hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記12/1

f:id:hemuhemu2gou:20201201181428p:image

お久しぶりです(*'▽'*)

 

マスターポインコと申します。

f:id:hemuhemu2gou:20201201181437p:image

 

!?!?

なんだこのLINEスタンプは!?!?

 

みなさんはもちろんダウンロードしましたよね?

今なら期間限定でポインコ兄弟LINEスタンプ無料配信中です!

是非ダウンロードしてバンバン宣伝してください!

というか本当は無料スタンプじゃなくて有料スタンプがよかったんだよねー。

無料だと期間が経つと使えなくなっちゃうけど、有料ならずっと使えるからね。

かなりどころか過去一番好みなスタンプだからずっと使いたいな🤗~♪

 

 

では毎度恒例の今日のハチナイコラムです!

今日は第3回全国大会の振り返りをしていきます。

ちなみにハチナイはそこそこ長くプレイしていますけどイマイチ本気になれずかなりエアプの考察となります。

 

まず今回使用した編成です。

f:id:hemuhemu2gou:20201201183051p:image

猫車を使った蝶染め編成。

4番雲の向日葵スキルを継承したUR有原を中心とした蝶染めです。

大体盗塁が成功するので出塁したら盗塁を仕掛けてフェス限リンと塚原先輩に返してもらうってコンセプトです。

 

後で説明しますけどこの編成欠陥が多くてめっちゃ弱かった!

 

次に勝率と各選手のopsです。

f:id:hemuhemu2gou:20201201183508p:image

f:id:hemuhemu2gou:20201201183740p:image

ホーム勝率が8割以下、防衛戦のビジターに関しては4割弱とちんちんすぎる!

猫車は相手のシンデレラハーモニーには簡単に破壊されるんだなーって思いましたね。

 

こういう打者成績を見るときはopsでいいのかな?

opsに関しては代打要員だった芽以ちゃんは除いてもURとフェス限はそこそこ撃ってくれた。

ちゃんとURも育成すればかなり撃ってくれるんだなーって結果ですね。

問題は下の画像のねねっちと柊と九十九先輩よ!

 

ではこの編成と今回の失敗点についてです。

まずさっきも触れたけど1番ねねっち、5番柊、8番九十九先輩撃たなすぎ問題。

 

1番ファーストねねっち

f:id:hemuhemu2gou:20201201190536p:image

ねねっちは5凸してるのにイマイチ振るわない結果に…。

今後はファースト適性をつけたURともっちにした方が良さそう。

 

5番センター強豪柊

f:id:hemuhemu2gou:20201201190601p:image

5番の柊に関してがこの編成の一番の反省点ですね。

4番の有原がシンデレラハーモニーで出塁からの盗塁で得点圏にいてくれてるのに全く撃たずに残塁ってパターンが多かったです。

うーん、柊を入れ替えたいんだけどセンターを守れるキャラが他にいないんですよね。

フェス限小麦やエレナを持ってないからセンターがチームスキルの兼ね合いで消去法で柊に…。

蝶URでセンター守れるやつはよ来てくれ。

 

8番ライトハロウィン九十九先輩

f:id:hemuhemu2gou:20201201190652p:image

8番の九十九先輩はまぁしゃーなし、元々レーザービーム九十九と悩んだけどデバフを考慮してこっちを採用。

6回からはGWむみぃと交代して守備全体バフを付与。

多分見えないところで活躍してくれたはず。

 

 

終結果はこちら。

f:id:hemuhemu2gou:20201201183559p:image

f:id:hemuhemu2gou:20201201183620p:image

結果としては高知で6位、四国では27位と全国クラスにはなれませんでした。

 

うーん、UR艦隊強すぎンゴ…。

僕の無知もかなりありそうだけど、そもそもチームパワーが足りない感じがかなりする。

今後どんどんURは追加されてインフレしていくだろうし全国大会出るの厳しそうだなー。

 

 

あんまり課金したくないしこれからもまったりやっていきます。

 

あまり内容のないハチナイコラムでした。

 

おしまい。

 

 

じゃあ次は歌姫コラムです。

多分僕のブログ読んでくれている人の殆どがシャニ勢だろうからさっきのハチナイコラムはまた歌姫の話までの前置きが長すぎるって怒られそう…。

 

今回は昨日実装された新カード3枚の歌姫性能評価と恋鐘の編成考察までしていきたいと思います。

相変わらず出たばかりなのでエアプ発言とか誤りなどはすまにょ!

 

まずは真乃ちゃんから。

 

一番星の魔法

f:id:hemuhemu2gou:20201201191932p:image

ほわっとスマイルから2年、こんなスマイルもできるようになったんだね…。

 

真乃待望の配布PSR。

1コミュ合体型で選択肢なしなのでコミュを高速でスキップ可能。

スキルパネルはSRなのでお察し。

 

真乃といえば駅真乃との兼ね合いの関係から自札なしがやりにくいため4周目のいろみぐさを使用している方が多い印象でしたが、海灯織の実装と今回のPSRで自札なし適性がかなり上がったので今後はこっちがメインになるんじゃないかなー?って気はしますね。

 

いろみぐさは今後Vo1位を安定して勝てるように編成を組む

または

DaVi2極で流2殴りを安定させてより勝率を出せるなどの構築を模索していかなきゃダメなのかな?って思いますね。

EX周りのアプデがまだどうなるかわかりませんがかなり向かい風のイメージ。

 

モーニング・グロウリー?

f:id:hemuhemu2gou:20201201194000p:image

パーティー小糸に続く2枚目のVoステ312の自札3.5倍。

 

これにより小糸と樹里を合わせて編成して例えアイドルロードのVoでさえ安定してVo極を組んで歌姫流1Voに勝てるようになりましたね。

(まぁアイドルロードVoは考えたけどDaとViの1位に勝てないのでボツ)

 

注目すべきはイベントブーストレベル6。

イベントブーストに関しては2.5周年のPカップの際にサポ限定あさひで注目してステの底上げや振り返り回数の削減のために夏葉の編成に採用していましたが、そのあさひよりレベルが2高いレベル6で登場。

小糸がラジオとトークのマスタリー体力で雑誌連打と相性が悪かったのですが、この樹里なら雑誌連打しつつもイベントブーストでステータスの上昇に貢献してくれますね。

 

また、1凸、2凸バフに関してなのですが、注目したいのは1凸バフの方のメンタル75%以上Vo50%アップ、注目度100%アップ、確率20%の2回発動の方ですね。

習得までの道中のSP30の部分がVo2.5倍と釣りまみみと相性が良く、SP60でこのバフを習得可能。

デメリットが注目度100%アップで1ターン目に発動する可能性があるのでしっかりとこのバフが発動した場合にターン3に思い出でも勝てるような手札になるように構築するとより真価を発揮できますね。

発動確率が20%なので頼り過ぎは禁物。

 

 

この樹里引くかどうか悩んでる方は、ルーキー雛菜かパーティー小糸のどちらかを持っているかどうかも判断基準にしていいかと思います。

基本的にはこの樹里がVoの編成で単品採用するわけではなく雛菜か小糸のどちらかと合わせての採用となります。

どっちも持っていないとなると編成が組めない可能性があるので無理して狙わないくてもいいと思います。

5周目までにVoの高い適性がある担当がいない方や釣りや海灯織を持ってる方も無理に狙わなくていい性能かなーって評価ですね。

 

今まで眠ってたVoを絡めた編成構築がちょっと面白くなりそうなのでこの樹里個人的には注目カードですね。

 

 

心の鐘が鳴っとるけん

f:id:hemuhemu2gou:20201201203748p:image

5周目恋鐘

遂にイルミネ以外で登場した2色札持ち。

 

無凸がDa3倍と背水Vi0.8〜4倍

4凸がVi4倍と背水Da1.2〜6倍

(背水の倍率間違ってたらすまにょ!)

バフは2凸金バフと4凸金バフは歌姫周回では使いにくいですが、1凸バフは注目度ダウンがトリガーとなって確率30%でDaVi35%アップ。

 

とりあえず歌姫適性高いよね!ってカードですね。

背水なので第3ゲージの針パフェ勝負を回避でき、最低倍率も高く、注目度ダウンが付与されるため積極的にターン1に撃っていい札なのも今までの背水キャラと違って使用感はかなり良さそう。

 

注目度ダウントリガーのバフに関してなのですが、注目度ダウンは自札や限定サポあさひで付けられますが、無理なく付与できるのがその3枚だけで発動確率も30%と高いとは言い切れず、DaVi35%アップと地味に少ないので取るか取らないならかなり取らないよりかな?

 

火力についての話ですが、メンタル414で歌姫3被弾耐え調整した場合の3被弾時の背水の倍率がそれぞれ

無凸がVi1.76倍、4凸がDa2.64倍

とそれほど高いわけではないので舐めた構築するとしっかりDa1位戦とか負けれます。

 

個人的にはこの2枚の札が背水の役割を持っていますが、背水の倍率上昇を期待してメンタルを低くする編成よりはメンタル414以上にして歌姫3被弾耐え調整をしてこの2枚の札を注目度ダウン目的と4被弾時の保険の札として考察して編成構築した方がこの恋鐘は伸びそうな印象。

 

①まずDa1位の灯織のパフェ思い出の52750ラインを3枚の札で超えられるように意識する。

②背水や注目度ダウンを活かしてVoDaViの流行で1回流行3位にちょっかい出しつつもターン4で星22を狙える立ち回りを意識する。

って編成考えていくといい編成が組めそうですね🤗~♪

 

 

今日はここまで!

もっと恋鐘の編成考察書きたかったのてすが、もう家着いてるし、ご飯も食べ終わっちゃった!

いつでも相談の連絡待ってまーす🤗~♪

 

前回のブログも新カード評価ブログだったし、この日記10日に1回しか更新されなさそう笑

 

また気が向いたら日記というなのコラム書きます。

 

ではでは(*'▽'*)ノシ

 

前の日記ヘムヘム日記11/21 - hemuhemu2gou’s blog

 

次の日記ヘムヘム日記12/7 - hemuhemu2gou’s blog