hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

Pカップ当日ヘムヘム2号の歌姫周回編成振り返り


f:id:hemuhemu2gou:20200420082148j:image

こんにちは(^o^)

 

唯一のプラチナ称号4つ持ちでPカップ駅伝最速の男ヘムヘム2号と申します。

(くぅ~!このイキリ自己紹介たまらん!そろそろ期限切れになりそうだけど…)

 

で、唐突に周回編成振り返りってなんぞや?

って話ですけど、一応なんとかカップ当日なので準備の一環として過去の周回編成を当時の考え方と共に振り返りつつ、自分の今の考えをまとめていこうかなー?って思います。

 

バレンタインPカップ

1周年Pカップ

1~1.5の間

1.5周年Pカップ

Pカップ駅伝

現在

の順番で振り返っていきます。

 

【バレンタインPカップf:id:hemuhemu2gou:20200323184431j:image

僕がバレンタインPカップに最初に持って行った編成です。

育成Vi極編成

今考えるとありえないですね。

取る札がマイピュア無凸と指咲耶の4凸と2.5倍、つまりバフが1枚もありません。

階段灯織不採用の理由は階段灯織がいても取る札がなかったからでした。

歌姫Vi流1の夏葉のパフェを絡めた思い出にはもちろん、樹里の3思い出にも消しとんでいました。

当時の考えでは灯織でトレチケ稼ぎの周回しかしたことがなく、比較的勝ちやすいViの編成にしました。

一番あほだったのが、この編成のために闇鍋まみみにはづきを突っ込んで1凸にしていることです。何がしたかったのがさっぱりわからない…。

 

f:id:hemuhemu2gou:20200323184425j:image

(当時は桜餅が3凸で札は取れなかった)

樹里の3思い出に精神崩壊させられて編成を変えたDa極Viタッチ編成。

千雪の無凸、4凸、めぐる4凸と智代子の金バフを取る編成です。Viに多少寄せた理由は20万のVi1位、2位や歌姫VoViDaの流行に勝ちやすくするため。

とにかく樹里の3思い出に負けなければいい!って作った編成ですが、歌姫のDa1位2位はViの場合に比べて要求火力が高く、相手の理想ムーブに対応できない欠点がありました。

 

反省点

・そもそもカードと凸が足りてなさすぎる

→バフの重要性をないがしろにした編成で火力負けが多かった。

 

・スケジュールをちゃんと空けておく

→編成とは関係ないけど全稼働できないのに初動調子がよかったから1位狙った大馬鹿ものですね。

 

バレンタインPカップは当時相手の行動順もわからず手探りで攻略していき

このときの敗北の悔しさが今の僕の原点なのである意味必要不可欠な経験でしたね。

(多分ここで勝ってたら引退してたと思う。)

 

学べる点としてはPカップにある程度真剣に参加される方は自分自身が言い訳できないように、稼働と編成を用意しましょう。後悔だけが残ります。

 

【1周年Pカップf:id:hemuhemu2gou:20200323191644j:image

担当を変更して勝ちにいった2回目のPカップ

テンマス雑誌Vi極編成です。

前回の反省を活かして公園果穂、三峰に惜しみなく1stライブの打ち上げはづきを突っ込み夏葉、果穂、三峰の3枚バフ体制にしました。

SPが若干足りなかったのでアロマを持ち込み三峰のテンマスを雑誌で発動させるという編成でした。

 

…。

 

いやいやいや!

テンマスなんてランダム要素だし、カットインでタイムロスだし、何考えてんだ?って立ち回りですね。

(当時の三峰のEXは雑誌銀2と銅1、凛世が金1銀2)

火力に関しては申し分なく、Daの要素を入れていなくても樹里の3思い出にTA負けすることも少なく、(☆18負けしないとは言っていない)他にも歌姫不一致流2殴りもVo2位の真乃の思い出程度ならTA負けしにくかったです。(☆18負けしないとは…)

歌姫研究をしっかり行いアルティメットマーメイドの全体バフで相手の行動を変化させる立ち回りはかなり面白くて周回のストレスが千雪に比べて少なかったのが印象的だったかな?

 

1周年Pカップは後半の期間は山ありルールでしだが、僕は山の研究を疎かにしていたのと雑誌育成周回が手に馴染んでいてそれを変えたくなかったので山は登らず全期間周回していましたね。(何なら時短!とか思って朝コミュ約束も全部断ってた)

 

この1周年Pカップの反省点としては

・安定感のある編成ではなかった

下振れを消すって意味でのテンションアロマ作戦だったのですが、質の悪い滞在率やランダム性の高いテンマスは歌姫周回、特に何周もするPカップに適していたのかは怪しいところですね。(8割くらいはテンマスが作用して要求値を達成できてたイメージですけど、8割って安定って言わないでしょ?)

 

・駅真乃を使わなかったこと

実装された直後で所持していたのにはづきが足りずに使えず公園果穂を使用したけど明らかに駅の方が強かった。計画的にはづきに余裕を持った運用が大切だと思います。

何より自分の考える理想編成を組めていないとどうしても言い訳が頭の中に浮かんで来てしまいストレスになってしまうと思います。

 

学べる点としては敗北した原因を徹底的に潰す!って考えが強くでたPカップなので1度Pカップを経験した方は何で前回自分が負けたのかよく考えて対策してみてください。

初参加の方は先人のブログ等を読み漁りイメージトレーニングするのも悪くないと思います。

(ちなみに今はPカップ開始5時間前です。本番前に何言ってんだこいつ?)

 

【1~1.5の間】

f:id:hemuhemu2gou:20200420084552j:image

雑誌DaVi2極時代ですね。

この時期からTwitterやDiscordでシャニマス勢と絡むようになり、僕の研究もより昇華されたものとなってきましたね。

ハッピー甘奈実装のタイミングで

「教本持ち込みとコミュをダンスに片寄らせることで雑誌連打でもDaVi2極ができる」ってことに気付いて一足早くタコ千雪を卒業、花めを入れる枠がないので花め弱い営業をTwitterで開始するなど暴れ回っていた時代ですね。

めぐるは純粋なDaの火力要因、咲耶が実装されるまでは正月霧子を使用していてこちらも火力要因です。

雑誌周回なのに逃げ流行がなく、平均がかなり高かったのですが、

それでも数値が足りてない部分や手札事故は必ず存在するので、どこまでを追わなくていい負け筋なのか?って考え編成や立ち回りを組むかも大切だなと考えていました。

メモ帳に逐一負けた流行や自分、相手の行動を書いて今の立ち回りに分岐点はなかったのか?って振り返るって練習をずっとしていました。

f:id:hemuhemu2gou:20200420085144j:image

この時期にもう1つ研究していた編成はこっちの上限解放したViステ740で戦うVi極編成です。

この編成もブログやTwitterで散々ステマしたし知ってる人多いかな?

(シエスタ実装直後にこの編成のブログを書いたのでシエスタのパイオニアって自称させろ!)

編成についてはブログに細かく書いてあるのでそっちを参考にしてね🤗~♪

https://hemuhemu2gou.hatenablog.com/entry/2019/07/21/000041

歌姫の流2Viを一点張りした周回編成ですね。

この編成を使うことによって編成を組むときに“どのオーディションのどの流行を一番意識するか?”って考えが身に付きましたね。

 

【1.5周年Pカップ

無限タオル+全期間山ありルールのためまた編成も大きくかわりましたね。

まずは雑誌2極編成f:id:hemuhemu2gou:20200420091019j:image

無限タオルのおかげで階段灯織を抜いても雑誌連打のみで夏葉の無凸、4凸、駅4凸まで札が取れるようになりました。

また山ありルールで雑誌をやるためメンタルの底上げ要因として花めをゲストに置いています。

とにかく雑誌連打のみ!周回中のストレスを増やすのが嫌いなので雑誌しか勝たん!って思っています。

 

もう1つの編成は愛依でプラチナを狙ったときの自札なし雑誌Vi極編成です。
f:id:hemuhemu2gou:20200420091616j:image

こちらも無限メモ帳のおかげで雑誌連打と階段、PSSRのコミュで駅、ハロー、シエスタまで安定して取ることができていました。

最初はRで走っていたのですが、PSSRとのコミュの量によるステの伸びによって大きく変わるのとに気付いてこちらを使用しました。

(Rで時短!とか言っているやつには絶対に負ける気がしない)

 

反省点としては

・編成は完璧だった…

編成は当時の環境の理想的な答えを組むことができていたと自信がありましたが、それを長時間使うだけの人間性能がなくかなり苦しみましたね。端末をPCからPadに変えたのも影響が大きく、自慢のパフェ精度もズタズタで170万とか出してへらへらしていましたね。 

Day億とかバカにしていましたが長時間周回する訓練が必要だなーっと痛感したPカップでしたね。

(ちなみに現在でもDay1億は一度もやったことがない…)

 

 

【Pカップ駅伝】

f:id:hemuhemu2gou:20200420092558j:image

ちょっと番外編的なところになりますが、今までの振り返りが色濃く出ているいい編成なので紹介します。

愛依のVoVi2極編成です。

どのオーディションのどの流行を一番意識するか?各キャラのシナジーを意識して組んだ編成です。

一番意識したのは20万オデのVoDaViの流行、次に意識したのは30万のDaVoViの流行です。 このオーディションに勝てるように寄せつつ、Vi1位と2位は負けないってバランスを模索しました。

また各キャラのシナジーを強く意識していて果穂のトークマスタリーDaまで無駄なく組み込んでいます。

弱点であった端末変更によるパフェ精度の低下も練習で改善できて、かなりレベルの高い周回をお見せすることができたんじゃないのかなー?って思いますね。

 

 

【2周年Pカップ

今回もレベルの高い周回編成を用意してきました。

カードパワーの高いサポートの充実、リサイクルショップの変更など確実に歌姫周回にも大きく影響を与えています。

僕も今回のPカップに向けて色々と対策を考えてきたのでそれらは終了後のブログに書きますので是非ご一読を!

→リンク予定

 

 

後半駆け足になっちゃってブログの質が下がって申し訳ないです。(現在Pカップ本番5時間前)

   

今回のPカップ、今までの実績を評価してなのか多くの方からDMや通話で編成相談に頼ってもらって嬉しかったです🤗~♪

 

あ、「プラチナ○位取れたのはヘムヘムさんのおかげです」って忘れずに宣伝しろよな?
f:id:hemuhemu2gou:20200420094045j:image

こっちも慈善事業じゃないんだからな?

 

 

あとみんな負けるなよ!!!

 

 

では本番を楽しみましょう!f:id:hemuhemu2gou:20200420094408j:image

 

さーて!仕事に戻りまーーーーーす!!!

 

ではでは(^o^)ノシ