hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

歌姫周回編成考察 【千雪編】

f:id:hemuhemu2gou:20191204184620j:image

こんにちは(^o^)

 

全キャラの周回編成を考察をすると言ってから忙しいさと首の怪我を言い訳に全くブログを更新せず、ときメモ4をやっていたヘムヘム2号と申します。

 

企画放棄して逃走したと思っていたそこのyou!

偉そうなこと言ってサボっててすみません…

 

さて、タイトル通り全キャラ周回編成考察の1キャラ目は僕の担当アイドルの千雪さんを考察していこうと思います🤗~♪

(僕は事前登録から千雪さん一筋だもんね~♪)

f:id:hemuhemu2gou:20191204185010j:image

 

まず千雪さんの全Pアイドルを見ていきます。

f:id:hemuhemu2gou:20191204185118j:image

まずSRは無理!Rの方がましです!

配布SRのカトレア夏葉でPカップ走った僕はSRなんかで走るんじゃなくてコミュが長くてもPSSRにするべきだったって後悔するレベルです!

 

まず1枚目

【マイ・ピュア・ロマンス】f:id:hemuhemu2gou:20191204185215j:image
・無凸Vi3倍で3ターンの間アピールフェイズ開始時に5%メンタル回復

→SP50で取れるデメリットなしVi3倍札は優秀、メンタル回復効果もメン死対策程度にはなるが、このメンタル回復に期待して対歌姫メンタルラインを下げられるかは初手の引き運次第

 

・4凸Da4倍で3ターンの間アピールフェイズ開始時に10%メンタル回復

→4凸4倍と平均的な倍率にメンタル回復のおまけ付き、撃てればなかなかメン死しないし、10%回復なのでメンタルラインを下げることも視野に入れられるが、この札を取るまでSP140使うのは金バフが弱いため微妙

 

・金バフは6ターン以降Da40%アップ

→6ターン決着はほぼないので無意味、このバフのせいで4凸スキルの評価は低め

 

・Vi上限+200持ち

→SP140でVi3倍とVi上限+200取れるのは個人的に◎

 

総評

Vi極で使うなら癖がなくて非常に使いやすい性能、僕なら上限200取ってゴリゴリのVi極にする

札の倍率、金バフの弱さからDaVi二極できるパワーはない(やったとしても安定しないし、Vi極のスピードと安定度と疲労に劣る)

 

2枚目

【シークレット・ヒロイン】

f:id:hemuhemu2gou:20191204185231j:image

・無凸Da2.5倍メンタル10%回復

→即効性のメンタル回復だが2.5倍が低すぎる、Daなのも個人的に×

 

・4凸Vi3倍メンタル20%回復

→4凸札が3倍って嘘やろ?

 

・金バフは4ターン以降メンタル20%回復

→うおおおお!メン死対策ぅぅぅ!

 

総評

とにかく火力が低くて千雪や灯織の3思い出に負けかねない性能

メンタル維持できたところで火力が足りなくて審査員のラストを飛ばせないことが多々あり

リンク追撃を活かしたロマン編成で使ってあげてください

そして僕のソーダ5本返して

 

3枚目

【サマーハニー・シーズン】

f:id:hemuhemu2gou:20191204185243j:image

・無凸最大4倍の渾身札+メンタル20%回復

・4凸が最大6倍の渾身+メンタル25%回復

→初手で引ければVo1位に勝てる!、初手で引ければ…

 

・金バフはメンタル90%以上で20%の確率でVo90%アップ

→“20%の確率”発動機会がほぼ初手のみで期待して編成組むのは個人的にはしたくない

 

総評

パワー自体は高いが本当に事故に弱い

編成組むなら花め入れたVoVi二極かな?Vo極だとVi1位を殴りきれない

千雪で仕込みに使うならこのキャラじゃない?って感じはする

 

 

はい、はっきり言ってマイピュアVi極一択です!

サマハニ?DaVi二極?

どうぞどうぞ!僕のマイピュア雑誌Vi極で並走したら轢き殺しますのでどうぞそれでPカップ走ってください🤗~♪

 

と、圧かけも済んだので本題の編成に入りたいと思います。

f:id:hemuhemu2gou:20191204185308j:image

もし僕がPカップを千雪で走るならこの編成を使います。

編成の狙いとしてはWオデマスを利用して上限200解放してViステ740を目指し、シエスタのfast火力を最大限活かし歌姫流2殴りの安定感を高めます。

取る札はマイピュア無凸、Vi2.5倍、駅4凸、シエスタ4凸

立ち回りは雑誌連打、約束がくれば約束を守り山を登ります。

 

結局これが強いんですわぁ…

毎日17時間脳死で走り続けられるのはこれ!

 

マイピュア札によるメンタルラインの調整などはめーっちゃ細かい話になるので自分で調べてください!

(丸投げ)

 

細かい採用理由などを書いていきます。

駅真乃
f:id:hemuhemu2gou:20191204200003j:image

20万オデのDa流1、2を安定させるために採用

Da、Viマスタリー体力

ユニマスのSP稼ぎ

SP140でVi2.5倍札と4凸札両方取れる

弱いところがないですね、ある意味この駅真乃は自由枠的なところがありますが編成の完成度を上げる目的だと駅真乃以上に適任がいないので消去法で駅真乃採用

EXにDaViステアップを積んで火力枠に

 

シエスタめぐる
f:id:hemuhemu2gou:20191204200530j:image

今回の編成の軸となるキャラ

オデマス持ちで甘奈と併せて上限740を狙う

上限200解放したシエスタは一致にグッドでも18000以上出る、つまり不一致にもパフェで12000以上、グッドで9000以上の火力が“fast”で出る化け物

ラスアピ対決になったときこの札握ってるだけで簡単に勝てます

めぐるの自札を撃つことはほぼないがEXにViステを積んで全体の火力の底上げ役に

 

ハッピー甘奈
f:id:hemuhemu2gou:20191204201431j:image

めぐると同じオデマス持ち

自身の初期Viステが高く火力枠となります

一致パフェで17500とか出るので夏葉のパフェの火力を上回ります。

EXはもちろんViステアップ

ふれんど凛世
f:id:hemuhemu2gou:20191204215009j:image

自由枠

Viステ底上げ要因

ガチャ産SSRの絆10持ちなので無限メモ帳持ち込みでコミュによるSpとMeの獲得が期待できる

初期サポ特有のサポコミュが4つある

EXはViステ

 

温泉灯織
f:id:hemuhemu2gou:20191205233933j:image

オデマスSP要因

階段灯織の方がコミュが2つでタオル込みでも温泉のコミュが2つまでしか発生しないのならSPの期待値は温泉と階段同じ程度

一応立ち回りの中に灯織がトークにいるときに踏むことで下振れしたときのSP不足をある程度解消できたりする

EXは雑誌滞在で真乃のユニマスの期待値を上げる

 

え?Vi極なのにハロ峰入れないの!?f:id:hemuhemu2gou:20191205233207j:image

ふれんど凛世の自由枠と入れ替えてもいいのですが、雑誌連打のみだとハロ峰の4凸札まで歌姫戦までになかなか間に合わない

(駅真乃は4凸札の途中にVi2.5倍があるため必要SPがハロ峰より30少ない)

育成の立ち回りの中に灯織がトークにいるときに踏むorEXの金SPを2枚に増やすなどすれば4凸札は取れるのですがそうすると脳死雑誌連打の利点やEXのメンタルを削る必要が出てきます

このハロ峰不採用を上限200取って差別化しているのが今回の編成のある意味肝になります

今後EXの質が上がったりしたら是非採用したいキャラ

 

凛世の枠をオデマス甜花にしてよりDaに寄せて20万の安定度をより上げるのも面白いですね

なによりオーディション中にアルストの曲が流れるのが神
f:id:hemuhemu2gou:20191205234557j:image

 

 

はぁ、ヘムヘムさん…

もったいぶったのに大した編成じゃないですね…

 

実際多くの方が言ってる通りPカップで大切なのは稼働と速さなのは認めます。

が、その稼働や速さを維持するためにこういった脳死力を高めた編成が最終的に結果を出すんじゃないかと僕は思いますね。

 

やーっと1キャラの紹介が終わりました!

あと18キャラ?

多分逃走しないで全キャラの周回編成を書こうと思います。

 

ではでは(^o^)ノシ

 

(早くヘムヘム道場開門してみんなで編成談義とかしたいですね…)