hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘムキッチン1週間まとめ

f:id:hemuhemu2gou:20201224194324j:image

 

メリークリスマス!

 

ヘムヘム2号と申します。

 

(あれ?メリークリスマスって24日じゃなくて25日じゃね?よくわからんわ)

 

みなさんクリスマスはどうしてますか?

僕は残業して、家に帰って腐りそうな具材を使って鍋にしました_(:3 」∠)_

 

今回のブログは今月中旬頃から突発的に始めた、ヘムヘム2号1ヶ月食費1万5千円生活、【#ヘムヘムキッチン】が1週間経ったのでそのまとめ兼振り返りをしていきたいと思います。

 

そもそも#ヘムヘムキッチンとはなんぞや?って話ですので簡単なルール説明!

 

・朝、昼、晩の3食の食費を1ヶ月で1万5千円以内に留めるというチャレンジ

・料理の値段は大体で計算、調味料代はあまり考えない

・米は使った分を最後に計算してその値段を入れる

・飽きたり、苦痛に感じたら終了!

 

って感じです。

 

それじゃ今までの食事を振り返っていきましょう!

 

 

12/16

 

夕飯

ペペロンチーノと果物

f:id:hemuhemu2gou:20201224195158j:image

大体150円

 

企画初日からいきなりパスタ、僕のこの企画に対する本気度が伺えますね。

貰い物の果物もつけてそれっぽく見えるようにしました。

 

 

 

12/17

 

朝ごはん

味噌汁と納豆と卵と果物

f:id:hemuhemu2gou:20201224195407j:image

大体40円

 

朝に米を3.5合炊いてお弁当と夕飯用に取り分けた残りの米なので見栄えが悪いですね。

納豆をご飯にかけて食べて最後に卵かけご飯にして全部飲み込むって食べ方めっちゃ好きです。

 

 

昼ご飯

レトルトカレー弁当

f:id:hemuhemu2gou:20201224195755j:image

大体80円

 

さっきお弁当と言ったけどあれは嘘だ。

本当は白米を弁当箱に詰めてレトルトカレーをかけてチンしただけ。

ま、コンビニで買うより安く済むし、お腹一杯になれるからいいよね。

事務のおばちゃんからはこれは弁当ではないと言われてしまいました。

 

 

夕飯

レバニラ炒め

f:id:hemuhemu2gou:20201224204614j:image

大体380円

 

肉を買うとどうしても値段がかかるね。

でも最高に美味かった🤗~♪

野菜をシャキッとさせるの結構慣れてきてかなり自信ありの一品。

半分は残して次の日の夕飯用に。

 

 

 

12/18

 

朝ごはん&昼ごはん

ヨーグルトフルグラ

f:id:hemuhemu2gou:20201224204851j:image

大体130円

 

この日は朝から呼び出しがあって夕方に帰ってきたので朝ご飯とお昼ご飯がセットになっちゃいました。

この日の仕事かなり緊張してたから空腹を忘れてた。

 

夕飯

レバニラ炒めと肉まん

f:id:hemuhemu2gou:20201224205248j:image

大体100円

 

前日の残りのレバニラとチンの肉まん。

案外こういう炒め物も1日経っても味落ちないんだね。

この日は自炊なのか?って言われるとかなり怪しい。

レバニラ炒めはお金かかったけど2回に分けたらそうでもないね。

 

 

12/19

 

夕飯

親子丼とウサギの餌サラダ🐰

f:id:hemuhemu2gou:20201224205510j:imagef:id:hemuhemu2gou:20201224205527j:image

大体300円

 

この日は1日休みだったので朝ご飯と昼ごはんは食べ忘れた。

思ったよりこの企画始めてから野菜食べてないことに気づいて強引に野菜を摂取。

親子丼は水を入れすぎたっぽくてちょっと水っぽかった、醤油と酒の水分忘れてたね。

親子丼は取り分けて次の日の朝ごはんに。

 

 

12/20

 

朝ごはん

親子丼

f:id:hemuhemu2gou:20201224213152j:image

0円

 

前日の残りの親子丼

汁を多めに残しておいたのでご飯にぶっかけて飲み込みました。

夕飯の残りを朝ごはんに出すのって子供の頃は嫌だったけど、めちゃくちゃ便利だし、何より朝から美味しいもの食べれるから嬉しいね。

かーちゃん、わがままばっか言っててごめんね。

 

 

昼ご飯

レトルトハヤシライス

f:id:hemuhemu2gou:20201224213535j:image

大体80円

 

弁当箱に白米でレトルトハヤシライスをかけてチン!

めっちゃ簡単で安い!

これが1人暮らしの男の弁当や!

ちなみにこれを箸で食べてたんだけど、事務のおばちゃんに何か言われそうになったけど何も言われなかった、呆れられたのかな?

 

 

夕飯

半額天丼と卵乗せ温野菜サラダ

f:id:hemuhemu2gou:20201224213802j:image

200円

 

応援しているVtuberの配信があったのに残業させられたので作る時間がなくて渋々半額弁当に…。

前日のウサギの餌サラダ🐰に溶いた卵をかけてレンチンした温野菜サラダ、これめっちゃ簡単で美味しかったのでめちゃくちゃオススメです。

この日のゆずしろコラボお絵描き配信めっちゃ面白かったです。

 

 

12/21

 

昼ご飯

ヨーグルトフルグラ

f:id:hemuhemu2gou:20201224221320j:image

大体130円

 

遅刻しそうになって朝ごはんを食べられなかったので昼ご飯から。

遂に職場にフルグラを持ち込み!

「どうしたの?ダイエット?」

って2人くらいに言われたね。

 

 

夕飯

親子丼ならぬ豆腐の他人丼

f:id:hemuhemu2gou:20201224221811j:image

大体80円

 

玉ねぎがめっちゃ残ってたので親子丼の鶏肉の代わりに豆腐を入れて他人丼。

うーん、親子丼の鶏肉の偉大さを思い知らされましたね。

ちょっと豆腐じゃ代用できなかったね。

 

 

12/22

 

朝ごはん

 

納豆キムチ

f:id:hemuhemu2gou:20201224222205j:image

大体50円

 

これ写真だとわかりにくいんですけど米1.3合くらいあります。

朝ご飯で5分でこの量は早食いの僕でもちょいきつかったですね。

今後は朝ご飯は白米は1合までですね。

 

 

昼ご飯

バナナ豆乳わらび餅(液体)

f:id:hemuhemu2gou:20201224222502j:image

大体90円

 

でました失敗料理。

(料理なのか?)

バナナ豆乳にオオバコを混ぜて満腹感を満たす豆乳わらび餅を作ろうとしたのですが、豆乳が多すぎて固まらずに液体のままに。

 

これをさ、お昼休憩に飲む僕の惨めさよ…。

恥ずかしかったので喫煙所で飲み干しました。

豆乳だから無駄に高いんだよ!

でもオオバコ効果でかなり満腹感はありましたね。

 

 

夕飯

ぶりの照り焼き

f:id:hemuhemu2gou:20201224222857j:image

大体180円

 

ぶりはやっぱり照り焼きに限るね。

この照り焼きソースをご飯にかけて食べるのがたまらん🤗~♪

これだけで米2合いけそう。

作るのも簡単なのもありがたいね。

 

 

12/23

 

 

朝ごはん

フルグラ

f:id:hemuhemu2gou:20201224223035j:image

大体20円

 

一人暮らしの強い味方フルグラ。

そもそも出勤前の短い時間なんだからこれで十分なんだよなぁ〜。

個人的にフルグラは色んな味を食べたけどオーソドックスのプレーン?のやつが一番好き。

 

 

昼ご飯

リベンジバナナ豆乳わらび餅

f:id:hemuhemu2gou:20201224223301j:image

大体90円

 

見て!

ちゃんと固まってる!

 

前回の反省を活かしてオオバコを多めに入れてちゃんと固まってるのを確認してから持って行きました。

結構味も好みだし、満腹感あって好き。

あとわらび餅は弁当箱を洗うのも簡単だからいいよね。

 

 

夕飯

野菜マシ、麺固め、油多め、ニンニク

f:id:hemuhemu2gou:20201224223526j:image

850円

 

仕事がかなりキツくて、かつ朝と昼がフルグラとわらび餅の反動もあって僕のストレスゲージが爆発!!

堪らず二郎系ラーメンへ。

今回のチャレンジ初の外食です。

なんかストレスゲージが爆発してラーメン食べるのってパワポケ2のプレッシャーゲージに似てない?

あのゲージがMAXになると練習しか出来なくなるやつね。

知らんけど。

 

 

12/24

 

 

朝ご飯

納豆ご飯とコーンスープ

f:id:hemuhemu2gou:20201224223854j:image

大体40円

 

前日にラーメン食べたあとにご飯を炊いて朝と昼用の白米を用意しておいたので納豆とコーンスープ。

納豆食べるときってネバネバを取るためにも汁物と一緒に食べたくなるんだよね。

 

 

昼ご飯

レトルトカレー弁当

f:id:hemuhemu2gou:20201224224025j:image

大体90円

 

はい、いつものレトルトカレー弁当です。

このレトルトカレーハズレだったね、あまり美味しくなかった。

お昼ご飯は豆乳わらび餅かカレーばかりになりそうだな〜、安いし、楽だし。

 

 

夕飯

f:id:hemuhemu2gou:20201224224200j:image

大体300円

 

クリスマスの夕飯は鍋!

チキン?知らんな〜。

 

え?女?

今日は残業だったんだよ!!!

 

〆にうどんを卵とじにして美味しくいただきました🤗~♪

 

 

以上!

現在合計3380円

危なげなく目標の1万5千円以内は達成できそうだね。

でもなんだろう?

もっと肉とかラーメンとか食べたいんだよね、本当は。

そこまで苦にはなってないから楽しく続けられそう。

 

また1週間経ったらまとめブログ書くかも?

 

 

ではでは(๑╹ω╹๑ )ノシ

 

メリクリ!良いお年を🤗~♪