hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

水着めぐるの最強無課金歌姫周回編成

f:id:hemuhemu2gou:20190720221622j:image

こんにちは(^o^)

先日新期間限定ガシャでまみみ、めぐるが実装されましたね!

今回は新サポートSRの水着めぐるを使った歌姫周回編成を紹介したいと思います!

 

水着めぐる
f:id:hemuhemu2gou:20190720221704j:image

4凸ライブスキルが3.5倍かつ確定で先制できて15%の興味アップとSRにしては破格の性能を持っています。

確定で先制できるため例えメンタルが減っていてもグッドでも相手のパーフェクトや思い出に割り込めます。
f:id:hemuhemu2gou:20190720222059j:image

興味15%アップはスピア対決では相手にも有利に働きますが次にアピールする際の疑似バフとしても使用できます。

 

このめぐるは2凸した際に習得できる金バフも非常に強力です。

f:id:hemuhemu2gou:20190720221704j:image

デメリットなしのVi40%バフ

条件がめぐるを編成に加えていることのみなので、たとえ1ターン目でも5ターン目でもメンタルがMAXでも1でも30%の確率でバフが発動する、つまりオーディション中に“ほぼ確実に1回発動する”強力なバフとなっています。

(正直ぶっ壊れ性能ですね・・・🤔)

 

そして極めつけはオーディションマスタリーVi Lv.9

f:id:hemuhemu2gou:20190720223425j:image

オーディションで1位を取ればViを9アップ!

歌姫周回などオーディションを複数回受ける場合に1位を取り続けることでかなりのViステータスを稼ぐことができます。

唯一の弱点がSRアイドルなので自身のライブスキルがVi2倍アピールなので手札事故の可能性が出てしまいます。

流石期間限定というだけあってぶっ壊れ性能ですね、1枚でも手に入った方はSRサポートはづきさんを優先的に使うことをオススメします!

 

今回紹介する編成は強力なVi金バフのハロ峰や公園果穂、ナッツ夏葉の2凸を0~1枚しか持っていない方向けとなります。

【周回目的】歌姫1回勝利で金トレチケ、wing優勝でEXスキル獲得を狙います。

 

【編成の狙い】

水着めぐるとハッピー 甘奈を編成に入れてオデマスViを2枚組み込み、オーディションで1位を取ることで確定でVi+17されることを狙って上限突破200のスキルを習得して金バフの数が最低限でも火力で歌姫流行1or2のViを沈めることを狙います。

【編成】

・Pアイドル

3凸時にVi上限解放200を持ち、無凸スキルがVi3倍アピールのキャラが理想的です。

・マイピュアロマンス千雪f:id:hemuhemu2gou:20190720224058j:image

メンタル回復がありメンタル死しにくい

・アルティメットマーメイド夏葉f:id:hemuhemu2gou:20190720224127j:image

2凸バフのVi80%アップが強力、無凸スキルも歌姫周回では最強レベル

・水着咲耶

f:id:hemuhemu2gou:20190720224208j:image

メンタルを削るため歌姫ではやや使いづらい

・水着樹里

f:id:hemuhemu2gou:20190720224249j:image

確定で先制できるためラスアピ合戦になったときに有能

・ 甘奈リウム

f:id:hemuhemu2gou:20190721022258j:image

メンタルが最大で3.5倍かつVi30%アップと高倍率とバフを両立できる

・白線霧子

f:id:hemuhemu2gou:20190720224328j:image

注目度ダウンで多少メンタル維持しやすい

・凛世花伝

f:id:hemuhemu2gou:20190720224405j:image

思い出ゲージを削る代わりに4.5倍アピールは強力めぐるバフと合わせた1撃で歌姫流1をもぎ取れます

思い出ゲージを減らしてもめぐる4凸ライブスキルで確定先制できるため思い出の代用がでるので相性◎

・帽子恋鐘

f:id:hemuhemu2gou:20190720224524j:image

ダメージカットがあるので多少メンタル維持しやすい

・サブ

【確定枠】水着めぐる、ハッピー 甘奈f:id:hemuhemu2gou:20190720224646j:image
f:id:hemuhemu2gou:20190720224629j:image

今回の編成の肝となる二人です。

共にオーディションマスタリーViを持ち、オーディションで1位を取ることでViがマスタリーのみで17プラスされます。

今回の立ち回りでは

S2オデ1回

S3オデ4~8回

S4オデ5~8回

を想定しているため300近いViをマスタリーのみで獲得できます。

ハッピー 甘奈はレベル80だと自身のライブスキルがVi3倍となりEXスキルでViアップを付けることにより火力枠にもなります。

EXスキルはめぐるはイベント発生率アップ、 甘奈はViステアップがオススメ

 

【育成補助枠】SIDE:K恋鐘

(持っていれば駅真乃=闇まみみ=歯磨き甜花>指咲耶)

f:id:hemuhemu2gou:20190720233933j:image

配布のサポートSSR

ビジュアルマスタリーメンタルを持ち、メンタルが不足しがちなこの編成にピッタリです。

体力サポートLv3を所持しているのも地味に嬉しい。

サポートSSRの特権でハッピー甘奈同様レベル80で自身のライブスキルがVi3倍になり火力枠にもなれます。

EXスキルはVi滞在率やViステータスアップがオススメ

 

【金バフ枠】鉄板果穂

(2凸があれば公園果穂、ハロ峰、ナッツ夏葉)

f:id:hemuhemu2gou:20190720233947j:image

今回のイベント報酬の鉄板果穂

配布SSRですがVi35%バフを持っていてバフ枠として有能

こちらも配布SSRなのでレベル80で3倍アピールを所持します。

EXスキルはViステアップがオススメ

 

【サポート枠】階段灯織f:id:hemuhemu2gou:20190720234000j:image

歌姫周回最強キャラ

オーディション1位でSP+9されるのでS2までにSPが足りなくてもこのキャラでSPは稼げます。

EXスキルはイベント発生率アップがオススメ

 

SPの使用先はPアイドルの無凸スキルと上限解放Vi200で140、バフ枠の2.5倍スキルで50、めぐるの金バフと4凸スキルで140、バフ枠の鉄板果穂等の金バフで70の順で獲得します。 

f:id:hemuhemu2gou:20190720225733j:image

編成に階段灯織を加えていることにより1位を取り続ければ歌姫までにはバフ枠の金バフも取れると思います。(なくても火力は十分)

 

各シーズンの立ち回り

【S1】ラジオやトークを行いファン数1000人を目指してオーディションをパス

お仕事のレベルが上がらなかったらオーディションを受けてもステータスがかなり伸びるので問題ないです。

 

【S2】やりたいレッスンがないときにオーディションを1回受けてファン数1万を目指す

S2終了時にメンタル230は最低でも欲しい。

 

【S3】基本的にオーディションを受けまくる。ここでオーディションを受ける回数によって歌姫への挑戦回数(流行ガチャ)を増やすことができます。

4万オデでは流行1位がVoなら流行2を狙う。

 

5万オデでは全流行で流行1位を殴り1位を取りオーディションマスタリーの発動を狙います。この際に流行1がVoで3ターン目にめぐるが思い出を使おうとしていたら必ずパーフェクトや思い出で先制してめぐるにトップを取らせないように立ち回ります。

ここで1位を何回取れるかでオデマスによる育成に大きな差が生まれるためしっかりと1位を狙いましょう。

 

【S4】全てオーディションを受ける。

10万オーディションでは流1がVi以外なら流行2を殴ります。火力に余裕があるのでラスアピを取れるようノーマルやグッドを織り混ぜてダメージ調整してめぐる4凸スキルや思い出でラスアピを狙います。

20万オーディション

基本は流行1位がVi以外は流行2殴り、この際にラスアピを取れず星18負けが多いので思い出やめぐる4凸スキルの先制を上手く利用してラスアピを狙う(特に3ターン目に他のキャラが思い出を使ってきたら要注意!)

鉄板果穂等のバフ枠まで習得できていてバフが乗って3倍アピールが初手にあるなら流行1位Daでも殴り勝てます。f:id:hemuhemu2gou:20190720235844j:image

 

30万オーディション

流行がVi1位か2位のときに受けます。

流行1位の際には700のViステータスとめぐる金バフで夏葉のパーフェクト連打にも十分殴り勝てます。

流行2の際には真乃が流行3を沈めた後に流行2のラスアピを狙ってきて星18or21負けがあります。火力に余裕があるので流行3のラスアピを逆にこちらがめぐる4凸スキルで取ってしまうというのもありです。

 

ざっくり試してみた感想
f:id:hemuhemu2gou:20190720234848j:image

めぐるの金バフが破格の強さでした。

歌姫に2回挑戦でき、オーディションは1度も負けませんでした。f:id:hemuhemu2gou:20190720235016j:image

メンタルにやや難があり、オデマスでViは700上限まで余裕で到達するのでS2にもう少しメンタルを上げた方がいいと思います。
f:id:hemuhemu2gou:20190720235143j:image

シーズン4の残り6週の段階でViステータスが700近く、シーズン3からオーディションしか受けてないのにオデマス恐るべしです・・・

 

しっかりとイベントをやってる方なら誰でも持っているキャラで編成できるため編成難易度は低いですが、要求レベルがかなり高いのでこの編成で歌姫を負けながらも回りつつトレチケを稼いでどんどんレベル上げをすることがオススメです!

頑張って下さい!

 

水着めぐるを一度使ってみると

これが

f:id:hemuhemu2gou:20190720235639j:image

こうなります
f:id:hemuhemu2gou:20190720235655j:image

 

 

ではでは(^o^)ノシ

 

【自己紹介】

ヘムヘム2号@hemuhemu2gou

f:id:hemuhemu2gou:20190720230822j:image
Pカップ2位、1位称号を持つプロシャニマスプレイヤー
バレンタインPカップでは2日間用事、最終2日は走らないと4日もプレイしないという万全ではないながらも千雪2位をキープ。1周年Pカップでは本領を発揮し、2日目終了時には2位と5000万以上の差をつけ夏葉P達の心を折り、8時間睡眠に追いやるという偉業を成し遂げる。

f:id:hemuhemu2gou:20190720231115j:image
ヘムヘムの周回編成考察は天才的で230万安定編成や脳死2極歌姫編成等は本田圭佑氏が「やるやん!」と絶賛した程である。
また針パフェ精度にも定評があり、自身の針パフェ精度を周回の立ち回りに組み込み歌姫不一致流2を沈め230万を安定させる化け物でもある。