hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

Pカップ駅伝を100倍楽しむ方法【その1】

f:id:hemuhemu2gou:20200128193925j:image

どうも、お久しぶりです。

1.5周年Pカップ和泉愛依9位のデビルポインコちゃんと申します。

f:id:hemuhemu2gou:20200109155342j:image


f:id:hemuhemu2gou:20200128195635j:image

【デビルポインコちゃん】

 

 

今回は先日Twitterで告知されました第1回Pカップ駅伝を100倍楽しむために、ルールや見所などを解説していこうと思います。

Pカップ駅伝告知アカウント

→【@ekiden_p】

 

Pカップ駅伝告知動画

【シャニマス】Pカップ駅伝告知 - ニコニコ動画

 

 

いつもブログ書いてるヘムヘム2号はお料理教室のランナーとして出場するため忙しそうなので私が代筆させてもらいます。

 

今回の記事は【歌姫駅伝を100倍楽しむ方法その1】としてルールの部分に注目して見所を解説していきたいと思います。

その2ではそれぞれのチームとランナーを紹介してどのようなキャラでくるのかを予想しつつ、それぞれのチームの注目ポイントを解説していきたいと思います。

 

ルール

・1チーム4人で1人ファン数900万人稼いだらバトンタッチしてどのチームが一番最初にゴールするか競います。

・それぞれ別ユニットのキャラで走る。

・サポートアイドルの重複の禁止。f:id:hemuhemu2gou:20200113004325j:image

 

では、それぞれのルールの見所について解説していきたいと思います。

 

まず900万稼いだらバトンタッチという“ 900万”という数字が絶妙な数字となっています。

基本的な歌姫周回ですとシーズン3、4に全オーディションを受けて最大獲得ファン数は230万人となります。

f:id:hemuhemu2gou:20200128192031j:image

オーディションに全勝した場合、最速の周回数は4周で獲得ファン数は920万となります。

つまり、最速でのバトンタッチを狙うと

・オーディションの敗北はできない

・歌姫の苦手流行を20万オデに逃げられるのは4周回中2回まで

となります。

 

むむむ、

1発勝負の大会で4周フィニッシュは難しそうですね…

しかもこのルールはサポートアイドルの重複が禁止されているため果たして4周でゴールできるランナーはどのくらいいるのでしょうか???

最初から4周することを諦めてチームメンバーに強力なサポートカードを譲って5周前提の180万高速周回する方とかもいるかもしれませんね。

(生け贄走法や!)

本番では4周でバトンタッチできる人が何人いるか楽しみですね🤗~♪

見所ポイント!

4周900万稼いでバトンタッチできる人は何人いるのか?】

 

そしてさらに見所ポイント!

【第一走者に注目!】

このルールでは強い方(どの流行でもいけて、230万安定する)を先に走らせ、弱い方(苦手とする流行があり、20万オーディションに逃げる必要がある)が後半に走るというのがセオリーになります。

前半の走者がこけたのをリカバリーするために後半の走者が苦手流行に突っ込んで4周フィニッシュを狙うって作戦ができます。

つまりどのチームも恐らく第一走者にエースをぶつけてくると思います。

開始早々非常にレベルの高い戦いが繰り広げられるので、「寝坊して配信観るの遅れた!w」なんてことはないように!

 

また後半の走者のリカバリーにも注目ですね!

一発逆転のためにVi極でありながらVoDaViの歌姫に突っ込んで千雪に強引に競り勝つ!なんてシーンも観られるかもしれませんね!

 

 

次にユニット被り禁止のルール

歌姫適正の高いイルミネキャラで4人走る!ということはできず、全5ユニット中4ユニットを使う必要があります。

 

ここで見所ポイントです!

【周回適正の高いイルミネランナーはしっかり4周フィニッシュできるのか!?】

f:id:hemuhemu2gou:20200128193752j:image

必ずしも1チームイルミネで走る人がいるかどうかは定かではありませんが、周回適正の高いイルミネはどのチームも4周フィニッシュを狙ってくるのではないでしょうか?

他のメンバーのことを考えてどこまで編成のカロリーを減らせるか?はたまた安定して4周フィニッシュするために強力なサポートをここに突っ込むのか?

どんなイルミネ編成が来るのか楽しみですね🤗~♪

 

またまた見所ポイントです!

【アルスト、ストレイで走るランナーに注目!】

限定甘奈が頭二つ抜けていますが、他のユニットに比べてアルスト、ストレイのキャラ達は周回適正が飛び抜けて高いわけではありません。

どのチームもアルストかストレイで1人は走らなければいけないため、誰がどんな編成で来るのか注目ポイントです!

(そういえば選抜チームは放クラ担当がいなかったような…🤔?、ということはまさか!?)

 

 

 

最後にサポートアイドルの重複が禁止のルールですね。

これまた全員が駅!花!温泉!大崎姉妹!って編成を組むことができず、各チームでのサポートアイドルの被りは禁止となっています。

もしかしたらPカップ駅伝の一番の肝となるルールかもしれませんね。

 

ここで注目ポイントです!

【温泉/階段灯織を使えるのは2人だけ!】f:id:hemuhemu2gou:20200128192406j:image

個人的にPカップで一番使用率の高かったキャラは階段灯織、次点で駅真乃なんじゃないかなー?って思ってるくらい歌姫周回では強力な性能を発揮するオデマス灯織ですが、このキャラを編成に加えられるのは各チーム温泉と階段で2人までです。

つまり!オデマス灯織を使わない2名の方の編成に注目です!

・灯織がいない分獲得するパネルの数を減らすのか?

・SPを稼ぐ代用キャラを用意するのか?

ユニットマスタリーSP持ちを編成して追いかけるのか?

○○マスタリーSP持ちの闇鍋まみみやお菓子甘奈を踏みに行くのか?

普段の歌姫周回では使わないようなあんなキャラなんかの出番もあって、意外な発見があるかもしれませんね。

オデマス灯織を編成に入れていない方のS2までの立ち回りに注目です!

 

【普段見ないあんなサポートやこんなサポートの出番に注目!】

例えばオデマス凛世なんかはカードパワーはめちゃくちゃ高いのですが、Voということもあり、歌姫周回編成で採用されてる方は少ないんじゃないでしょうか?f:id:hemuhemu2gou:20200128193214j:image

(この色違いが凛世以外できたら歌姫は雑誌3極時代になります)

このルールだと全員がDaやViで走るよりは、オデマス凛世のような壊れサポートを上手く組み込んで編成を組むことによって他のメンバーに強いDaやViのサポートを回すことも大切になってきますね。

このように普段注目されてないキャラにも出番があり、新しい発見があるかもしれませんね🤗~♪

僕が最近注目している【夏、どがんね~?】の出番もあるかも???

f:id:hemuhemu2gou:20200128192529j:image

(こいつはガチで強い、多分立ち回りが変われば答えの一つになると思ってる)

 

以上が各ルールの見所です。

どんな編成かな?どんな風に立ち回るんだろう?って想像して本番を楽しみにしていてください🤗~♪

 

 

 

あっさりと書くつもりが随分と長くなってしまいましたね…

(しかも読みづらい!みんなのレイアウト力が羨ましい…)

 

 

Pカップ駅伝楽しみですね🤗~♪

私デビルポインコちゃんもお料理教室の一応メンバーなのでお料理教室が優勝できるように応援していきたいと思います!

 

次回は【歌姫駅伝を100倍楽しむ方法その2】としてそれぞれのチームやメンバーに注目して見所を解説していこうかと思います!

→【その2リンク予定】

 

ではごきげんよう(^o^)ノシ

 

 

執筆:デビルポインコちゃん