hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記11/11

f:id:hemuhemu2gou:20201111195250p:image

こんばんは(*^▽^*)

サイレンスにゃん2号と申します。

 

何か昨日一昨日と日記書かなかった日が続いちゃいましたね。

一昨日は休み、昨日は帰り送ってもらったので帰り道日記書けなかったですね。

じゃあ家で書けばよかったかな?って思うんですけど、この日記は帰りのパスと電車の中の時間で書くって自分のルールを作って書いています。

家に帰ってからブログを書けば昨日の分も書けたと思いますが、そうやって自分が決めたルールを逸脱していくとそのうち毎日書かなきゃいけないって義務感が出てきそうですからね。

僕は自分で目標を作るときは大体理想と妥協ってのを考えながら目標を作ります。

例えば資格勉強を例にすると、

“毎日参考書を前回の復習と1章分進める”

という理想目標と

“用事がある日などは半章で留め必ず前回の復習はする”

という妥協目標を作ります。

こうすることで理想目標の復習と1章進めるために頑張るのですが、余裕がない日などはその半分と復習だけは必ずやるという妥協点を作っておくことで毎日の勉強は継続するという形だけは保つことができます。

この形だけ継続することが大事だと思っていて、ずっと理想目標のみを追い続けると一度挫折したタイミングでの復帰が難しいですが、妥協点や自分が自分を許せるラインを用意しておくと挫折しにくく、結果的に継続しやすくなっていると思っています。

この考えって僕は趣味のゲームとかにも使っていて、格闘ゲームなんかはこういった考えが多かったですね。

スト4シリーズのガイル対春麗において春麗の覇山蹴に対してはガイル側はリバーススピンキックを合わせるのが理想の対応らしいのですが、僕は毎回それをすることができず、妥協対応のセビ1解放とか弱サマーでお茶を濁しながら対応していました。

何もしないでガードするよりかはいいよね?って話。

歌姫周回とかでもそうですね。編成のステータスに対する火力計算なんかもステ50刻みくらいだし、端数とかは四捨五入して暗記してるもんね。

 

なんかまた胡散臭い自己啓発な内容になっちゃったね。

まぁ人それぞれだし僕はこういうスタイルですよって話。

 

おしまい。

 

 

 

ほんで今日の歌姫コラムです。

今日は昨日追加された3カードの歌姫周回においての評価をしていこうかなー?って思います。

完全にエアプですし、的外れなこともあるかもだけどそこはすまにょ。

 

まずはPSSRの三峰から

f:id:hemuhemu2gou:20201111190137p:image

f:id:hemuhemu2gou:20201111190710p:image

恒常忖度配置の背水札でSP140でVoViの2種類の背水札を取れる…

 

ん?

何がめちゃくちゃ見覚えあるぞ?

って思ってたらこの三峰札の倍率を変えた恋結びなんですよね。

f:id:hemuhemu2gou:20201111190655p:image

変わった部分は各札の最低保証倍率と背水の倍率の部分、4凸札が三峰の方が最大火力が高くおまけの注目度down付きです。

歌姫周回的に考えるとターン1に撃たなければならない可能性を考慮すると最低保証倍率が高い方が使いやすいです。

また4凸札も最大火力こそ三峰の方が高いですが、恐らく歌姫周回で使うときには恋鐘の方が結局火力高そう…

 

実は金バフの発動ラインも恋鐘が74%以下で三峰は49%以下で…

 

むむむ!

なんかまるで劣化恋結びみたいに聞こえるじゃないですか!

比較対象は恋鐘じゃなくて他の三峰のカードでしょ!

 

って考えても三峰はそれなら目をつぶりましょうってめちゃくちゃ強いカードがいるからなぁ…ってなっちゃうよね。

もうちょい半年前に出たカードをちょっといじりましたみたいなやつじゃなくて面白い要素欲しかったよね。

 

ちょっと辛口になっちゃったね、

パッと見じゃわからない面白い要素とかあるかもしれないので三峰Pの研究を楽しみにしています。

 

次はSRの透

f:id:hemuhemu2gou:20201111192251p:image

札の性能はまぁSRなので…って感じで割愛。

ただ一番残念なのはSR雛菜のときもそうだったけどノクチル特有の無凸札2人リンクがSRにはないんですよね。

無凸がVoだからそもそもって話はあるけど、場合によっては2.5倍取るくらいなら自札の無凸を取るって可能性もあったかもしれないのに残念。

配布SR特有の選択肢なし1コミュなのでコミュスキップで一瞬で終わってVo10、Vi20、SP20、Me10貰えるのは魅力的ですね。

透はSSRコミュ長いので自札なしにするんだったらかなりあり。

どっちが優れている論争については透Pの今後に期待しています。

 

最後にSSR円香

f:id:hemuhemu2gou:20201111192836p:image

・Viステ225の自札は3倍と控えめ、うちくる愛依と真っ向勝負ができるわけもないのでSPACE樹里みたいに円香らしさがある変化球が欲しかった。

・2つのマスタリーはViが絡む以上雑誌連打をしたいので恩恵は受けづらい。

・エクセレントブーストは高い数字を持っていのでゲストに置いて雑誌滞在を積むって選択肢もなくはない?

・金バフはメンタル維持の観点から考えると結構優秀説はある?確率30%が発動してそこから35%downなのでこのためにSPを割くのは結構微妙な匂いがする。

・4凸札は3倍と被弾するまでVi50%アップ、金バフとシナジーはあるけどこれもなかなか使いにくい性能だよね、3.5倍かViアップが75%とか欲しかったね。ラスアピ調整用だとノマで撃って次の札にバフを付けるって立ち回りは地味に便利だったりする。

 

書いてると性能は結構微妙ですけど、一番の強みはノクチルであることと円香であることですね。

ノクチルはユニマス持ちが多く、一緒に採用することによって上振れが期待できます。

(周回って観点で上振れ期待ってどうか?って気はするけど)

またノクチル特有の2人リンクの円香の枠を埋めることができます。

現状だと10個、光の透のみですが、今後の追加次第では可能性ありって感じかな?

(結局元のこの円香の札があまり強くないから化けることはなさそうな気はする)

 

こんな感じかな?

 

ちょっと辛口になっちゃったけど恒常キャラだしこんなもんでしょ。

間違ったこととか言ってたらすまにょ。

 

また次回のアプデのときにも新カード評価はやってみたいね。

明日は一応歌姫周回におけるサポートアイドルの歴史の続きをやる予定。

 

ではでは( ^ω^ )ノシ

 

前の日記ヘムヘム日記11/8 - hemuhemu2gou’s blog

 

次の日記ヘムヘム日記11/14 - hemuhemu2gou’s blog