hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

仮面ライダー電王完走しました

f:id:hemuhemu2gou:20190526193518j:image

こんにちは(^o^)

 

YouTubeで毎週2話ずつ更新されてた仮面ライダー電王を完走しましたので感想記事を書きたいと思います🤗~♪

僕はクウガ~555まで見て少し空いてカブト、ディケイド、Wをリアルタイムで視聴してブレイドと今回の電王をYouTubeの再配信で視聴しました。

ちなみに僕が一番好きな仮面ライダーは555です!

毎週次回が楽しみすぎて本編はもちろん、録画した次回予告の部分を弟と一緒に何度も一時停止したりスローで再生したりして見てました笑

(555ブラスターが登場する回の予告何度も見返してベルトに携帯が刺さってない!って弟と騒いでました笑)

 

さて、今回見た仮面ライダー電王ですが、少し辛口で評価すると“まぁまぁ”ってところでした。

ディケイドよりは面白かったけどブレイドやカブトの方が面白かったかなー?って感じ

僕の個人的ランキングだと

555

龍騎

W

ブレイド

カブト

電王 

ディケイド

って感じです

(クウガとアギトは記憶がボロボロなのでいつか見返したいですね。ディケイドは流石に酷すぎた。)

 

いきなり電王を低ランクにしておいてなんですが、電王の良かった点と悪かった点を書いていこうと思います。

良かった点

・タイムトラベル定番の現在の問題を過去に行って改善するというストーリー

(1~2話で親の死に目に立ち会うことができるようになった等)

・それぞれ個性豊かなイマジンのやり取り

(クライマックスフォーム初登場回の最後のモモとハナさんの絡み好きです)

・伏線がちりばめられてて最終回まで鍵となる特異点が誰なのかわからなかったこと

(桜井→愛理さん→花さん、ネタバレで知っちゃってたのが残念)

・良太郎の成長が感じられるストーリー

・BGMのダブルアクションがどのバージョンもかっこいい

 

悪かった点

・それぞれのフォームの出番が偏ってる(ソードフォームばかりでアックスとガンの出番が極端に少ない)

・イメージが暴走して電ライナーとの巨大戦闘の必要性

(スーパー戦隊じゃないんだしいらないでしょ・・・)

・カイって結局なんなの?イマジンなの?

(最後のデスイマジンがやられたらなんでみんな消えてお前も消えんねん)

・仕方ないけどヒロインの降板

(コハナちゃんも悪くはないけど・・・)

・侑斗が流石にカード無駄遣いしすぎ

(細かい戦闘やギャグパートで使ったりしてるのにいざ無くなったら大ピンチ!みたいに言われても・・・)

 

こんなことばかり書いてると電王リアルタイム勢に怒られちゃいそう(>_<)

 

ちなみに電王で一番好きな回はピアノ回が一番好きです。

ピアノバージョンのダブルアクションもかっこいいし、最後に過去で死んでしまったおじさんが現代に復活するのではなく、覚えていてくれる人が目を覚ますまで待ち続けるってのも電王のストーリーの根幹である“記憶”の重要性と残酷さを再認識できて好きです。

 

当時は学校の友達と遊ぶ方が楽しくて仮面ライダー離れしてましたが寝る前の時間を使ってYouTubeの再配信を見るのが最近の楽しみです!

次のキバとオーズも頑張って完走したい!

 

またちょっと仮面ライダーの記事はいくつか書きたいなーって思います♪

(不満がありつつもジオウも最近は見てるので・・・)

 

ではでは(^o^)ノシ