hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

1周年Pカップ振り返り

f:id:hemuhemu2gou:20190424161538j:image

 

こんにちは(^o^)

1st Anniversaryプロデューサーズカップお疲れ様でした!

前回のバレンタインPカップから2ヶ月と予想以上に早い開催、事前告知が遅い、開催期間が前回より長い

と過酷な戦いだったと思います。

 

僕の最終順位とファン獲得数は・・・

じゃん!

f:id:hemuhemu2gou:20190424223435j:image

無事に有栖川夏葉で1位を取ることができました🤗~♪

最終ファン獲得数は800,200,700で逆から読んでなつは、と強引な語呂合わせでフィニッシュしました。

前回千雪さんで2位だったのめーっちゃ悔しかったので別アイドルですがリベンジ成功できたのでほっとしてます。
f:id:hemuhemu2gou:20190424223950j:image

 

この記事では

・Pカップでのリアル立ち回り

・編成考察(エレぇベスト版あり)

・各オーディションでの立ち回り

・感想

を書いていきたいと思います。

次回Pカップ走ろうと考えてる方の参考やこんな感じで走ってたんだな~って見てくれれば幸いです。

 

Pカップでのリアル立ち回り

まず今回のPカップを走るにあたって全部の予定をキャンセルしました。

前回のPカップでは結婚式と法事があり、実質2日近く走れない日があり、結局この差を最後まで埋めることが出来ず2位だったので1位を狙う今回は全ての予定をキャンセルして挑みました。

予定の分を寝ないで走って埋めようとするのははっきり言って不可能です。

一時的な差は埋まりますが並走時の走力がボロボロになります。(実体験)

12日間も予定を全部空にするのは普通の社会人にとっては難しいと思いますので、本気で1位を目指すかどうかの一つの基準にしていいと思います。

 

編成考察

走りながら編成を何度も変えた前回とは異なり今回は雑誌編成、エレぇベスト編成の2つの編成でずっと走り続けました、そのくらい編成の完成度は高かったと思います。

前半で使用した雑誌編成

f:id:hemuhemu2gou:20190425201907j:image

EXスキル実装による初期ステ増加、滞在率アップにより16回雑誌撮影をするだけで歌姫に勝てる編成です。

この編成の狙いとしてはアイテムでテンションアロマを持ち込む、全員に雑誌滞在率アップをつけて三峰、凛世のテンションマスタリーを雑誌で発動させることが狙いです。

f:id:hemuhemu2gou:20190425205050j:image

試走段階でただ単に雑誌撮影を16回しただけではパーフェクト連打や早期のレベルアップがなければメンタルが260、SP200程度でしたが283のキーホルダーでエクセレント、テンションアロマでテンションマスタリーを発動させることでメンタル300、SP250でコミュとオデマスで歌姫でメン死しないメンタル、20万オデまでに夏葉の無凸スキルと三峰、果穂の4凸スキル2枚取ることができます。
f:id:hemuhemu2gou:20190425205732j:image
f:id:hemuhemu2gou:20190425205759j:image

Pアイドル 

【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉

f:id:hemuhemu2gou:20190427000256j:image

無凸ライブスキルが3倍と全体バフ、金バフが無凸ライブスキルと同じ色で2ターン以内Vi80%アップ

無凸ライブスキルは全体バフなため相手にも有利に働いてしまいますが、実際にはVi持ちでスピア対決になるのは10万の咲耶だけなので使い方を間違えなければとても優秀なライブスキルです。

金バフのVi80%アップも20万オデの流1Daの対霧子や歌姫の夏葉に余裕で勝てるようになるため非常に使いやすかったです。

EXスキルは歌姫のメンタル死ケアで銀メンタル2枚、20万オデまでに4凸を2枚取りたかったので金SP1枚。もう少しグレードの高いEXスキルが取れればより安定したと思います。(次回Pカップの戦いは既に始まっている!)

サポートアイドル
確定枠はタコさん千雪、オデマス灯織

タコさん千雪実装後に練習で1億ほど歌姫周回していたときに金滞在率を引けて金、銀、銀の滞在率をつけていました。

f:id:hemuhemu2gou:20190427000012j:image

事前にこの滞在率金を付けられてたことが今回の勝因の1つだと思います。

 

・ハロ峰(金バフ、4凸スキル、テンマス要因) f:id:hemuhemu2gou:20190425204807j:image

発動確率と発動回数の多い金バフ、歌姫周回に関してはメリットとなる興味アップ4倍アピール持ち。

夏葉の金バフとハロ峰の4凸スキルを合わせることで20万オデのDa1位、Vi1位、Vi2位のパターンが勝ち確定になります。

またテンションアロマ、雑誌滞在率のEXスキルを合わせることで雑誌でテンションマスタリーSPを発動させて4凸スキル2枚取りを狙いました。

 

・公園果穂(4凸スキル、金バフ要因)

f:id:hemuhemu2gou:20190427002143j:image

EXスキルは適当です。

4凸スキルと金バフ狙いで入れました。

終盤気づきましたが4凸スキルを取れてる状態だと歌姫流3でも流2殴りで勝てることに気づいて最終日辺りにさらに時速を上げることができました。

しかし弱点としてViステータスがかなり低いので事故要因となってました。ちゃんと金Viステアップを複数搭載すれば少しはまともな火力要因になれたと思います。(操作ミスで金ステアップを2回消してるとは言えない・・・)

 

・ふれんど凛世(火力、テンマス要因)

f:id:hemuhemu2gou:20190427002834j:image

Viステータス300の化け物。バフを合わせた火力は樹里の3思い出を捌けるほどの火力が出ました。

こちらもハロ峰同様EXで雑誌滞在を積み、雑誌でテンションマスタリーを発動させてメンタル稼ぎを狙いました。

これがあるとないでメンタル300を安定して越えるかどうかのラインになっていたと思います。

ここで編成を少し悩んだのが駅真乃について

f:id:hemuhemu2gou:20190427003609j:image

ふれんど凛世と同じ火力要因となり、10万オデ流2Daや20万オデ流2Daで凛世以上の活躍が見込めますし、オデマス灯織とのシナジーも期待できるため最初は凛世ではなく駅真乃を入れようと考えてましたが、凛世のテンマスの有無でメンタルの安定度がかなり違うことに気付き、凛世を採用。

P夏葉がメンタル虹EXスキルを持っていたりしたらまた話は変わってきたと思います。

 

雑誌周回の編成はこんな感じです。

最序盤に三峰がラジオにいれば1度ラジオをするくらいであとはノータイムで雑誌連打してました。

 

エレぇベスト編成f:id:hemuhemu2gou:20190427010041j:image

雑誌編成で思い出稼ぎつつエレぇベスト通過するとステータスがガバガバになるのでしっかりレッスンする編成。

ただ前半戦で2位と6000万近い差があり、三峰のEXスキルを雑誌滞在にしてしまったため240万安定してましたが脳死でできる雑誌の方が周りやすかったので20回も使わないうちに雑誌編成に戻りました。

ちなみに約束2回守れば思い出2になりますが、約束3回守ると思い出3になり夏葉はDa0.5倍追撃持ちなので思い出3にした方が圧倒的に20万、30万オデで優位に立ち回れます。

 

 

・各オーディションでの立ち回り

S2までは雑誌でパス

S3も全部オーディション

 

10万オーディション

Vi1位以外は流2で咲耶と対決、火力にかなり余裕があるのでラスアピ調整して18or21負けをなくします。

バフが複数光ったときは流行無視して1位を殴ってました。(とにかく18負けが怖い)

 

20万オーディション

このときまでに手札が2.5倍、夏葉無凸、三峰4凸、果穂4凸となるよう編成を組みました。

Vi流行1位→勝率100%

Da流行1位→金バフがこなければ流2殴り

Vi流行2位→1ターン目にバフがくれば2ターン目をグッドやノーマルに調整してラスアピを狙う。

Vo、Da、Viの流行のときだけ樹里の3思い出が来ないことを祈るゲーム。樹里だけならまだなんとかなるけどそこに他の思い出も合わさると終わり、20万の敗因のほとんどがこれでした。

 

30万オーディション

基本的にViが流1か2のときに突っ込みます。

流1はほぼ勝てますが、流2のときに真乃が22、凛世が24取って18負けがそこそこありました。ダメージ計算をしっかりすれば流3を殴って真乃12、凛世4にしたりして18同率勝ちを狙ったりもしました。

実はこの編成流3でも流2Daの千雪や流2Voの真乃にも8割程勝つことができたのでEXスキル次第ではもっと安定させることができたかも?(思い出撃たれたら無理だから安定は嘘だと思う)

 

・感想 

先行逃げ切りを最初から狙っていて、まとまったリードを作ってから2位にペースを合わせようと考えていました。

1億到達時に2位と1500万差と時速にかなり差かあり、このタイミングで下の順位の方が寝始めましたのでさらにペースアップしまとまったリードを作りに行きました。

f:id:hemuhemu2gou:20190427012145j:image

今回は前回見た流行雑誌を持ち込む戦法を真似して21分220万を安定して出せていました。

この時点で全体でも1桁順位とかなり高ペースでした。

 

そして48時間経った時点で5000万近い差が離れたのでこのタイミングで睡眠をしっかり取って2位と同速で走り続けて5000万差をキープすることを狙いました。

営業をインタビューに戻したり、雑誌の持ち込みをやめたりしたのはこのタイミングです。
f:id:hemuhemu2gou:20190427012803j:image

狙い通り最終日まで5000万差をキープ。

1周30分程でしたけど210万は安定して出していたので編成の強さに救われました。

f:id:hemuhemu2gou:20190427013629j:image

 

最終的に800,200,700でフィニッシュ。

7億2800万調整狙ってたから少し残念(>_<)
f:id:hemuhemu2gou:20190427013759j:image

そういえば少し話題になった夏葉勢の睡眠時間報告会

f:id:hemuhemu2gou:20190427011441j:image

8時間睡眠はしてなかったですけど僕も毎日4時間睡眠とお昼寝2時間と前回のPカップに比べてめちゃくちゃ寝てました。

先行逃げ切りが成功したのでたっぷり寝れてストレスなく周回できたのが本当によかった。(次回からは1億差できたらコールドゲームにしてください!笑)

 

前回千雪さん2位で精神崩壊して担当変更するくらい悔しかったので今回1位になれて本当によかったです🤗~♪

編成が強かったのと、前回の経験値が大きかったかな?

ホワイトボードに各オーディションの相手の行動や火力、自分の火力をメモしておいて、  それを何度も見てラスアピ調整してたのはポケモンのタイプ相性表を真剣に見てた昔を思い出しました笑


f:id:hemuhemu2gou:20190427014437j:image
前回2位、今回1位。

これはシャニマス廃人と言われてもおかしくないですね・・・🤔

 

周回疲れたときに優勝してtrueエンド見るとモチベが回復するという夏葉は最強キャラでした。

夏葉は大丈夫。僕も大丈夫。

f:id:hemuhemu2gou:20190427015036j:image

夏葉、これからもよろしくね🤗~♪


ではでは(^o^)ノシ
f:id:hemuhemu2gou:20190427014956j:image