hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記11/4

f:id:hemuhemu2gou:20201104181221p:image

こんばんは( ^ω^ )

 

サイレンスにゃん2号と申します。

この名前めっちゃ気に入ってるんですよね。

サイレンスはもちろんサイレンススズカから、にゃんは昔から使ってるプレイヤーネーム、2号は話せば長いので割愛。

この前の菊花賞で競馬に久しぶりに興味持って、世代でも全くないけどサイレンススズカが好きなのを思い出して勝手に名乗ってます。

いいね、このサイレンスにゃん2号って名前、気に入った!

 

最近朝ごはんを食べるようにしています。

ただ、朝早く起きてご飯を作るなんてことは僕には無理なので基本的には前の晩のおかずやご飯を冷蔵庫に入れて置いて、それをチンして朝ごはんにします。

今まで朝ごはんはなんだかんだ食べることが多かったのですが、コンビニのおにぎり1個とかそんなもんばかりでした。

レンチンして温かくて美味しいものを食べると俄然朝の調子が変わってきますね。

まず腹が減らないのがいいし、眠くもなりにくい、集中力も上がるので体感時間も短く感じます。

なんか胡散臭いですね…

でも最近しっかり朝ごはん食べてから体調がいいんですよね。

朝ごはん食べてない人や、雑に済ませてる人はちょっと意識を変えてみるといいかもしれませんね。

(なんなんだこのブログは?)

 

じゃあ今日の歌姫の話

多分毎回ちょっと歌姫のこと書かないと誰も読んでくれなくなさそう。

(まぁ日記なんだからいいんだけどね、あれ?日記なのになんで朝ごはんの重要性語ってたんだろう?)

 

今日は最近追加された灯織について僕なりの考察を少し書きます。

f:id:hemuhemu2gou:20201104182238j:image

簡単な性能説明

・ステは駅と全く一緒のDaViが225

・自札がDa3倍のDaVi25%アップのうちくる愛依のDaViのみ版

・4凸札がDa偏重のDaVi2色札でDa3倍Vi1.5倍、DaVi30%アップ(駅より札の倍率、バフの数字が高い)

ここまでは強そうなことを書きましたが、次は弱そうな部分について

・駅と入れ替えた場合手札事故が発生する

・ステが駅と一緒、つまりDa225の3倍

・4凸札までの道中のパネルが駅と違ってDa2.5倍

 

てことで上から順に僕の考察をタラタラ書きます。

あ、そろそろ電車に乗り換えるので途中で終わりそうな予感。

ステについては後でまとめて触れるから自札についてから。

簡単にうち来る愛依のDaVi版、Voにバフがかからないので思い出火力は若干落ちるもののシーズン3の時短や10万や20万のDaVi両取りには貢献が期待できますね。

4凸札に関してはDa偏重の2色札、これは歌姫的にはありがたいですね。

Viに比べてDaの方が要求火力が高いのでDaにしっかり火力出しつつViに対しての手札事故もカバーできます。

バフの数値も高いので初手に積極的に撃ちたい札、釣りの3.5倍でターン2にバフを拾えればパフェ→パフェ→思い出で52750の火力出せそう。

家帰ったら計算しときます。

駅の札と比較した場合Daに対しては釣り以上の火力を出しつつも、Viに対しても駅より1500〜1000程度低い火力なので、バフの数値も加味すると駅より全然強い。

(当たり前だろ!)

てかこの灯織のせいで密かに注目してた夜明けの晩にの凛世がオワコンになっちゃったのが悲しいね…。

 

じゃあ弱い部分についてです。

駅と入れ替えた場合Viに関して手札事故を起こす可能性があります。

特にターン1などはViに対しても撃っていい札なのですが、ターン3などでは不一致火力が心許なくTAを逃すパターンもなきにしもあらず。

(でも実際にこのパターンってそんななさそうだし、そもそもこの灯織をターン3に不一致に撃つような編成構築するか?って思う。この灯織に関しては駅と入れ替えて手札事故を発生させてもいいキャラだと思ってるけどね)

またステが225しかないので愛依と同じ使用感では使うことができませんね。

愛依は312の3倍なのでターン1はもちろん、ターン3でも火力札としての役割を果たせますが灯織はViにステータスが持っていかれてる分自身の火力は控えめです。

(でもこれも灯織自札がターン3に撃たされてTA負けするってパターンは切っていいと思うんだよね〜)

最後に4凸札を取るまでのパネルに関してですね。

駅は釣りと同じでSP30の部分にVi2.5倍があったのでSPを30節約できましたが、この灯織は4凸までのSP30の部分がDa2.5倍なので必要SPが多くなります。

駅と比べてユニマスSPの数値も下がってるので見た目以上に駅の札と比べて習得までのハードルは高くなりますね。

でもDa2.5倍を結局習得する自札なし編成なんかは4凸札習得までは遅くなるものの結局必要SPは変わらずなので取る順番が変わるだけで歌姫戦には困らなさそう。

 

ざっと灯織の性能に関しての僕の評価はこんな感じです。

弱い部分書こうとしても簡単に誤魔化せそうだよね。

まぁこの灯織かなり強いよ、多分。

ただスラバクやあさひとの入れ替えってよりは4凸札を取っていた駅との入れ替えってなりそう。

じゃあ実際にこの灯織を使ってどんな編成を組むの?って話は自分で考えるかDMでも下さいな。

 

 

最寄り駅着くまでに書き終わってよかった。

 

明日は今度こそ中年親父への愚痴と雑誌DaVi2極についての歴史的なことを書こうかな?

 

ではでは( ^ω^ )ノシ

 

前の日記ヘムヘム日記11/3 - hemuhemu2gou’s blog

次の日記ヘムヘム日記11/5 - hemuhemu2gou’s blog