り返り

f:id:hemuhemu2gou:20210421131321j:image

 

こんにちは( ^ω^ )

久しぶりのブログ投稿です。

ヘムヘム2号と申します。

 

3周年記念Pカップお疲れ様でした。

2.5周年でホワイトアウト&敗北を喫してもうやらなくていいや、って思っていましたけど気づいたら走っていましたね。

(後述しますが、今回は本番ギリギリというかメンテ中に走ることを決めたくらい走る気持ちはありませんでした。)

 

このブログでは前半部分では今回の環境の振り返りや編成紹介を書き、後半部分では今回走るきっかけとなったことや感想について書いていこうと思います。

 

今回の環境について

今回のPカップは半年前のPカップから環境は激変しました。

EXドロップ率のアップ、アップグレードの実装によりほぼ全てのランナーが最低でもオール金、今回のPカップに向けて普段からEX集めをしている方などはオール虹EXで揃えることができました。

これにより編成も大きく変わり、今までは金EXでダメージ計算をしていたところを虹EX前提で編成を組むことができ、勝率はもちろん、オーディションの時短ポイントも増え時速ファン数を大きく増やすことが可能になりました。

プラチナでも上位のランカーの中では釣りまみみの登場により鳴りを潜めていた駅真乃がこのEXの変更により再び釣りを押し退けて採用率を上げていたのは感慨深いものがありましたね。

終結果から見ても今まで以上に“やっているプレイヤー”と“やっていないプレイヤー”の差がしっかりと出たPカップだったと思います。

また、2周年終了後から広く認知されたいわゆる走法と呼ばれる時短テクニックも2.5周年〜3周年と1年間を経て走法を知っていることは大前提でどこまでそのテクニックを磨けるかが大きく問われたPカップだったと思います。

 

環境についてざっくりこんな感じですね。

当たり前のことばかりですが備忘録的な意味合いも兼ねて書かせてもらいました。

 

今回使用した千雪の編成

f:id:hemuhemu2gou:20210422211900p:image

SRのよそゆき顔のセレナーデを使用した自札なしDaVi2極編成です。

持ち込みアイテムはDa応用本&Vi応用本

習得するライブスキルは海灯織と釣りの4凸スキルです。

 

編成の解説の前に大前提としてまず僕の今回の手持ちのを解説します。

駅はもちろん反撃の狼煙の果穂も所持しており、多くの方が使われていたような自札なしDaVi2極のテンプレ編成を組むことは可能でした。

しかしながら2.5周年以降歌姫周回のモチベーションはとても低く、辛うじてDaVi金のEXは貼ることはできても虹EXが1枚もなく、その状況でテンプレ編成を組んだとしても十分な力を発揮することができないため金EX前提での編成構築を余儀なくされました。

f:id:hemuhemu2gou:20210422212857j:image

あるもんで最強の闘い方を探っていった結果が今回の編成になります。

 

f:id:hemuhemu2gou:20210422211900p:image

編成のコンセプトはViの部分をギリギリまで削りDaに厚く寄せて歌姫Da1位やDa2位というVi殴りに比べてシビアな数値が求められる部分を安定させられるように編成しています。

Viの手札事故が起こる可能性こそありますが、相手の理想ムーブやこちらの最低パターンなど下振れを引かない限りは大体勝つことができるため、Vi殴りのそのパターンより多く直面するDaに対策を厚めにしています。

狼煙果穂が不採用であさひが採用されている理由も僕のEX事情やこういった編成コンセプトのためです。

 

各カードについての解説

Pアイドルはイベント配布SRのセレナーデ

選択肢のコミュが存在せず、コミュをスキップ可能でDa10Vi20Me10SP20を上昇させることができ、千雪のSRの中では最も自札なしDaVi2極に適しています。

 

最新のPSSRの紅葉千雪も候補に上がりましたが、SSRゆえの選択肢付きコミュによるタイムの加算、そして自札なしに比べて自札やバフを習得した際の勝率の上昇がそのタイムロスに見合うだけの数値が見込めず、1番のマイナスポイントは所持する確率30%で発動する2種類のバフのカットイン、自札の倍率の違う2種類の札の判別がタップするまでつかず、オデのテンポを悪くするため不採用となりました。

f:id:hemuhemu2gou:20210422213642p:image

歌姫周回とPカップはゲーム性が違う。

これは昔僕がとある方から言われた言葉ですね。

ヘムヘムさんは歌姫研究こそは最も詰めていると言っても過言ではないと言われて喜びはしたものの、でもPカップという点ではそれほど…と言われて憤慨したのも懐かしいですね。

時速を出すという点でセレナーデに軍配が上がりました。

 

貼っていたEXはSP虹、Me虹、Me金です。

幸いPカップ駅伝という企画で千雪を使用した際に僕の嫌いなEX掘りをしていた過去があり、そのお陰で自札なし編成で求められるSPやメンタル面は虹EX各1枚で工面することができました。

 

サポートアイドルについて

貼っているEXは全てDaVi金で虹EXは1枚もありません。

海灯織や釣りままみ、火力枠のバンド智代子については今更解説は必要ないと思うので割愛します。

他の方と異なる点はやはり狼煙果穂ではなくイベントブースト持ちの限定あさひを採用している点です。

釣りまみみのパフェマスのカットインが邪魔と言われて採用率を落としている中であえて今回はイベントブースト持ちのあさひを採用しています。

僕は2.5周年Pカップのときにこのあさひを採用したワイン夏葉の編成を使用してあさひのイベントブーストによるステの底上げ具合などのデータを集めていたため、絆アップアイテムを持ち込んだ場合は過剰すぎてしまいますが、絆アップアイテムを持ち込まないイベブあさひは振り返り回数を1回で済ませられたりやステの上昇によりシーズン3序盤でのターン4決着などに貢献してくれたため結果的に時短に繋がりました。

(超細かい話だと絆アップアイテムによってサポートの3コミュ目が発生してパネルの鍵が開いてしまうと演出+画面の移動で振り返りのタイムロスに繋がってしまうのであえて発生させないようにしていました。)

正直ここのイベントブーストのバランスは後付けで、走りながらこのあさひの“丁度いい感”に何度も救われました。

S3最初の振り返りの際にSPが270〜280のパターンばかりでほとんど270以下のスキルを取りきれないパターンを踏まず、かといって過剰過ぎてコミュの多発によるタイムロスになったわけでもなかったのは単に調整や試行錯誤の賜物というよりたまたま丁度良かったという運だけでしたね。

またこのあさひは自札に注目度ダウン25%を所持していて、簡単に解説するとターン1にパフェorグッドでアピールした場合にはターン3の時点での4被弾率は20%以下となります。

この注目度ダウンにより歌姫Da殴りのパフェ勝負を回避できる場合が多々あり、勝率にも大きく貢献してくれました。

(EXが虹でしっかり揃っている場合などではこのあさひの注目度ダウンによる被弾回避して立ち回りに幅を利かせるという面倒臭いこともせずに済んだのだろうなー?って思っていましたね。)

今の環境ではこのイベントブーストあさひは正直決して強いカードでもなく、採用されないカードですが、僕の現状の手持ちですと勝率や時短などに大きく貢献してくれました。

 

編成については以上です。

EXが揃っているわけでもなかったですが、限られた手持ちの中では“最強の闘い方”ができたのではないかなと思います。

海!駅!バンド!狼煙!が今回の理想的な編成だったかもしれませんが、各々の手持ちや何より使用感などを考えるとテンプレ編成だけが全てじゃないって僕は思いました。

逆に僕としては編成考察の余地がまだあって楽しかったです。

 

 

それではここからはお待ちかね?の

 

【滅】娘・じゃんみーダービー

〜俺の愛馬はインフィニティ〜

 

の後半パートになります!

身内ノリたっぷりで今回走った理由や僕と千雪との因縁や感想について書いていこうと思います🤗~♪

 

まず今回のPカップは僕は本当に走る気はありませんでした。

前日もいつもの僕が所属する鯖で当日の朝5時までくだらない話をゲラゲラ話して過ごしていました。

当日は9時頃に起床していつもの休日のルーティンとして朝ご飯を食べてコインランドリーに洗濯に向かいました。

シャニマスもメンテに突入しコインランドリーで呑気に洗濯している僕はTwitterを眺めていてPカップに向けての走者の意気込みなどをこの時はランドリーの鏡で鼻毛を抜きながら見ていました。

「まだこいつらこんなイベント走るのかよ、全員ホワイトアウトしろ!」って

洗濯を待っている退屈な時間にふとあることを思いついてしまいました。

 

「じゃんみーって名前でPカップ走って、じゃんみーさんが仕事から帰ってきたときにボーダーbot見た反応見てみたい!w」

 

ほんましょうもない理由ですね。

思いついたら即行動していました。

幸いじゃんみーさんは千雪Pであり、僕も千雪Pであったため上記の編成にスムーズに到達しました。

千雪で走るからじゃんみーさんの名前を使ったのではなく、じゃんみーさんになりすますために千雪だったというなんとも言えない理由ですが、運命のイタズラかバレンタインPカップでの敗北以降千雪でPカップを走ることを避けてずっと夏葉で走っていましたがこんなしょーもない理由から僕のリベンジのチャンスが巡ってきました。

 

目標その1

じゃんみーが帰宅するまでに千雪3位以内に入れ!

 

まずはじゃんみーさんへのなりすまし、彼の過去ツイートを遡りじゃんみーさんの気持ち悪い要素をかき集めました。

f:id:hemuhemu2gou:20210422223748j:image

シャニマスPと繋がりたいというタグでのツイート

(何が結婚だよキモすぎる)


f:id:hemuhemu2gou:20210422223751j:image

養老の滝のコラボカフェでの食事写真

(美味しそうだしこのブロマイド欲しいな)

 

これらを使用してエンザアカウントをじゃんみー仕様に魔改造しました。

f:id:hemuhemu2gou:20210422224014p:image

 

キッモ!w

 

じゃんみーさんといえば千雪お手製のクマのぬいぐるみのイメージがあり、そこに彼の1番好きなポケモンであるガチゴラスを付け加えて完成。

このガチゴラスが好きという過去の発言をしっかりと覚えている記憶力と雑コラ技術でそれとなく彼がこのアカウントを見たときになりすましているのはヘムヘム2号だとわかるようにアピールしました。

各走者がメンテ明けて仕込みを放出したタイミングで僕は速攻エンザアカウントを改造するというわけわからんことをやっていました。

(シャニメンテ中もエンザアカウントの編集はできるということを知らなかったアホ)

 

あとは目標に向かって突っ走るのみ、仕込み分の遅れを取り戻すために記者の手帳や親愛のお守りなどをふんだんに使用して爆速で駆け上がりました。

もちろん今回のPカップに対して何も準備していない僕は食事どころか飲み水すら用意しておらず、常備しているプロテイン用の低脂肪乳を飲みながら走るという劣悪な環境で走っていました。

Twitterにアップされていたガッツギアとかいうわけわからんゼリー飲料ですら羨ましく思ったことを鮮明に覚えています。

編成や練習、環境準備、全てが足りてない中でも目標を達成させたいという一心で高い集中力で端末を叩いていました。

 

そして…

 

 

目標達成!

さて何人がこのじゃんみーさんが本当に走っていると思っていたのか?

何人が中身が僕ということに気づいていたのか?

ニコニコしながら彼のツイートにいいねが伸びていくのを見ていました。

 

さて、目標も達成したし、仕事も休めないからここでやーめよ!

 

 

とはならず次なる目標が出現しました。

 

目標その2

1位でじゃんみーさんに千雪生誕祭配信をやらせろ!

 

ご存じの通りこのPカップ期間中に千雪は誕生日を迎えます。

そこでじゃんみーさんに千雪生誕祭配信をしてもらい、たっぷりと千雪への愛を語ったり、トンチンカンな歌姫配信をやらせることを次の目標に設定しました。

しかしながら急遽走り始めた僕は仕事の休みも満足に確保しておらずリフレ時間中に半日出勤を連発して強引に稼働時間を確保しにいきました。

僕は睡眠時間は平均4時間半と割と短い方だし、過去に何回もこのイベントを走っていたため謎の自信で強引なスケジュールで走りました。

まぁもちろん人間そんなに丈夫なわけもなく、毎日深夜のシャニマスが1番軽い時間にも関わらずエネルギーが切れてリフレ外睡眠を2時間程取っていました。

ここら辺から体調がおかしくなり、職場で眠気を取り除くためにエナジードリンクを飲んだら吐いてしまうなどかなり限界が近づいていました。

 

そして2位の方の安定した稼働に差されてしまい、千雪の誕生日には惜しくも2位に転落してしまいじゃんみーさんに1位でバトンパスという目標は失敗してしまいました。

f:id:hemuhemu2gou:20210422230852p:image

 

そして行われたじゃんみーさんの千雪生誕祭配信。

放送内容はじゃんみーさんが千雪の誕生日を祝い、1位を目指すぞー!と言って歌姫をチンタラやるのを麻雀部一同がニコ生ミニゲームのつりクッマなどを貼って妨害してカオスな状況になるというものでした。

最近は麻雀部の集まりも悪くなっていましたが、こういった機会に一同が集まりみんなでワイワイしながらミニゲームをやっている光景はとても楽しく、走るモチベーションに大きく繋がりました。

(もちろん配信の裏では僕は全力で走り続けて1位奪還を狙っていました。)

そしてもうバレバレな答え合わせ兼放送事故発生!

 

プロデュース終了時点で報酬がたんまりゲットできてじゃんみーさんがわざとらしくあたふたする構図は流石に面白く腹抱えて笑っていました。

ほんましょーもない理由から今回のPカップは走り始めましたが、面白いものが見れて大満足でした🤗~♪

 

フォローってわけではないけど僕は常日頃じゃんみーさんを小馬鹿にしていますが、彼にこのシャニマスというゲームを通じてとても感謝をしているし尊敬もしています。

敵として一緒にバレンタインPカップを千雪で走り、ずっと一人でこのゲームをやっていた僕に初めてできたシャニマスを真剣に取り組んでいるFFの方でした。

彼が麻雀部に参加するというツイートを見て僕も便乗して麻雀部に入れてもらい、彼との繋がりがなければ僕はシャニマスP麻雀部に所属することもなく今こうして多くの方と繋がれていたかどうかも怪しいと思っています。

こういったアホみたいな行為にも寛容で乗ってくださりありがとうございました。

 

 

さて!ここからが最終目標です!

 

目標その3

千雪1位を取りバレンタインPカップのリベンジをせよ!

 

もうお遊びはお終いでここからは僕の真剣勝負です。

最初こそお遊びのつもりで走り始めましたが、やっぱり僕は千雪のことが大好きだし、バレンタインPカップで負けて悔しくて悔しくてたまらなかった気持ちが爆発して絶対に今度こそは勝ってみせる!って奮起しました。

千雪ランキングの先頭集団には2.5周年の千雪5位、6位、7位の方が並びその中に僕もじゃんみーさんの名前を騙ってはいましたが混ざっていて、彼らも2.5周年では恐らく悔しい思いをしてリベンジとして今回走っていることをヒシヒシと感じ、その負けて悔しいという思いだけはこの中では僕が1番長くて強い!って自信を持って走り続けていました。

 

 

そして…

 

 



 

3周年Pカップ桑山千雪1位!

 

やっと、やっと千雪で勝てた!!!

バレンタインPカップ2位、千雪を使用した第2回Pカップ駅伝では5周と僕は千雪では一度も勝ったことがなかったため今回1位を取れたことは本当に嬉しかったです🤗~♪

 

f:id:hemuhemu2gou:20210422233145j:image

事前登録のときに千雪に一目惚れして3年間、負けた悔しさから一時は担当を夏葉に変えたりと千雪と正面から向き合えない時期もありましたがこうした結果を得られることができて大満足です。

 

バレンタインPカップから始まり2.5周年では折れてPカップ引退のつもりでしたが、こうしてまた走れて楽しかったです。

 

よし!じゃあ最後に僕の振り返りブログ恒例のあれをやるぞ!!!!

 

バレンタインPカップ・千雪2位

f:id:hemuhemu2gou:20210422235833j:image

 

1周年Pカップ・夏葉1位

f:id:hemuhemu2gou:20210422235820j:image

 

1.5周年Pカップ・夏葉1位&愛依9位

f:id:hemuhemu2gou:20210422235706j:image
f:id:hemuhemu2gou:20210422235752j:image

 

2周年Pカップ・夏葉1位

f:id:hemuhemu2gou:20210422235728j:image

 

2.5周年Pカップ・夏葉2位

f:id:hemuhemu2gou:20210422235538j:image

 

3周年Pカップ・千雪1位

f:id:hemuhemu2gou:20210422235528j:image

 

プラチナ称号7個持ち!

連対率100%!

超えられるものなら超えてみろ!

ここがヘムヘムラインだ!!!

 

 

f:id:hemuhemu2gou:20210423000153p:image

千雪、夏葉、愛依

一緒に走ってくれてありがとうね🤗~♪

 

 

ではでは(^o^)ノシ