hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

お料理教室Pカップ駅伝振り返り

f:id:hemuhemu2gou:20200211230147j:image

 

こんにちは(^o^)

 

Pカップ駅伝スピード部門でMVPとなりました最速の男ヘムヘム2号と申します。

 

この記事では

・お料理教室とは?

・お料理教室のPアイドル選択について

・PSSRの愛依ちゃんについて

・サポートの採用理由

・Pカップ駅伝の感想

この5項目の順番に書いていこうと思います。

 

Pカップ駅伝って何だ???

って人はこの

非公式Pカップ駅伝広報部 (@ekiden_p) | Twitter

Pカップ駅伝運営アカウント

 

 【シャニマス】セルフPカップ駅伝本会場【Pカップ駅伝】 - YouTube

Pカップ駅伝の本放送のアーカイブ

を是非ご覧下さい。

 

・お料理教室とは?

チームお料理教室とは

amatou_panda(以下あまぱん)

ちりあくた

久住

ヘムヘム2号

の4人の歌姫考察鯖のことです。

本当の名前は【Hemu's Kitchen】なんだけどお料理教室って名前が完全に定着しちゃいましたね🤔

(名付け親はあまぱんです)

放クラのリリイベで久住さんと知り合って夏コミの待機列で意気投合して、サマパの日にメイド喫茶で同盟を結んでちょくちょくいろんなところで歌姫の話をするようになりました。

同じニコ生リスナーで、僕のブログを読んでくれていて、その編成を実際に何億人分も周回してより昇華させてくれたあまぱんと3人で歌姫を研究する鯖として【ヘムヘム帝国】を作りました。

(名付け親はもちろんあまぱん)

後にこちらもリリイベやコミケで仲良くなり、久住さんとあまぱんと仲が良いちりあくた君を加えてヘムヘム帝国改め、お料理教室として4人の歌姫考察鯖となりました。

今回のPカップ駅伝もこの4人でチームを組んで参加することになりました。

 

・お料理教室のPアイドル選択について

Pカップ駅伝はユニット被り禁止、サポートの被り禁止のルールなので智代子P2人、夏葉P1人で放クラP3人のお料理教室はかなり不利なルールでした。

まず誰が放クラを使うのか?

智代子と夏葉の性能で比較すると、限定智代子の方が夏葉より周回適正が高いのでまず僕が夏葉以外を使うことにしました。

(もし夏葉を使っていたら編成のカロリーを下げるために駅を使わないメイド夏葉で走っていました)

僕は夏葉以外にも千雪と愛依でもPカップを走った経験があり、スムーズにサブキャラにシフトすることができたのもありがたかったですね。

で、智代子をどっちが使うのか?って話ですけど、ここもスムーズに決まって、久住さんが灯織を使うって言ってくれたのでちりあくた君が智代子を使うことになりした。

率先してメインキャラ以外を選んでくれた久住さん、メインキャラでプレッシャーを引き受けてくれたちりあくた君には感謝ですね。

 

あまぱんのキャラ選択は最近Pカップで走るかもしれないとのことで研究しているまみみを選択したとのことです。

アンティーカなので僕の千雪と愛依とも被らないチョイスで助かりましたね。

あさひも考えたらしいけどジャンプスタッグは自札なしで編成のカロリーがどうしても高くなってしまうので却下になりました。

 

久住さんは歌姫周回適正の高い灯織を選択しました。

自札が強力な分編成のカロリーをめちゃくちゃ下げて他のメンバーにサポートを譲ってくれて、なおかつ4周フィニッシュするのは流石の一言ですね。

(周回適正の高いイルミネが残るってほんと変なチームだよな…) 

駅はちりあくた君、花は僕が貰ってユニマスキャラを一切使用せずこの結果なので、灯織が強いってより久住さんが強かった。

 

で、最後に千雪と愛依という選択肢が残った僕は愛依を選択しました。

花めが残っていたので千雪ならサマハニのVoVi2極、愛依でもPSSRのVoVi2極とどのみち僕の大嫌いなVoVi2極で走ることにしました。

(一応Pカップでもメイド夏葉のVoVi2極を使った経験があったので嫌いだけど苦手ではない)

結局Pアイドルは愛依を選択しました。

サマハニ千雪の周回適正を僕は低く評価していたことと、一番の決め手はこれf:id:hemuhemu2gou:20200211182225j:image

1.5アニバーサリーPカップ振り返り - hemuhemu2gou’s blog 

1.5Pカップで愛依の自札を使った編成を考えはしましたが凸が足りずに断念したことがあり、今回の余っているサポートを考えると愛依のVoVi2極が僕の最適解だと信じて愛依を選択しました。

(勝てたからいいけど、このために愛依にPはづきを2枚突っ込んだので負けてたらめちゃくちゃ後悔してそう…)

 

放クラP3人でどうしよう?とか言ってたけど割りとスムーズに誰が誰で走るのか決まったのはチームワークなのかな?

 

・PSSRの愛依ちゃんについてf:id:hemuhemu2gou:20200211222635j:image

まず今回使った編成はこちらです。

サポ被り禁止とは思えない程にはアンカーとして贅沢な編成を組ませてもらいました。

(灯織なのに花め譲ってくれた久住さんと、階段と温泉交換してくれたあまぱんに感謝)f:id:hemuhemu2gou:20200211225803j:image

愛依の札はVo3倍とVi4.5倍でそれぞれに全体バフを持っていて少し癖がありますが、アルティメットマーメイドの夏葉で全体バフを使いこなせていたので使用感はかなりしっくりきましたね。

なによりも一番注目したのがf:id:hemuhemu2gou:20200211230122j:image

金バフの「Viアップ付与時に40%の確率でVi60%アップ」

歌姫周回においてはギミック系はターン1に発動しないので弱い!って言っていましたが、この愛依ちゃんのバフは発動確率40%あり、ターン2以降に発動する後半バフって考察をすることで弱いって認識を改めることができました。

わざとViアップ札を遅めのターンに撃って4.5倍札にラスアピターンにバフをかけてグッドやノーマルでラスアピを取りにいく動きはこの愛依ならではの立ち回りだったと思います。

このバフを発動させるためにViアップを付与する必要があったので愛依の無凸札、花め、公園果穂の3枚札体制にしました。

全体バフで歌姫で真乃凛世の6割☆の獲得を阻止して18勝ち、21勝ちなどを狙いにいけるのも愛依ならではの強みでしたね。

(全体バフ持ちキャラを持たせたら最強の男ヘムヘム2号!)

 

全体バフによる複雑なダメージ計算や後半バフのためターン4以降のパフェ精度などかなり難しい編成でしたが、使えば使う程色々な立ち回りができて面白いキャラでしたね。

 

・サポートの採用理由

花め

f:id:hemuhemu2gou:20200212185340j:image

愛依ちゃんの自札がVoViなので色的に噛み合いが非常に良く、オデマスMeとトークマスタリー体力でステータスを高くすることができました。

また、花めの4凸札はViアップを付与することができるので愛依ちゃんのバフの発動条件を満たすことができるので相性は◎でしたね。

僕はこのカード大っ嫌いなんですけど、言い訳したくないのでしっかりEXも揃えてきました。
f:id:hemuhemu2gou:20200212185723j:image

ここまで揃えると20万オデで花め4凸→花めor愛依無凸で霧子の1位に殴り勝てます。

バフ次第では花め→愛依4凸や愛依無凸→花めなど他にも複数の勝ち筋があります。

灯織使ってるのに久住さんに花め譲って貰ったの感謝しかないですね。(2回目)

 

オデマス凛世

f:id:hemuhemu2gou:20200212190034j:image

オデマスVoとラジオマスタリー体力目的

コミュでVo選択肢を選ばなくてもVoステを上限近くまで伸ばせる程オデマスVo16はやばい。

S2までにVoステを200まで盛れると20万までに上限の515まで伸ばせて霧子戦を迎えることができます。

 

このカードぶっ壊れてますね。

結局全チームがこのカードは採用しましたね。

こいつと花めor温泉で簡単にVoに寄せられるの偉すぎる。

 

Voじゃなければな~って一生言ってる気がする。

f:id:hemuhemu2gou:20200212190330j:image

EXスキルを全部Vo金にできればVoステ515のときにあるオデの流行で別の勝ちルートを用意できたのに全然EXが出なかったのが残念…

 

サンタ三峰

f:id:hemuhemu2gou:20200212190524j:image

今回の編成の肝となったカードですね。

1凸バフが強力で花めの札を取っているとSP60でハローの上位互換バフが取れます。

そのSP60もこのカードがViマスタリーSP16を持っているため自身で解消できます。

この編成ではオデマスViのカードがいないのでこいつをViレッスンで踏んでViステとSPを稼ぐことによって育成の完成度が変わってきますね。

花め4凸や公園4凸札のViバフとこのバフを噛み合わせてViの火力をガンガン上げて殴っていました。

f:id:hemuhemu2gou:20200212191014j:image

EXは全部VoVi金にして20万オデの霧子戦に厚くしたかった。

(結構頑張って掘ったから許してちょんまげ)

 

温泉灯織

f:id:hemuhemu2gou:20200212191501j:image

オデマスSPとラジオ&トークマスタリー体力目的

ここがこの編成の神の一手です。

最初はゲスト温泉で公園果穂を中に入れていたのですが、公園果穂のステータスでは自札としての役割を持てず、20万流2Daの樹里3思い出や30万流2VoのTA負けが多かったので札のバランスを壊してまで灯織を中に採用しました。

一見噛み合ってないように見えますが、愛依4凸札のDaバフを受け取る札としての役割があり、20万の流1Daや流2Daに強くでることができました。

Vi殴りのときに愛依無凸、温泉、凛世の手札事故も三峰のバフや花め4凸、公園4凸の札のバフにより1回なら不一致で殴ってもTA負けしない火力が出せていたので、温泉は事故札扱いにはほぼなりませんでした。

育成補助目的としても、要求SPが高いこの編成では休みの回数を減らしたいのでマスタリー体力を追いかける立ち回りをしていたので星と温泉で休み1回分以上の差が出ていました。

また、細かい話ですが、花めと温泉が一緒にいるときにレッスンするとユニットマスタリーでVo16Da8Vi8上昇するので、このユニマス分とラジオの分とオデマスの分で綺麗に20万戦までにVoのステが500以上になるのもこの編成の完成度の高さですね。

階段では温泉の代用が効かなかったので、あまぱんに階段と温泉を交換して貰ったのは本当に助かりました。f:id:hemuhemu2gou:20200212231459j:image

EXは当日の朝に最後のVoDa金を引いて完成

ギリギリ間に合わせた…

 

公園果穂

f:id:hemuhemu2gou:20200212231415j:image

さて、これまで4枚のサポートを説明してきましたが、最後に公園果穂を加えることで全てのシナジーが噛み合いこの編成は完成します。

採用目的は

4凸札のViアップを付与できる3倍札

愛依のバフが発動しない前半からラスアピの後半まで発動する可能性がある1位条件の金バフ

体力サポート

トークマスタリーDa目的です。

愛依の金バフ条件を満たせる札かつ3倍札かつ金バフも愛依のバフが発動しない場合のケアとしては十分なパワーがあったので三峰バフと公園バフで火力は歌姫のVi1位戦では足りていました。

この編成は花めを採用しているためメンタルを414の歌姫3回被弾耐え調整までできていたのですが、この金バフのメンダメアップでこのラインが崩れてしまうのだけが本当に残念でした。

ゲスト枠なので金魚霧子の採用も考えたのですが体力サポートの恩恵がかなり大きかったので不採用。

スパイシー冬優子は久住さんが使ってたので使えなかったのですが、愛依と違って金バフの発動確率が30%なので、ギミックバフとしては発動率が心許ないのでこちらも不採用。

(まぁ結局本番は針パフェ精度が完璧だったので全く問題なかったですね笑)

そして一番のこのカードの魅力は体力サポートですね。

この編成では花め、夕町、温泉とマスタリー体力持ちが多く、体サポと併せて体力回復を狙えて休みの回数をかなり減らすことができました。

そして最後にトークマスタリーDaですね。

温泉を中に入れているためDaのステータスも欲しかったのでユニマスでのDa上昇に加えて果穂のマスタリーDa16が本当にマッチしていました。20万戦にDaのステを300以上にできて温泉の火力の底上げに貢献してDa殴りの安定感を高めることができました。

f:id:hemuhemu2gou:20200212234925j:image 

EXはトーク滞在を積みたかったのですが、温泉をゲストに考えていたので、元々貼っていたトーク滞在金をステアップに塗り替えてしまったので間に合わなかったです。

 

サポート被り禁止のルールなのにここまでの完成度にできたのは、

オデマス灯織を抜いたちりあくた君

階段と温泉を交換してくれたあまぱん

花めを譲ってくれた久住さん

とチームメンバーに本当に助けられました。

育成周回に馴れればPカップでも1位狙えるクオリティだったと思います。

 

・Pカップ駅伝の感想

チームお料理教室は4人中3人が4周フィニッシュで無事優勝することができました。

2位の選抜チームとの差が僅かだったので1回でも僕がオデ負けていたら優勝できなかったと考えるとほんま出来すぎてたな~って思いますね。  

アンカーとしてチームメイトから最高の形でバトンを受け取ることができたので4周フィニッシュして逆転優勝できたのは本当気持ち良すぎる…

(この余韻に浸りたいから第2回は開催するな!) 

久住さんから「ヘムヘムさん、後は頼みます!」って言われたときは嬉しかったし、この言葉のおかげでかなり緊張が吹っ切れましたね。

(あんなに喜んでる久住さん初めて見たよ笑)

ちりあくた君もずっと僕が走ってるときに応援してくれて、メンタルラインの計算や何度も上手い上手い!って言ってくれて僕を鼓舞してくれたのも嬉しかったですね。

(あまぱんは途中で夕飯の鍋を食べに離席しました)

 

今までPカップは個人での戦いでしたが、仲間と協力して戦うPカップ駅伝は仲間と喜びを分かち合える最高のイベントでした…

ずっと一緒に歌姫を研究してきたこの最高の仲間達と優勝できたのが何よりも嬉しいですね🤗~♪

僕個人としてもずっと使いたかった愛依ちゃんの編成を仕上げて、完璧な周回を見せることができて満足しかないですね。

針パフェの精度

判断の早さ

全体バフを加味したダメージ調整

など僕の今まで積み重ねたものが全て発揮できた4周でした。

スピード部門として最速周回のMVPも貰えてもうとにかく気持ち良かった! 

(こいつ一生オ○ニーしてやがるな…)

 

今回走った愛依ちゃん愛が高まり過ぎてしまい迷わず2ndライブ物販のフルグラを購入f:id:hemuhemu2gou:20200213001427j:image

愛依ちゃんしか勝たん!!!

 

一つ心残りなのが、僕がフィニッシュした瞬間にゆにてむさんが記者を引いたせいでそっちのインパクトに持っていかれてしまって主人公になり損ねたことですかね…笑

(ゆにてむ、お前が主人公だ!) 

 

お料理教室のアーカイブはあまぱんのTwitch

に残ってるので是非見てください!

お料理教室の作戦会議の感じや、レベルの高い周回が詰まってるので勉強になるのかな~って思います。

↓前半アーカイブ

Twitch

↓後半アーカイブ

Twitch

特に後半の3:15:00あたりからの僕の4周目のシーズン4は必見!

これは間違いなく歌姫周回の頂点です!

 

 

最後になりますが、

実況のねっくすさん

運営のEVEさんとtenさん

参加してくださった方々

応援してくださった方々

お料理教室のみんな

のおかげで最高のイベントになったと思います。

 

 

うおおおお!!!

僕が

“唯一のプラチナ称号4つ持ち”

“Pカップ駅伝最速の男”だ!!!!

 

 f:id:hemuhemu2gou:20200213001144j:image

愛依ちゃんまた一緒に走ってくれてありがとうね!

 

 

ではでは(^o^)ノシ