hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記11/5

f:id:hemuhemu2gou:20201105183322p:image

こんばんは_(:3 」∠)_

お気に入りのカレー屋に行こうとしたのにドリンクサービス券を忘れて萎え萎えパンダのサイレンスにゃん2号と申します。

 

あそこのインドカレー屋めちゃくちゃ好きなんだよね。

まず安い、そして美味い。

f:id:hemuhemu2gou:20201105183607j:image

好きなカレーの味を選べてドリンクはサービス、これで550円でナンはおかわり100円。

焼きたてのナンはめちゃくちゃ美味しいよね。

いっつもナン3枚以上食べちゃうンゴ!

f:id:hemuhemu2gou:20201105183806j:image

こっちはカレーライスで味を選べて大盛り無料の550円。

とにかく安いし美味い。

近くにCoCo壱があるんだけど、こっちこないやつアホだなって見下すくらいには美味しいね。

 

僕って昔はチェーン店とか有名なお店以外あまり行かないタイプだったんだよね。

だって初見のお店って怖いじゃん?

チェーン店はメニューとか入らずにわかるし、ある程度綺麗じゃん?

でも大学生になったくらいから色々発掘することにハマって友人と一緒に色んな初見のお店に行くようになったね。

社会人になってからはそれが加速して、お?ここ美味しそうだなって思ったら即入店。

こうやって色んなお店を探索するの楽しいんだよね。

ここのインドカレー屋も初見ではかなり入りにくいけど、安い、美味い、サービスもいいで大満足のお気に入りのお店。

最近気になってるのは家の最寄駅近くにある焼肉ランチのお店ですね。

明日休みだし挑戦してみたいね🤗~♪

 

ちなみにカレー食べれなかったので今日の夕飯は冷凍ご飯と納豆です…

トホホ…_(:3 」∠)_

 

じゃあ今日の歌姫コラムです。

前回割としっかりめにサポート灯織の考察を書いたらなかなか反響があって嬉しかったです。

日記のおまけとして毎回歌姫コラムを書いていこうかなー?って思います。

 

今日の話は昔の雑誌DaVi2極についてです。

今でこそ雑誌DaVi2極といえばPカップのTier1、王道の編成ですね。

みなさんは最初に雑誌DaVi2極をやったのはいつですか?

灯織は例外として、早い方だと1周年の駅真乃実装の頃にはもうやってる人がいたのかな?

夏季限定歌姫鯖にいた頃聞いてたことあったけど、まだ殆どの人がDaVi2極=育成ってイメージが強かった印象ですね。

タイミング的には駅実装→ハッピー甘奈実装→4段甜花実装って雑誌DaVi2極をやろうってなる機会は何回かあったと思いますね。

 

あなたは駅世代?甘奈世代?甜花世代?

 

僕はというと甘奈世代ですね。

1周年Pカップのときの話なのですが、前半が終わったタイミングでセーフティリードを作れていた僕は当時雑誌連打のVi極を使っていたのですが、後半の山期間を登山せずずっと雑誌連打のまま周回していて、さらには本来逃げ流行であるVi3位の歌姫戦も突っ込んでいました。

ちなみに編成はこんなやつ

f:id:hemuhemu2gou:20201105225035j:image

懐かしい雑誌テンマス編成です笑

前半は果穂の4凸を取っていたのですが、20万の安定や歌姫Vi3位に無理やり突っ込むために後半は夏葉の4凸を取っていました。

この場合は雑誌Vi極Daタッチ編成ですね。

駅真乃が凸の関係上使えなかったのですが、果穂の枠を駅真乃に変えて札を取る、凛世の枠を上手く変えれば雑誌DaVi2極はかなりの平均と時速が出そうって思っていました。

予感が確信に変わり実際に使い始めたのはハッピー甘奈が実装されたタイミングですね。

夏コミの待機列やサマパのメイド喫茶で久住さんに雑誌DaVi2極を語っていたのは懐かしいですね。

雑誌連打とオデマスでViのステータスはコミュViを選ばなくても足りるから持ち込みをDa教本、コミュDaでDaVi2極できる!ってずっと研究してましたね。

考察こそまだ甘々だったけどこの時が1番歌姫モチベ高かったような気がする。

パフェ精度が高くなったのもこのタイミング、どうしてもメンタルがカツカツなのでパフェ押さなきゃ大丈夫じゃなかったので必死にパフェの練習をしていましたね。

僕のパフェ精度半端ないからね?

暇だったら第1回駅伝のアーカイブでも見てこい!

(いつもの老害おじさん)

 

で、甜花実装によって多くの方が雑誌DaVi2極の可能性に気づきましたね。

それでもまだ1.5周年は雑誌連打Vi極が主流のイメージでしたけど。

1.5が山ありって発表されてから考察したのがこの編成です。

f:id:hemuhemu2gou:20201105230810j:image

花めをゲストに置いた雑誌DaVi2極です。

無限タオルがまだ存在しなかったのでトークを1回踏むって想定でしたけど無限タオルの実装によりその必要がなくなり、完成度の高い編成になりましたね。

ゲストではなく中に花めを入れている人は多くいましたが、ゲスト枠に花めを置いている人はまだ殆ど見なかった印象でした。

 

じゃあこのコラムで1番言いたかったことなのですが、昔のDaVi2極ってかなり不安定だったって話です。

例えば上の編成ですが、Daの火力としては結構厚めに寄せているため足りてるパターンが多かったのですが、その分Viの火力が薄くなりここは夏葉の無凸や金バフのパワーで押しきるっていうまだ少し不安定でしたね。

このあとうちくる愛依が実装されたりして簡単にViの火力を厚くすることができるようになるのはまた次の話かな?

こうやってその時1番いい編成を考察していくってのは楽しかったし、その編成考察経験は今の編成構築でも活かされている、いたらいいなー?って感じ。

 

もう家に着いてご飯が食べ終わりそうなので今日はここまで!

ちょっと要点が分かりにくいコラムでしたがまたどこかのタイミングで雑誌DaVi2極の今、昔との比較ってコラムも書きたいね。

 

ではでは( ^ω^ )ノシ

前の日記ヘムヘム日記11/4 - hemuhemu2gou’s blog

次の日記ヘムヘム日記11/7 - hemuhemu2gou’s blog