hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記11/14

f:id:hemuhemu2gou:20201114192451p:image

こんばんは(*'▽'*)

サイレンスにゃん2号と申します。

 

実は嬉しいことがあります🤗~♪

 

 

じゃん!

f:id:hemuhemu2gou:20201114181134j:image

ずっと楽しみにしていた調味料セットが届きました(*'▽'*)〜♪

豆板醤

甜麺醤

豆豉醤

鶏ガラスープの素

片栗粉

これで1から麻婆豆腐を作ることができますね!

丸美屋の麻婆豆腐!(^ ^)ノシ

 

 

で、実際に今はウキウキだけどこれってコスパや手間的にはどうなの?って考えちゃうよね。

 

まず丸美屋の麻婆豆腐の素

f:id:hemuhemu2gou:20201114181545j:image

これ普通にめちゃくちゃ美味しいんだよね。

豚ひき肉と長ネギと豆腐を買ってきてこれと合わせるだけで簡単で美味しい。

僕がよく買ってる業務用スーパーでは1個140円で、これが2食入りだから1食70円くらい。

じゃあ昨日届いた調味料達がこれより安いのか?って話だよね。

豆板醤と甜麺醤は大さじ1で15g

豆豉醤は小さじ1くらいかな?5g

鶏ガラスープの素が大さじ1/2で8g

醤油が大さじ1で15g

片栗粉が適量

 

仕事中にざっと計算したけど調味料代で90円弱くらいでした。

つまり丸美屋の方が安い!

 

むむむ!

かなり手間かかるのに高いとはちんちんやんけ!

 

でも本命は味だよね。

手間やお金は多少かかるけど自分で作ったらめっちゃ美味しい説!

 

あかん、今日の日記何が言いたいのかいつも以上にさっぱりだな!w

 

最近料理が楽しいんだよね。

節約料理ってわけじゃないけど、自分で好きなものを作って食べて、今週の朝と夜の食費いくらかな?って振り返って2000円以下だと嬉しいよね。

でもこの前職場で山崎さんって自炊よくしますよねって後輩の女の子に言われて、話の流れで食費を切り詰めるわけじゃないけど少ないと嬉しいし、これが趣味になってるかもって話をしたら

「へ〜、すごいですね!でもその趣味女の子にはウケませんよ」って言われてかなりショック受けちゃった。

 

今晩麻婆豆腐作るので美味しかったらまたブログに麻婆豆腐の話書きます🤗~♪

 

おしまい

 

 

じゃあ今日の歌姫コラム

前回の続きで歌姫周回のサポートアイドルの歴史について書いていきます。

前回の続きなのでまだ読んでいない人はその1から読んでみて下さい🤗~♪

 

その1が書いてある日記↓

ヘムヘム日記11/8 - hemuhemu2gou’s blog

 

桜餅マスター…?

f:id:hemuhemu2gou:20201114184004p:image

採用時期:実装〜バレンタインPカップ

 

ラジオマスタリーDa16でメンタルを上げつつDaを稼げて育成補助として優秀。

リスクは高いがバフ、4凸共に火力が高く当時の要求火力が高い歌姫Da殴りの勝率に大きく貢献してくれました。

先日紹介した熱血指導の夏葉と合わせてこの桜餅を採用したDa極編成なんかはバレンタイン環境では使用している方は多かったです。多分。

バレンタイン後のEX実装により雑誌Vi極がメインとなり採用率は少なくなっていきました。

 

サポート3倍200族

f:id:hemuhemu2gou:20201114184836p:image
f:id:hemuhemu2gou:20201114184843p:image
f:id:hemuhemu2gou:20201114184850p:image

採用時期:実装〜1周年前後(駅〜大崎姉妹実装)

 

プール真乃、イルミネート真乃、パンプキンめぐるは2018/7/11の配布サポートアイドルの上方修正により自身のライブスキルがレベル80の時に3倍になりステ200の3倍札として火力枠として採用されてきました。

特にイルミネート真乃はふれんど凛世と合わせてVi極の火力枠として採用されてきました。

しかし、1周年の際に駅真乃が実装され真乃200族が採用されなくなり、残ったパンプキンめぐるもオデマス甜花実装により採用されなくなりました。

他にもバフが多少優秀かつ火力枠になれた鉄板果穂やマスタリー体力持ちの正月霧子など200族以外にも優秀な配布サポートアイドルが存在していましたが、オデマス持ちの大崎姉妹により大体のカードが採用枠を失いました。

大崎姉妹恐るべし。

 

 

魔法の階段を上って…

f:id:hemuhemu2gou:20201114191358p:image

採用時期:実装〜1.5周年後(温泉灯織実装)

 

初のオーディションマスタリー持ちのカード。

オデを1位になることでSP9を獲得できるという非常に歌姫周回適性の高いカードです。

バレンタインPカップ〜1.5周年Pカップまでの期間でSRという入手しやすいこともあり採用率はずっと1位だったのではないでしょうか?

駅真乃のユニマスともシナジーがあり、ゲスト枠で雑誌滞在を貼り付けた灯織を採用するのは歌姫周回での鉄板でしたね。

何故か知らないけど灯織のサポEXが充実してるのは大体階段のおかげ。

後にこのカードの上位互換と言っても差し支えない温泉灯織が1.5周年後に実装され、その枠を譲ることになりました。

 

今日はここまで!

やばいね、このサポートアイドルの歴史まだまだ終わるまで時間かかりそうだね。

ネタに困んないからいいけど、これって面白いのかな?って気は薄々してる。

頑張って完走したいね。

次回はハロ峰登場から駅真乃までかな?

バレンタイン環境についてももっと詳しく触れたりしたいね。

 

ではでは(*'▽'*)ノシ

 

前の日記ヘムヘム日記11/11 - hemuhemu2gou’s blog

次の日記ヘムヘム日記11/21 - hemuhemu2gou’s blog