hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

4周年Pカップ振り返り

f:id:hemuhemu2gou:20220421130002j:image

 

こんにちは( ^ω^ )

 

ヘムヘム2号(桃大好き)と申します。

 

4周年Pカップお疲れ様でした!

 

もうやらない!

引退する!

毎回毎回言っていますが、今回も初日が休みということもあり「初日だけ…」って走り始めて結局最後まで走っちゃいましたね。

(麻雀部のみんなはメンションを送ったりして僕を引き止めようとしていましたがこの男ヘムヘム2号、そのようなことで止まるわけあらず!)

 

結果はこちら…

 

 

f:id:hemuhemu2gou:20220421130002j:image

じゃん!!!

 

無事有栖川夏葉で1位を取ることができました!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

f:id:hemuhemu2gou:20220422132842p:image

これでプラチナ称号は9個目!

5回目の夏葉1位で同キャラでの5回1位は僕が初らしいです。

 

 

というわけで、この記事では

 

 

の順番に書いていこうと思います。

 

 

今回のPカップのルール考察

 

前回との比較も交えながら今回の注目すべきルールに触れていきたいと思います。

 

注目すべき点は3点

・期間1週間

・山なし

・走法制限

この順に僕の考察を書いていきたいと思います。

 

・期間1週間

 

前回110時間、今回111時間の1週間ルール

 

今後期間に関してはこの111時間がスタンダードになると思われます。

 

1周12分で走った場合の周回可能回数は555周、

今後1位狙いの方などはこの周回数分のアイテムを集めることを意識してBOXイベント周回するといいでしょう。

 

またリフレ時間の調整も1週間ルールでは課題となるポイントですね。

 

このゲームPカップ期間中の20〜24時付近ではかなり重いです。

 

期間が短いため2時間ずつ後ろに下げるなどではリフレ開始時間が18時に到達する頃には期間終盤となってしまうため、初日などに長時間稼働してピークタイムを避けるのが理想ですが、無理して24時間以上の長時間稼働して集中力を切らしては元も子もありません。

 

1週間ルール、自分の稼働可能時間やゲームが重い時間などを考慮してリフレ時間を組み立てるべきだと思います。

 

・山なしルール

前回こそ1.5周年ぶりの山ありルールでしたが今回は山なしルール。

前回が特殊だったため今回は特筆して書く部分ではないですが、雑誌連打によるシーズン2のオーディションパス、それに伴い雑誌連打によるViステの増加分を上手くシーズン3のVi殴りに利用するという古き良き雑誌連打の特徴を自札ありでも組み込めると時短ポイントになったのでしょうか?

 

・走法制限

前回から導入された走法制限のルール。

他の方のブログでロックの仕様について細かく触れているブログがありますので仕様についてはここでは割愛。

僕自身も3.5終了後すぐに正しい仕様に気づき、最初こそスマホのタイマーなどでカウントしていましたが、前回の振り返りブログ執筆中に通話にてフットペダルの有用性に気づき購入。

 

f:id:hemuhemu2gou:20220422220946j:image

パソコンで

自キャラのランキング

周回スピードをダレさせないためのストップウォッチ

そして30秒カウントするためのタイマーアプリ

の3画面を開いて周回していました。


f:id:hemuhemu2gou:20220422220948j:image

フットペダルにリセット&スタートを仕込み踏めば30秒のカウントがされ、0になったらアラームが鳴ります。

 

秒数によってここはパフェでいい、この秒数なら持ち越しなど判断もしていましたが、アラームが鳴ったら走法を使うということを意識することによってカウントを把握しやすかったです。

(ま、この男ここまでしてもロック15回近くやってるアホなんですけどね)

 

ルール考察は以上となります。

毎回この部分いるか?って思ってはいますが備忘録的な側面もあるので今回も簡単ではありますが僕なりの考察を書いておきました。

 

高い順位の方はやはりロック対策を充実させている印象でしたね。

山の有無こそわかりませんが111時間と走法制限のルールは今後も変わらないためこの2点の対策が今後のPカップの対策に直結するのではないかと思います。

 

夏葉の編成

 

f:id:hemuhemu2gou:20220422211957p:image

マイバレンタインの夏葉を使用した

“復讐バレンタイン”編成です。

(何を言ってるんだこいつは?)

 

編成のコンセプトは夏葉の無凸4凸札に夏葉と透のパッシブバフを乗せて全体アピールによるオーディションの早期決着、TA複数取りによる合格を狙います。

 

習得スキル

夏葉無凸4凸札、1凸、2凸パッシブ

透1凸2凸パッシブ

の計SP300

 

持ち込みアイテム

Da実践or応用本&Vi実践or応用本

 

EX

P、DaVi初期値虹×2、SP初期値虹

S、DaVi初期値、ゲストは雑誌滞在3枚

 

早期にDaのステータスを高くして全体札の火力を上げてシーズン3の早期決着を狙います。

 

採用理由等の話

 

狼煙果穂という誰がどうみても相性の良さそうなDaVi札がありましたが、狼煙の札が決着ターンの短縮ではなく歌姫戦の勝率にしか貢献しないことに気づき、夏葉や透の2凸のメンタル74%以下のパッシブを活かす方向性にシフトしました。

 

チョコレー党の透は札自体による注目度上昇による夏葉の自札の火力上昇を狙うのではなく、注目度を上げて被弾することによってパッシブの発動条件を満たせるという点で果穂や智代子より札の優先順位が高いです。

発動確率20%のパッシブとなりますが、夏葉の無凸札でもターン3決着を狙うという意図の下狼煙の札ではなくこちらのパッシブを優先しています。

 

うち来る愛依に関してはVi以外の全体札と相性が良いと感じでいて、歌姫周回でのオーディションにおいて一致の少ないViを殴りつつ、後続の全体札と思い出の札にバフをかけられる現状のカードプール唯一のサポートです。

EXをDaVi虹にする、雑誌連打によるViステ上昇によってDa極編成に1枚愛依を入れることによって編成の完成度がグッとあがります。

この夏葉の場合、バフと自札を噛み合わせるために暇なターンを愛依で経過することができたため相性はとても良かったです。

 

体サポのカットインよりオデの時短に重きを置く現在の環境において非常にマッチしている1枚だと思います。

 

ゲスト枠は

愛依とユニマスがある冬優子

果穂智代子とユニマスがある凛世

コミュでDaが上がる甜花

の3択でしたが、SPは最初の振り返りで足りている、早期に欲しいステータスはDaということで甜花を採用。

サポイベ発生率も考察しましたが、スクロールなしでも全札を習得できますし、滞在によるエクセレントによるファン数増加も期待して滞在率3枚。

この差は好みだと思います。

 

札の使い方やほぼ毎オーディション第三段階のパフェを要求されるため、使用難易度は過去最高どころか全キャラ1難しいといっても過言ではないと思います。

 

期間中もbadを押して負けたり、グッドを押してターン3で終わらなかったりと編成の難易度に苦しめられる場面も多くありました。

 

最終日には殴り方の最適化やパフェ精度が完成し、時速1300弱という数字を出してこの編成のポテンシャルを発揮できたのは良かったです。

 

Pカップ向けの編成として他の夏葉Pにおすすめできる編成ではありませんが、夏葉で最も時速を出せる編成はこの編成であるとも思っています。

 

安定の夏は来ぬ、時速のマイバレンタイン

夏葉の歌姫周回では様々な編成があるため面白いのも魅力の一つですね。

 

振り返り配信で実演しましたが、この編成や立ち回りに興味がある方DMなり頂ければ回答します。

 

 

感想

 

初動から1位争いで1000万以上の差が最終日直前以外つかないという接戦でした。

 

準備不足、あるいはday億筋不足なのかあと一歩のところまで肉薄するも疲労や眠気によるロックでまた差が広がり、最終日以外はリフレを除けば1位に一度も立てませんでした。

 

最終日前日には疲労+眠気からのロックにより時速を大きく下げ、リフレ差抜きの1000万差まで広げられてしまいた。

 

恐らく期間中集中力低下によって15回近くロックされてるため本当にday億筋不足を痛感しましたね。

 

 

リフレ中麻雀部にて

 

じゃんみー「寝たお前が悪い、この差は無理、黙って早く寝ろ」

くるりん「ヘムヘム君はもう早く寝て走る以外の選択肢ないでしょ」

 

…>_<

冷たすぎるこいつら…

 

「頑張れ」

「ヘムヘムなら大丈夫、逆転できる」

って言って欲しいだけなのに…

 

15時からリフレ入りしてダラダラ仕込みをしていると…

f:id:hemuhemu2gou:20220422103352j:image

あれ?急上昇してる…

 

 

f:id:hemuhemu2gou:20220421155700p:image

夏葉、お前…勝ちたいのか?

 

 

f:id:hemuhemu2gou:20220421155715p:image

 

うおおおおお!!!!!!

 

 

最終日リフレ明けて1150万差、ちょうど5周分。

残り15時間の並走でこの差を捲るのは絶望的でしたけど、ただ1人夏葉だけは諦めていなかった。

(自分語り終わり)

 

最終日は1150万差を時速1300万弱で追いかけて11時間並走したタイミングで決着。

僕目線になりますが、最後に相応しい緊張感のある戦いができて過去1番楽しかったPカップでした。

 

Twitter等でも報告はしましたが、今回で僕のPカップは終わりです。

Pカップが僕にとってシャニマスの全てだったし、歌姫周回や研究ももちろんPカップのためのものでした。

Pカップをやめる以上今後はシャニマスとも距離を置こうと思います。

 

こんな変わり者の僕をメンバーに入れてくれたシャニマスP麻雀部、一緒に歌姫の研究やPカップ駅伝に参加してくれたお料理教室のみんなには本当に感謝しています。

 

みんなシャニマス辞めちゃって寂しかったけど、遅くなったけど僕もそっちに行くね。

 

現在も何件かDMで4.5周年に向けての相談などは頂いていますが、次回を目指して頑張る方々を応援しています。

 

 

 

 

じゃ!最後にいつもの僕の大好きな名刺自慢コーナー!

 

今回が最終回だからね!

 

ここがヘムヘムライン、しかと目に焼き付けておけ!

 

 

 

バレンタインPカップ千雪2位

f:id:hemuhemu2gou:20220422204209j:image

 

1周年Pカップ夏葉1位
f:id:hemuhemu2gou:20220422204207j:image

 

1.5周年Pカップ夏葉1位&愛依9位
f:id:hemuhemu2gou:20220422204156j:image
f:id:hemuhemu2gou:20220422204212j:image

 

2周年Pカップ夏葉1位
f:id:hemuhemu2gou:20220422204202j:image

 

2.5周年Pカップ夏葉2位
f:id:hemuhemu2gou:20220422204159j:image

 

3周年Pカップ千雪1位
f:id:hemuhemu2gou:20220422204204j:image

 

3.5周年Pカップ夏葉1位

f:id:hemuhemu2gou:20220422204309j:image

 

そして!最後!

 

4周年Pカップ夏葉1位

f:id:hemuhemu2gou:20220422204430j:image

 

 

夏葉、ずっと一緒に走ってくれて、勝ってくれてありがとう🤗~♪

 

 

ではでは( ^ω^ )ノシ

 

あ!そういえば!

f:id:hemuhemu2gou:20220422225721j:image

調子に乗って4th現地チケット日曜日取っちゃったので現地に行くので仲良くしてくれたら嬉しいです🤗~♪

 

(この部分はライブ後に消えます)