hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

2ndアニバーサリーPカップ振り返り

f:id:hemuhemu2gou:20200430221330j:image

 

こんにちは(^o^)

 

元、唯一のプラチナ称号4つ持ちの男、ヘムヘム2号と申します。

 

2ndアニバーサリーPカップお疲れ様でした!

2周年で来るんじゃないのか?って思っていましたけど本当に来ましたね…

ある意味“開催時期がわかっていた初めてのPカップ”ですね、今回に向けて準備していた方も多く過去一番レベルの高いPカップでしたね。

1.5のときに「Pカップ引退します!w」とかブログで言ってましたけど結局走っちゃっいた!w

 

結果は…

 

 

じゃん!
f:id:hemuhemu2gou:20200503225604j:image

無事に有栖川夏葉で1位を取ることができました!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

これで夏葉は3連覇!

プラチナ称号5個持ちの男です!

 

この記事では

 

の順番で記事を書いていきます。

 

 

【今回のPカップのルールについて】

今回のPカップのルールは

・全期間山なし

・無限タオルあり

・リサイクルショップのリニューアル

この3点が注目すべき点だと思います。

順番に僕の考察を書いていきます。

 

・全期間山なし

前回は全期間山ありルールで無理なく山を登れる編成が強いと考えていましたが、今回は山を登る必要もないので周回のS2のオデスキップの速度やS1.2の立ち回りの思考を楽にするためにも雑誌連打が最適だと考えました。

朝コミュも朝コミュ5回と約束1回の親愛度25止めを狙い時短していました。

(ここら辺はかなり誤差、まぁ約束1回しか踏まないから雑誌連打の最大トラブル率は1%だし、S2オデなし突破率が上がるし、親愛度25止めは僕的にはやる価値ありかな?)

 

・無限タオルあり

育成期間と被らないから正直無限タオルはないと読んでいて、編成もタオルあり、なしパターンなど複数用意していました。タオルありによりアイテム持ち込みも無限タオル+何かという組み合わせのみに絞れて応用本や流行雑誌もタオルと組み合わせることができてより安定した周回ができるようになったと思います。

(事前に用意したタオルなしでのステータス計算のデータが台無しだよ…(;´д`))

 

・リサイクルショップのリニューアル

以前のアプデでリサイクルショップがリニューアルして、歌姫周回においては「DaorVi流行雑誌」「DaorVi応用本」がリサイクルで生成できるようになり、編成や立ち回りに大きな影響を与えました。

そもそも無限タオルがないと考えていた僕は今回のPカップを“持ち込みアイテムを前提に編成を組んで挑むPカップ”と捉えていました。

リサイクルショップがリニューアルされたとはいえアイテムは有限なので、使いきったら別の編成に切り替えるというアイテムありきで複数の編成を用意している人が安定して時速を出せると考えていました。

個人的に持ち込みアイテムの有用度順は

流行雑誌>タオル>応用本

もう一枠はお守りや青タルトを持ち込んでS2終盤での約束対策に使う。

今回は無限タオルがありだったので、無限タオル+流行雑誌or応用本って組み合わせの2編成で挑みました。

(まみみや甜花を4凸できてる人はリフレッシュタイムの間にボックスガシャを回せば応用本を自給自足できるので枯れることがないのは強いですね。)

 

・山なしのため雑誌連打の編成

・アイテムを無限タオルと流行雑誌or応用本の2編成

これが今回のPカップのルールを見た僕なりの最適解でした。

(まぁまみみがガシャで追加されてまーた色々ややこしい話になるんですけどね…)

 

 

すでに長文になってしまいましたね…

(んほー!ヘムちゃん文章力あらず!)

それではお待ちかね?の編成紹介です。

 

 

夏葉の編成について

夏葉の編成は今回2種類を使用しました

Vi極マーメイド編成

f:id:hemuhemu2gou:20200502195542j:image

持ち込みアイテムは無限タオルとVi流行雑誌

f:id:hemuhemu2gou:20200503195541j:imagef:id:hemuhemu2gou:20200503195546j:image

やっぱりVi極マーメイド強い!

1.5のときは変な意地張って最終日付近まで出し惜しみしていましたが、今回は初日から投入してなんなら全体ランキング1位を狙う意気込みで使いました。

(まぁ初日の結果は井の中の蛙だったんだけどね…)

簡単に解説すると取る札は無凸→ハロー→シエスタ→夏葉金バフ、ここまで確定で残りの週数とSPを見て夏葉4凸orVi2.5倍を使い分けていました。

1.5のときとは異なり階段灯織から温泉灯織になったためハローをゲストにして中に灯織を入れ20万オデにより厚くしています。

シエスタのオデマスVIと雑誌連打でViのステータスは足りるのでコミュの選択をDaにすることで駅や温泉、夏葉の4凸のバリューを上げす。

(ほんまシエスタ無駄がない…)

流行雑誌で苦手なViが3位の流行を潰せるのであとは流2に厚くすればいいだけなので夏葉とシエスタの相性は◎でしたね。

1.5のときに使った編成のバージョンアップにすぎないし、ありきたりな編成ですが、これが夏葉の最速編成だと考えていましたし、初日にこの編成を使用しましたがオーディションは片手で足りる程しか負けませんでした。

安定して220~230万を高速で叩き込み続けて初日のリード作りに成功しました。

(言い訳ですが2時間半程お仕事の事情でコインランドリーと移動の電車でスタートしていましたがこの速度…やっぱりVi極マーメイド速い。)

 

 

 

自札なしDaVi2極編成f:id:hemuhemu2gou:20200503195743j:image

持ち込みアイテムはタオルとDa応用本

f:id:hemuhemu2gou:20200503195714j:imagef:id:hemuhemu2gou:20200503195723j:image

 

はい、くっそおもんない自札なしDaVi2極です。

流行雑誌が枯れてからはDa応用本を持ち込んでこの編成を使用しました。

取る札はVo2.5倍→Vi2.5倍→まみみ4凸→駅4凸→シーズン4突入時にアイドルロードのDa2.5倍でVo2.5倍を潰す。

これでDaVi2極で手札事故が一切起きなくなります。

おぢらぢに出演させて頂いたときに少し話しましたが、編成のEXを全部金のDaVi初期値にする、ステータスがDa515、Vi515として歌姫残り4週でダメージ計算した場合、Da1位に対しては最も下振れた札を例えパーフェクトで打ち続けた場合相手の夏葉の理想ムーブには殴り負けるという“歌姫ゲームクリア!”とまではいきませんが、その状況は稀なので実際にはパフェ押し続ければほぼ負けない編成です。

(実際には雑誌連打でS2突破するし、アイドルロードだからステの下振れがあるから515までほとんど届かない)

S2まで雑誌連打、S3はノーマル連打でラスアピだけ調整してオデマス発動を狙う。

S4は流1Voのときは10万、20万は積極的に流2と3の両方のTAを狙いにいきます。

歌姫は針パフェゲー、「パフェ押せば大丈夫!」

(エクセレントアピールだからVoのLA狙うのもかなりやり易いですね、まみみのEXはDaViよりオール20の方が強い説あるね)

また、夏葉はアイドルロードDaなのでSP20でDa2.5倍札が取れるのも相性◎、バニー夏葉がSP20でDa3倍札が取れるので速度を度外視して精度だけを考えると現状はバニー夏葉が夏葉のPSSRだと一番強いと思います。

後半はアイドルロードではなくカトレアを使って優勝しながら周回していましたが、SRにすることでコミュが2個増えますが雑誌周回が下振れたときのケアとして有能ですね。

PSSRはコミュが長く多いですがSRだとそれほど時速に影響がなく、S3の開始時に駅の4凸札まで取れる可能性が増えます。

(ちなみにストイックトレーニングの方がコミュも短いし、ステ上昇量が多いのでストイック>カトレアです笑)

 

今後の僕の課題としてはこの編成と差別化した編成を作ることですね。

例えばよりパフェ要求を少ない編成にするとか、これが結論編成とは認めたくないですね。

宣伝になりますが、お料理教室の久住さんに今回のまみみ編成についてのデータの調べものをお願いしていてかなり面白い結果になったので是非見て下さい。

自札無しDaVi2極の考察|久住|note 

 

 

使った編成はこの2つです。

DaVi2極の編成は別に用意していたのがありましたが、まみみの実装で手札事故のある欠陥編成となってしまったのでお蔵入りです…。

まみみ入りの編成は急造ですし、計算や札の使い方も甘い部分が多く、カードパワーだけでゴリ押しして、今までの編成考察はなんだったんだろう?ってなってしまったのが残念でした。

 

【感想とお気持ち表明】 

僕的には今回のPカップは過去1番きついPカップでした。

よくバレンタインのときが一番きつかった!って言う方がいますが、リフレッシュタイムの設定で好きな時間寝ることができない、睡眠を1日に分割して取ることができない、周回が高速化してバレンタインのときより画面に集中しなければいけない時間が増えたなど、バレンタインのときに比べて

最終日まで18時間フルで集中して稼働できた人っていないんじゃないのか?とすら思っています。

僕も後半は身体にガタがきて寝落ちを連発して人間性能の限界を思い知らされましたね。

今回も無事に1位を取ることができましたがこの10日間めちゃくちゃきつかったし、頭の中はもうやりたくねー!でいっぱいですね笑。

 

で、少しだけ今回のPカップについてお気持ち表明をさせてもらいます。

今回のPカップは1.5以上に露骨に速度差、通称走法の差が出た結果となりましたね。

多くの方がこの問題について意見を申していますが、僕の考えも概ね一緒でPカップというランキングイベントの公平な競技性はかなり低いと考えています。

しかしながら、僕にこの状況を「走法ゲーしょーもな」って言う権利がないんですよね。

「じゃあお前は1.5のときに何をしたんだ?」ってなってしまいます。

ご存知の通り僕は1.5のときに夏葉1位を取りつつ愛依の9位のプラチナ称号2個取りをしました。

走法の暴力で獲得した2個のプラチナ称号です。

散々「唯一のプラチナ称号4つ持ち!」ってイキっておいて、自分が走法ゲーで勝てなくなった瞬間にしょうもねー!って言うのはあまりにも矛盾しているからです。

ただ、Pカップというランキングイベントがあまりにもプレイヤーの編成考察や周回精度が軽視され、走法を知っている人が知らない人に勝つという現状は悲しいですし、僕は1周年Pカップが終わってから何回も運営にリロード関係の要望メールを送りましたが結局変わることはありませんでした。

「いいんだな?じゃあ僕も使うからな?」って暴れ回ったのが1.5Pカップでした。

今後Pカップが今回同様運営側から特に変更がなく、走法ゲーのままでしたら稼働を用意して1位を狙いに行くことはもうないと思います。

走法関係を全部できなくするってことは技術力的に難しいとしてもPカップのルール自体の見直しとかはできるんじゃないのかな?

(コラボフェスの現状を見てるとかなり期待は薄そう…)

だって、走法がなくなってみんなが同条件になったときに一番強いのは僕だ!って自信がありますし、そのために研究を続けてきました。

みんなが同条件で戦えるPカップになると嬉しいですね。

 

長々とお気持ち表明しましたが、2周年Pカップの振り返り記事は以上となります。

 

今回も無事に夏葉で1位を取ることができてよかったです!

最初は愛依で走るつもりでしたが、夏葉の1位の称号を他の誰かに取られたくない!っていうわがままで今回も夏葉で走ることにしました。

なんだかんだ夏葉大好きなんだもん🤗~♪

 

これでプラチナ称号は5個!f:id:hemuhemu2gou:20200504034546j:image 

イキリ目的って思われても仕方ないけど、こうやって担当アイドルと一緒に頑張ってきたのが形として残るのは嬉しいね🤗~♪


f:id:hemuhemu2gou:20200503221855j:image

f:id:hemuhemu2gou:20200503221924j:image
f:id:hemuhemu2gou:20200503223249j:image

f:id:hemuhemu2gou:20200503222014j:image


そして…

 



f:id:hemuhemu2gou:20200503221835j:image

 

夏葉、一緒に走ってくれてありがとうね!

 

 

ではでは(^o^)ノシ