hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

愛用の自作アケコンについて


f:id:hemuhemu2gou:20190403230903j:image

こんはにちは(^o^)

 

ずっとシャニマスの記事ばかり書いてましたが、ふと自分が格ゲー勢であることを思い出して愛用の自作アケコンを紹介したいな~と思い記事を書きました🤗~♪

アケコンのパーツ紹介や製作過程のお話をしたいと思います!

 

じゃじゃん!

f:id:hemuhemu2gou:20190403230903j:image

PS4用の自作アケコン“カリンちゃんコン”です🤗~♪

初めてのアケコン製作+僕が不器用のコンボで作りが雑な部分が多々ありますが、性能はなかなか高いですよ!

(天板の作りが雑すぎて手作り感がプンプンしますね、いつか張り直したいと思って3年経ってます)

 

製作に使用したパーツを紹介します(^o^)

 

・ガワ

BLAZBLUERAP

f:id:hemuhemu2gou:20190403181559j:image

BLAZBLUEのRAP、青いガワのアケコンが欲しくて中古で購入。PS3用でしたが乗っ取りに使うので中身は問題なし!

アケコンイラストのキャラのカリンちゃんが水属性のキャラなので青いガワはめちゃくちゃ気に入りました。

 

・基盤

ギルティパッド

f:id:hemuhemu2gou:20190403181759j:image

PS4のギルティの限定版に付属していた通称ギルティパッドです。

ボタンがすぐ壊れるのでこのパッド不評でしたが、このパッド入力遅延に関してはめちゃくちゃ優秀で入力遅延がとても少ない!らしいです!笑(他人調べ)

せっかく作るなら高性能のアケコンを作りたかったのでこの基盤を乗っ取ることに。

ギルティも一緒に買ったんですけど30分プレイして封印しました笑

空中コンボの心得ゼロ!誰か教えて下さい(>_<)

 

・天板

プラスチック板

気に入った画像をコンビニで印刷、その上からプラスチック版で閉じる。

アクリル板のカット技術はないのでプラスチック板で、手触りも悪くないですね。

f:id:hemuhemu2gou:20190403232834j:image

カリンちゃんめっちゃかわいい🤗~♪

 

・ボタン

三和静音ボタン

ボタンのパチパチ音がめちゃくちゃ好きなんですけど、ゲーセン以外だと本気でうるさいので静音ボタンを装着!f:id:hemuhemu2gou:20190403231228j:image

地味に色にこだわりがあって、イラストのカリンちゃんがパズドラで水、木、闇を使い、水のドロップを横一列に揃えると強化されるキャラなので上のボタンを青、下を緑と紫に。

f:id:hemuhemu2gou:20190403232042j:image

↑色のイメージはいい感じ(^o^)


・レバー

三和静音レバー

通常のレバーでは音が気になるの静音レバーに!

レバーボールとカバーはクリアブルー。

f:id:hemuhemu2gou:20190403232222j:image

静音レバーはカチカチ!って音ではなくコッコ!みたいな音がしますね。でもいくら静音でも夜は使えないな~笑

 

作成手順としては

1.ギルティパッドを分解し基盤を取り出す。

2.それぞれ対応したボタンに配線をはんだ付け、中学生の授業以来のはんだ付けでめちゃくちゃやけどしました笑
f:id:hemuhemu2gou:20190403194323j:image

3.ホットボンドではんだ付け箇所と基盤を固定

ホットボンドめちゃくちゃ便利ですね(^o^)写真の通りホットボンドでガッチガチにしてはんだ付けの甘さをフォローしてます笑

f:id:hemuhemu2gou:20190403194518j:image

これで中の乗っ取り作業は完了!

どこがどのボタンに対応してるのか?、しっかりはんだ付けできてるかどうか?いちいち画面を確認して作業するため大変でした(-_-)

 

あとは天板の交換作業ですね!

もともとあったBLAZBLUEのシールを剥がします。

気に入った画像をコンビニでA3プリント、ボタンとレバーの箇所をサークルカッターで切り抜きます。

プラスチック版も同様に天板に合うようサイズをカットして合わせる。ボタンとレバーの箇所をサークルカッターで切り抜く。

天板に張り付けたらタッピングネジで固定して完成!

(作業中の画像があればな~…)

 

ちなみに自作2号機はRAPN3を乗っ取ったグリザイアの一姫コン!

f:id:hemuhemu2gou:20190403195634j:image

ノワール配置にちょっと憧れて購入したやつをPS4用に基盤乗っ取り!

こっちの基盤はHORIのファイティングコマンダーを乗っ取りました。
f:id:hemuhemu2gou:20190403200505j:image

仮にもエロゲーのグリザイアのキャラなのにこのアケコンを持ってCAPCOMプロツアーに参加して配信台に出たことがあります笑

自作アケコンは性能うんぬんより愛着があるから格ゲーモチベ上がるのがいいですね🤗~♪(スト5を2年以上やっていない)

 

実家にお三万コンがあるからいつかこれも改造したいんですよね~

時間があれば改造しつつ製作過程をブログにしたいな。

f:id:hemuhemu2gou:20190403233753j:image

 

ではでは(^o^)ノシ