hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

1.5アニバーサリーPカップ振り返り

f:id:hemuhemu2gou:20191022204705j:image

こんにちは(^o^)

 

ヘムヘム2号と申します。

 

1.5アニバーサリーPカップお疲れ様でした。

バレンタイン→1周年と続いたPカップも今回で3回目、半年の期間を空けて帰って来ましたね。

(二度とやるなって言ったのに…)

恐らく今後は周年ごとに開催が予想されるので4月の2周年が次回のPカップor何かしら称号をかけた戦いが予想されますね。

本気で勝ちたい人は今からEX掘り、周回編成や立ち回りの考察をしましょう!僕は1周年Pカップが終わった瞬間にはある程度今回の編成の土台が完成していたくらいには次の戦いを見据えて準備していました。

 

前置きはこのくらいにして本題に入りたいと思います。

 

【今回のPカップについて僕なりの考え】

 

【夏葉の編成と立ち回りについて】

 

【愛依の編成と立ち回りについて】

 

【感想】

 

の4項目に分けて記事を書こうと思います。

書きたいこと沢山あるけど全部書くと果てしなく疲れるのでさらっと書いて今後別記事で編成の解説等はやりたいと思います。 

 

それでもかーなーり長い!(笑)

 

【今回のPカップについて僕なりの考え】

今回のPカップは前回と比べると僕の想定外のルールで来ました。

・7時間のリフレッシュタイム

・全期間山あり

・無限メモ帳

主にこれらが想定外でした。 

7時間のリフレッシュタイムにより稼働で殴ることができなくなり純粋に17時間の速度と精度で対決することになります。

今までのルールだと寝ないで走る必要があったので雑誌によるブレが少なく安定したステータスで同じ立ち回りができる、S1~2の思考がないという観点から雑誌以外ありえないと考えていました。

睡眠を確保できるのである程度立ち回りに思考を要求される編成でも17時間なら使うことができると考えました。

今後このルール変更はまずなさそうですね、(前回までは死人が出てもおかしくない)

 

次に全期間山あり

前回と同じで前後半でなしありって想定してましたが全期間でしたね。

僕は山の研究が疎かで、第2回Pカップも山をノイズと判断して雑誌編成で登らなかったくらいです。

ステに関してはオデマスが増えて補えるようになったため、EXスキル等で安定して山を登れる編成が強いと思いました。

 

最後に無限メモ帳

完全に想定外というか編成の幅をかなり広げたアイテムでしたね。

絆が上がることによりエクセレントでステ上昇を見込める+コミュが発生しやすくなる→メンタルとSPが稼げる→EXのメンタルが最低限でよくなる、取れるバフや札の数が増えるなど持ち込みアイテムの一枠はこいつで確定でしたね。

初日にこのアイテムの存在を教えてもらったが編成を練り直す余裕がなく2日目から持ち込みました。  

 

既に長くなってしまいましたが、これらの要素を踏まえて僕が考えた編成を紹介していこうと思います。

 

 

【夏葉の編成と立ち回りについて】

夏葉の編成はPカップ用に4種類用意しました。

メイドVo、Vi2極

マーメイドDa、Vi2極

カトレア

Vi極マーメイド

の順で使用しました。
f:id:hemuhemu2gou:20191022013005j:image

初日に使ったメイドVo、Vi2極編成

歌姫DaVoViに安定して勝つための編成です。

Viの部分を最低限に減らしてDaVoVlの流2殴りで真乃にTA負け、凛世に18負けする負け筋を減らすのが狙いです。

EXは夏葉がSP金3枚、灯織が雑誌滞在、他はVoViステアップ系です。f:id:hemuhemu2gou:20191022055522j:image

うーん、見栄えがいい🤗~♪

(普通に過剰だと思います。)

取る札はメイド5倍、花め、ハロー、Vi2.5倍です。

メンタル79%以下で40%の確率5回発動する金バフがめちゃくちゃ強く、5倍札に狙ってかけることができます。不一致でもバフ込みで23000近くのダメージがでるためラスアピを狙いにいくときにも役立ちますし、Viが流行1位のときにも事故札になりませんでした。

ノーマルで5倍撃って足りなければ思い出で回収ルートがあまりにも強すぎる。

 

しかしながらはっきり言います、マーメイドより強くないです。

平均ファン数は山なしでも210万↑と多かったのですが普通に消費カロリーが高い!針パフェを要求されるタイミングが多く17時間この編成を使ってかなり疲弊しました。

また、この編成は無限メモ帳を使用していない初日の編成だったので今回のルールでの完成度はイマイチでしたね。

(金SPを一枚を金朝コミュに変えるとか)

今回は今までパソコンでプレイしていましたがIpadに端末を変えたため思うようにパフェを押せず使用感がガラッと変わったのもあって2日目以降は別の編成に変更しました。

結構気持ちいい編成なので是非使って見てください~♪


f:id:hemuhemu2gou:20191022060116j:image

2日目から使用したマーメイド2極編成です。

そもそもこれが本命の編成で今回のルールが発表されてから夏葉で2極をするならこの編成が答えだと考えています。

元々1周年Pカップの最中から夏葉は雑誌2極ができると考えていて、オデマス甘奈で確信に変わり2極の編成考察を進めました。

ブログの更新が少なくなったりTwitterで編成を隠すようになったのはこのタイミングです。オデマス甜花のせいで全員がその可能性に気づいてしまったのが少し残念、4凸札の火力のおかげでコミュ選択と教本持ち込みでDaの数値が足りていたためオデマス甜花は不要でした。

EXは夏葉に金、銀Meと金SP、花めにトーク滞在、他はDaViステアップ

取る札は自札0凸、4凸、駅4凸、Vi2.5倍です。

・階段灯織不採用の理由

必要SPが310のためトークを2回踏むルートでSPは足ります。無限メモ帳によってSPが稼げるのが本当にマッチしています。

そして何よりも花めをゲスト枠に置きたいから不採用にしています。

・花めゲストの理由

花めはDaVi2極の場合殴る札としての役割を持てず事故札となります。花めを入れると抜く枠が必然的にダンス枠になり、4凸アルテマを撃ったあとのバフを受け取る札が少なくなります。

・正月霧子の採用理由

単純にDaの火力枠

夏葉は甜花のおやすみ要求に負けず劣らず踊りたがりです。6割近くの約束がダンスレッスンです。もし約束のタイミングで踏めたら美味しいな~、的な周回時の小さな幸せ要素に入れていました。

同じ配布DaのSSRの月咲耶の方がコミュのステ上昇が美味しい、Daで踏めたらMe+10も美味しいのですが、体サポのカットインが邪魔なのと、ステは結局大崎姉妹でなんとかなるから霧子にしました。

山ルールじゃなければ咲耶の方がおすすめです。

 

手札事故以外は常にパフェを押し続けられれば歌姫全流行勝てます。歌姫は針パフェゲーです。

つまり端末を変えてパフェ精度が落ちた僕との相性最悪でした。

何よりもipadを17時間叩き続ける訓練をしていなかった僕はかなり疲弊していました。

とはいえ山込みで平均220万以上は恐らく出ていたのでめちゃくちゃ強い編成です。

人間性能に自信がある方は是非試してみてください。

 

3日目くらいから愛依ちゃんを走り始めたので別キャラの別編成とこの編成を使い分けるのがめちゃくちゃしんどいのでもっと簡単な編成に変更しました。

この編成は自信があったから最後まで使い続けたかったな~、一緒に編成考えてくれた料理教室のみんなに申し訳ない🐥💧

 


f:id:hemuhemu2gou:20191022113231j:image

愛依を走り始めてから使用したVi極カトレア編成

 

おやぁ~?

ヘムヘムさんタコ千雪のことを各所でめちゃくちゃバカにしてたのに採用してるんですかぁ~???

そもそも何でカトレアなの?

 

…(-_-)

 

順番に説明します。

編成は愛依の編成と全く同じにしたかったからです。

ハローシエスタでごり押しする編成

タコ千雪の採用理由は…

 

愛依ちゃんのEXスキルが何もねーんだよ!!

 

愛依ちゃんのスタート時の累計ファン数が1000万でスキル枠2つしかないし、Vo上限アップ5などのハナクソみたいなEXしかないので少しでもメンタルを稼ぎつつ、ダメージ計算を夏葉と愛依で同じ編成にして統一するためにタコ千雪を採用しました。

しゃーない(>_<)

今まで色んなところでタコ千雪や花めを雑魚とバカにしててごめんなさい、タコ千雪や花めは結論には入らないけど今回は助けられました。

 

何でカトレアなのか?

 

…🤔


f:id:hemuhemu2gou:20191022120038j:imagef:id:hemuhemu2gou:20191022120048j:image

 

可愛いから(^o^)~♪

 

カトレアバグなんてものは存在しないし、Rに比べてカトレアのコミュは長いし、自札も弱いといいとこなし!

本当に可愛いからって理由で使うくらいには精神疲れてました(笑)

 

僕「カトレアのコミュなげーんだよ!」

みんな「だったら使うな!馬鹿!」

ってのが鯖での一連の流れでしたね。

今回のPカップで1番使った編成がこのカトレアなのが本当に意味わからない。

(ちなみにカトレアの最初のコミュで一番右の選択肢を選ぶとエモエモのエモ!になるのでオススメです)

一応取る札はハローとシエスタと2.5倍です。

 

最終3日前に夏葉も愛依も下の順位からの追い上げがあり、2つのボーダーを意識しながら走るのが辛すぎて愛依を一旦放置して夏葉を安全圏まで逃がすために切り札を使用しました。

 


f:id:hemuhemu2gou:20191022121152j:image

最後に使用したVi極マーメイド+アイグラです。

 

やっぱりお前しか勝たん!!!!

ぶっちぎりの最強編成です。

無限メモ帳により雑誌連打とオデマス灯織のみでハローとシエスタと0凸自札と金バフを取りきれるため、三峰とめぐるの事故札がいてもカバーできます。

無限メモ帳の絆上昇でのコミュのSPとMe上昇を期待してハッピー甘奈よりふれんど凛世を採用。

 

オデの安定度、速度がカトレアとは段違いです。

(そりゃ当たり前やろ!)

S3のオデをVo1位以外は全ノーマルでラストだけパフェ、10万オデの咲耶をノーマル連打で沈められる化け物はこいつだけ。

ハロー、シエスタアルテマでオデの進みを加速できるためとにかく早い。

歌姫の流2Vi戦ではアルテマの全体Viバフによって凛世を支援して真乃と凛世の星を割って18同着勝ちを狙ったり、3ターン目にノーマルでアルテマを撃ってシエスタにバフをかけて不一致のラストを殴りにいくなど様々な勝利パターンがあり、このダメージ計算や勝利ルート模索こそ第2回Pカップ後から僕がずっと考察してきた部分でした。

使用したのは最終日前日の10時間程度でしたがプレミでの負け3回だけで他のオデは全勝でした。

 

次回夏葉全一を目指す方はこの編成を使ってください!

 

夏葉は色々準備してきたけど端末変更による精度の低下、高速で端末をしばくことによる疲弊を考慮していなかったので、編成の完成度に僕自身の人間性能が追い付けてなかったのが何よりも悔しい。馬鹿にしてたDay1億も訓練としてやっておくべきだったなぁ~と後悔しました。

 

夏葉編成はもうちょい細かいネタとかあるんだけどそれはまた別のブログに書きたいな~って思います。

 

【愛依の編成と立ち回りについて】

編成の前に少しだけ愛依ちゃんを走った理由とか作戦について

・走った理由

走った理由はサマパのストレイライトのライブに魅了された一人で、愛依ちゃんは夏葉や千雪と同じくらい好きなキャラでした。

しかし僕はPカップを走るキャラ選定の一つにキャラの性能を求めます。走ってて面白いキャラでなければモチベの維持が厳しいことは千雪と夏葉の両方で走った僕は分かっていたので、自札の性能の弱いSRしかない愛依ちゃんは今回見送りの予定でした。

期間中に鯖で話題になって追加されたガチャの性能を見て自札の4凸と金バフのパワー、公園果穂などを組み込んだ編成などが頭に浮かび興味を持ちました。

結局期間中にガチャを結構回して1枚しか引けなかったためその編成を断念(>_<)いつか愛依のPSSRの周回編成は考えたいです。

10位ランキングを確認して愛依は樹里やあさひと同様で他と比べて低く、今の速度なら夏葉1位をキープしつつ間に合うと考えて決行。

EXも何も揃ってない、ファン数も1000万しかいない、夏葉1位をキープするなど厳しい条件でしたがあとは勝ちたいって気持ちだけで走りました。

イキリ目的や印象が悪いって言われても構わないです。

勝ちたいだけです。

 

・とむやむくん作戦とは?f:id:hemuhemu2gou:20191022191340j:image

ランキングを見ていれば知ってる方も多いと思いますがとむやむくんがランキングに大量発生しました。夏葉、霧子、真乃、めぐる、灯織、千雪、あさひのプラチナ帯にとむやむくんを名乗るP現れ、意味不明な状況になりました。

僕もとむやむくんを名乗り夏葉1位と愛依の16位辺りにずっと隠れていました。

そもそも愛依の16位をチェックするのか?

チェックしてそのとむやむくんが夏葉1位のとむやむくんと同一人物だと思うのか?

恐らく見つかっても「とむやむくんノリをやっている誰かだろう」って思われてIDのチェックまでしないと思います。

早期に僕が愛依を並走していることがバレたら愛依の10位ボーダーももっと高くに逃げられ、夏葉のボーダーも下から追いかけられてプラチナ両取りは不可能だったと思います。

かなり意味不明な作戦ですが、僕はこれが大きな勝因の一つだと思いました。

 

f:id:hemuhemu2gou:20191022183455j:image

は???

 

それでは愛依ちゃんの編成の話です。


f:id:hemuhemu2gou:20191022192452j:image

一番最初でEXが何もないときに使った編成です。

公園4凸、ハロー4凸、2.5倍を取り優勝してEXを掘りながら走っていました。

 

f:id:hemuhemu2gou:20191022192751j:image

f:id:hemuhemu2gou:20191022192810j:image

メンタル金のEXが取れたため花めを外してシエスタを採用しました。

これでカトレア編成とEXも全て同じにすることができました。f:id:hemuhemu2gou:20191022203058j:image

最終日前日と最終日はこの編成

無限メモ帳とEXSP銀2枚、階段灯織でSPを稼ぎ、ハロー、シエスタ、駅、2.5倍の4枚の札で戦う編成です。

 

4凸3枚取りは流石に強いですね、基本オデは負けなしで進めました。

無限メモ帳環境だとRではなくPSSRにすればメンタルに割いていたEXの部分をSPにする+コミュで1枚多く4凸札とバフを取れるので圧倒的に強いです。

PSSRじゃなくてRを使い、シエスタじゃなくて花め入れてる方の意図がよくわからない。 (って他人の編成に文句ばかり言ってるから嫌われてしまうんだろうな(>_<)…)

 

【感想】

f:id:hemuhemu2gou:20191022204705j:image

最終順位は夏葉1位と愛依9位

1位称号+プラチナ称号の目標をなんとか達成できて本当によかった🤗~♪

累計獲得ファン数12億3000万で全体で4位らしいです。

今回は第2回Pカップ以上に本気で勝ちにいき、編成、立ち回り、端末、環境

全てを用意して1位を狙いにいきました。

色々な方が今回の端末差等による周回速度差についての問題を投げ掛けてるので僕はここで書くのは控えておきます。

 

ここで感謝をしたいのが、一緒に編成考察をしてくれた通称お料理教室のメンバーの方とこんなヘイトスピーチ野郎と一緒にずっと通話してくれた僕がいつもいる鯖のみんなさんです。

第1回、第2回ともに一人で考察して一人で走っていましたが、みなさんのおかげで高いモチベを楽しく維持することができました。

目標を達成できたのはみなさんのおかげです。本当にありがとうございました🤗~♪

 

そして…

 

#おやすみポインコちゃん

 

f:id:hemuhemu2gou:20191022205525j:image

くだらないおやすみポインコちゃんとかいう遊びに付き合ってくださった方もありがとうございました😍

ポインコちゃん!期間中に枕にしたり邪魔だから放り投げたりしてごめんね!

寒くなってきたから抱き枕にして寝るから許してね!

暇な方はTwitterで「#おやすみポインコちゃん」で調べてみてね!

(露骨な宣伝)

 

あとPカップ引退報告になりますが、

僕のリアルの事情があるため恐らく4月に予定されている第4回は走りません。というか走っちゃダメです!もっとリアルを大切にしていきます。

 

 第1回千雪2位から始まり、第2回夏葉1位、第3回では夏葉1位と愛依9位を取れてプラチナ称号4つ持ち。

1位3回のPカップの王にどうやってもなれないから僕はPカップの悪魔になりました。
f:id:hemuhemu2gou:20191022203624j:imagef:id:hemuhemu2gou:20191022203638j:imagef:id:hemuhemu2gou:20191022203649j:image

f:id:hemuhemu2gou:20191022203718j:image

嬉しい!

僕は勝ったぞー!!!

 

もう情報を隠す必要もなくなったので編成考察の記事なんかも投稿していこうかなー?って思います。

 

めちゃくちゃ長くなりましたが読んでくださってありがとうございました🤗~♪

質問や相談があれば僕でよければTwitter等でいつでも受け付けますよ!

ヘムヘム道場門下生募集中!(笑)

 

 

ではでは(^o^)ノシ