hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

明日から勝てるPカップ用編成の紹介

f:id:hemuhemu2gou:20190728232533j:image

 

こんにちは(^o^)

 

最近真面目にシャニマスをやっていないことがバレてきたヘムヘム2号です。

Pカップ用の本編成が煮詰まってきたので僕が使うかも?って考えてるもう1つの編成を今回は紹介して真面目にシャニマスをやってるアピールをしたいと思います。

(リリイベでせっかく色んなシャニPに絡んで貰えたからね🤗~♪)

 

水着めぐるを編成に加えた上限解放Wオデマスの雑誌周回編成です。

基本的な雛型は以前ブログで紹介させて頂いた水着めぐる編成に近いのでまずこちらの記事を読んでみて下さい!

→【https://hemuhemu2gou.hatenablog.com/entry/2019/07/21/000041

【周回目的】

Pカップ時に歌姫周回でVi極で230万~210万を稼ぐ。

【編成の狙い】

・S2まで雑誌撮影のみでS2オーディションをパスする。

・オデマスVi持ちを2枚編成することでPアイドルの上限解放Vi+200を取り歌姫挑戦時にViステータス700↑を目指す。

・サブに配布SSRの3倍ライブスキルを固めることで水着めぐる編成の弱点の手札事故やバフ不発動時の低火力を防止する。

【編成】
f:id:hemuhemu2gou:20190723130839j:image

PアイドルはVi上限+200を持ち、無凸スキルがVi3倍アピールのキャラなら誰でも可能です。

(別記事でそれぞれ紹介しています)

推奨EXスキル

SP初期値とメンタル初期値

SPは30あれば雑誌のレベルがなかなか上がらなくても歌姫挑戦時までにしっかり1位取り続けていればバフ枠の金バフは取れます。

メンタルは千雪さんの雑誌滞在率のEXスキルと相談です。

僕はPカップのときメンタル初期値+40、千雪さんに雑誌滞在金、銀、銀で歌姫メン死6~7回程度とかなり少なかったです。

(夏葉は火力がかなりあり、無凸ライブスキルの全体バフで早期に審査員を追い返せるのも大きかったのですが)

 

【サポートアイドル】

・水着めぐる
f:id:hemuhemu2gou:20190728010707j:image

今回の編成の肝

強力なライブスキルと金バフを持ち、オデマスVi Lv9で上限解放後のViステ700を狙います。

EXスキルはVi初期値をガン積みして火力の底上げをします。

 

・ハッピー 甘奈
f:id:hemuhemu2gou:20190728011010j:image

同じくオデマスVi Lv8を持ちなおかつ配布SSRのため3倍アピールを持ち火力枠になります。

簡単なダメージ計算ですが、シーズン4残り4週時にPアイドルのViステが700でサポートのめぐる、 甘奈、バフ枠(鉄板果穂想定)全員にVi初期値+60付ければ、Vi審査員にバフなしパーフェクトで15222が出せ、夏葉のパーフェクトにサポート枠ながら競ることができます。

推奨EXスキルはVi初期値

+60は欲しいところです。

 

・タコさん千雪
f:id:hemuhemu2gou:20190728012513j:image

千雪のおかげで16回雑誌撮影をするだけで歌姫に勝つことができます。

EXスキルの雑誌滞在率の質が非常にメンタルの値に関わってくるためどれだけ周回のステータスを高められるかは千雪のEXスキルにかかっています。

推奨EXスキルは雑誌滞在率、妥協でVi初期値

 

・バフ枠

鉄板果穂orハロ峰orナッツ夏葉

それぞれ解説します。

・鉄板果穂

f:id:hemuhemu2gou:20190728080128j:image

金バフでVi35%アップと配布SSRなのでライブスキル3倍持ち。

初期ステViのEXを複数積むことでハッピー 甘奈同様火力枠にもなり、この編成の弱点であるめぐるをサポートに置けないための手札事故を緩和してくれます。f:id:hemuhemu2gou:20190728080931j:image

これらの理由でこの編成では公園果穂より鉄板果穂の方が優先されます。

初期Viステが低く、2.5倍スキルなので火力枠になれず、事故要因になります。

金バフは50%アップですが火力には余裕があるため35%と50%の差より事故緩和を優先したいです。

・ナッツ夏葉
f:id:hemuhemu2gou:20190728081221j:image

金バフがVi60%アップと鉄板果穂に比べて非常に強力で、4凸スキルの4倍アピールも強力です。

2.5倍アピールなので火力枠にはなれませんが

鉄板果穂とのステの差は金バフの差として考えています。

(ナッツ夏葉の4凸まで取れてればwing本選が余裕になりEXスキル目的の周回ならナッツがオススメ)

 

何回か回してみましたがSPがギリギリなので金バフ習得が歌姫挑戦時になりやすく、バフが一番欲しいのは20万オデのVo.Da.Viの流行順のときなので歌姫挑戦までの道中の安定性を考えると鉄板果穂とどちらにするか悩みどころです。

・ハロ峰

f:id:hemuhemu2gou:20190728160501j:image

金バフでVi33%アップし(複数回発動する)4凸スキルも強力で余ったSPの捌け口としては最適です。

上記のナッツ夏葉と同様鉄板果穂とナッツ夏葉、ハロ峰どれを採用するかはお好みで

 

・階段灯織(サポート)f:id:hemuhemu2gou:20190728013549j:image

この編成ではSPを上限解放で140、水着めぐるの4凸スキルで140、バフ枠の2.5倍スキルと金バフで120

計400のSPを要求するため階段灯織のオデマスSP Lv9は必須です。

推奨EXスキルはイベント発生率アップ

 

【各シーズンごとの立ち回り解説】

S1~2

雑誌撮影のみでオーディションをパス

f:id:hemuhemu2gou:20190728013114j:image

画像の順番で上限解放→2.5倍→めぐる4凸→金バフの順番でSPは獲得していきます。

 

S3

4万オデの流行がVo1位なら流行2殴り

5万オデはVo流行1位のときにめぐるの3思い出に注意しつつ1位を取り続ける。

咲耶の思い出で星27~28で1位を狙いにくるので火力調整してラスアピを取るように意識する。

 

S4

10万オデはVi1位以外は流行2殴り、Viステータスが600以上になってるはずなので流2殴りでも咲耶の思い出に注意すればまず負けない。

20万オデはViが流行1なら流行1殴り、それ以外は流行2殴り。

Viが流行2のときは火力に余裕があるので3.5倍札や3倍札が見えている場合は2ターン目をグッドに調整してラスアピを狙う。

Vo.Da.Viの流行の際は樹里の3思い出に勝つため全力で殴る。(3倍札と3.5倍札があるならを3.5倍札を2ターン目に使って火力の底上げもあり)

バフをかけて高火力を出す、興味を上げて次の3倍札に繋ぐ、ラスアピ狙いに使うなど水着めぐるの4凸スキルの使い方で勝率かなり伸びます。

30万オデはViが流行1か2のときに挑戦します。

ステが700近くになっているためバフなしのサポートアイドル札で夏葉のパーフェクトに殴り勝てます、badを押さないことだけ注意。

Vi流行2の場合は火力にかなり余裕があるのでVoが流行3なら真乃の妨害をして星18勝ちや流1や3のラストアピールを3.5倍札で狙い18負けを消しにいきます。

 

雑誌編成のため要求EXスキルはやや高いですが水着めぐるの3.5倍札と金バフはかなり強いのでオススメの編成です!

 

今メインで使ってる編成よりいい編成が完成したらまたブログに記事書きますね🤗~♪

(情報隠蔽男ヘムヘム)

 

ではでは(^o^)ノシ

 




f:id:hemuhemu2gou:20190728232652j:image

そういえばサマパで配る用の名刺が完成したけどかなりのイキリ名刺になってしまいました・・・

自分から渡すの躊躇われるのでサマパでどんどん声かけてくれると嬉しいです🤗~♪