hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム日記 メーメー編🐏 8/9

f:id:hemuhemu2gou:20210809001942p:image

こんばんは( ^ω^ )

 

 

羊大好きヘムヘム 2号と申します🐏〜♪

f:id:hemuhemu2gou:20210809001811j:image

(↑こいつはポインコ)

 

唐突な羊好きアピール。

 

ポインコ大好きー!とか言ってたのに最近はパソコンの壁紙は羊だし、しょっちゅう羊の画像検索したりしています。

 

 

…。

 

羊かわゆ🤗~♪

 

 

 

ま、羊さん大好きな話はまたいつかにとって置いて…、

 

 

いきなりですが!

 

みなさんはゲームにおいて“最強”を使うことが好きですか?

 

別にキャラじゃなくてもいいです、

最強デッキ、最強チーム、最強編成、最強武器、などなど。

ゲームによって呼び方は様々ですね。

 

そのゲームの中で最も強い物事を使うことをあなたは好きですか?って話。

 

で、僕は最強を使うことがきらーい( ^ω^ )〜♪

 

ってのが今回のブログのお話です。

 

僕は自分がゲームめちゃくちゃ上手くてサイキョー!なんて思っていません。

 

小学生や中学生の頃は他の友達よりはゲームも上手かったし、1番強かったので自分はゲームが上手い!って思っていた時期もありました。

 

村勇者ってやつですね。

 

でもネット環境の発達とともにその自信は一瞬で崩壊しました。

高校生の頃に初めてスーパーストリートファイター4のネット対戦をやったときにボコボコにされて村の外の世界を知りました。

 

「うーん、我、ゲームそんな上手くないやん!w」って。

 

このとき僕はスパ4でガイルを使っていました。

f:id:hemuhemu2gou:20210809003641p:image

↑この変な髪型のやつw

 

ガイルはスパ4では最強候補の一角であり、操作難易度も高くなかったため僕は気に入って使っていたのですが、ネット対戦ではボコボコにされましたね。

それこそ最弱候補だったキャラにも舐めプされて連敗もしました。

 

このときに思考が歪んでしまい、自分が最強キャラを使っているのに勝てないことが恥ずかしくなっていきました。

 

言い訳できないんですよね、最強キャラを使っているのに負ける、それって僕が弱いだけじゃーん!って。

 

同じ最強キャラでは勝てない!どうにかして他の人と差別化したい!そんな思いが強くなっていき、あえて使用者が少ないキャラや、弱いキャラなどを好んで使うようになっていきました。

 

イオナ勢とはちょっと違うかな?

僕は最強を好んで使ってる人を否定しないし、使いこなしている人は尊敬もします。

自分が使いこなせないし、使ったとしても埋没してしまう

(どうなんだろう?この思考もマイオナに分類されるのかな?)

 

まぁ、この考えが功を奏した?というかいい方向に向かったことももちろんあって、

シャニマスの1.5周年Pカップのゲスト花めのメンタルライン調整編成にたどり着いたのも、2.5周年のときにイベブあさひにたどり着いたのも、駅伝の愛依の編成を仕上げられたのも他の人となんとか差別化しなきゃ、一歩前に出なきゃって必死の思考の賜物だと思いますしね。

 

 

で、今回のブログを書くきっかけとなった出来事なのですが、

今日の昼に出る予定のシャドバの世界大会予選があります。

一緒に通話でシャドバを練習している相方は今回の環境でTier1と言われる 2デッキを持ち込み、昨日一次予選を突破しました。

別のゲームのときから一緒に練習した仲間だし、すごく嬉しいのですが、同時に自分の持ち込みデッキがちょっと恥ずかしくなってきちゃったんですよね。

 

僕はデッキパワーこそ劣るものの、Tier1で恐らく殆どの人が持ち込むであろうネクロマンサークラスを徹底的にメタったデッキを2つ持ち込みネクロ2タテ構築にしました。

 

こうやって言えば聞こえはいいのですが、本当はTier1のネクロマンサーを使いこなせる自信がなかったのでこういった持ち込みにしたんですよね。

 

きっと僕がネクロを使ってもミラーマッチに勝てない、だったら相手をメタろう。

 

いつからこんなに真面目にやって負けることが怖くなってきちゃったのかな。

 

誰よりもネクロを仕上げて他の人を圧倒しよう!って考え方にどうしてならないんだろう?

 

僕は…、弱い!w

 

 

 

迷える子羊ヘムヘム 2号の葛藤は続く…。

 

 

メー…、メー…。🐏…。

 

おしまい( ^ω^ )ノシ