hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

新シナリオファン感謝祭やってみて

f:id:hemuhemu2gou:20190401123111j:image

こんにちは(^o^)

遂に新シナリオファン感謝祭が実装されましたね。

まだ攻略法は確立していませんが数回プレイしてみた自分なりの感想や編成考察なんかを書きたいと思います(^o^)

 

・アイデアノートについて
f:id:hemuhemu2gou:20190401123301j:image

今回のシナリオの目玉となるアイデアノート、アイドルと一緒に行動することでそのアイドルが所持しているアイデアを獲得でき、全ての必要アイデアを満たすことでステータスアップが貰えるという仕組みです。
f:id:hemuhemu2gou:20190401123559j:image

↑一緒に行動すれば霧子とむんさんのアイデアを獲得できます。f:id:hemuhemu2gou:20190401123708j:image

↑セットしたノートの必要アイデアを満たせばボーナスゲット!難易度の高いノートほど貰えるボーナスが大きいですね!

ファン感謝祭ではレッスンやお仕事で得られる経験値がかなり低く設定されているため、このアイデアノートを満たして経験値を獲得していくのがメインの育成方法になります。


f:id:hemuhemu2gou:20190401124035j:image

アイドルごとに所有アイデアが決まっているので、今までのように体力サポ!マスタリー!と有用サポばかり詰め込んでも高難易度のノートのアイデアを満たすことができず思うようにステータスが上がりません。

f:id:hemuhemu2gou:20190401124257j:image

より一層編成考える必要がありそうですね。(運要素が強まっただけのような・・・)

難易度星3のノートをクリアしたときのボーナスがかなりえげつないのでマスタリーよりノートを埋める編成を組む必要がありますね。
f:id:hemuhemu2gou:20190401124400j:image

 

・深刻なSP不足、1極育成に不向き

1度プレイすればわかると思いますがこの新シナリオかなりSPが稼ぎにくいです。

SPを多く稼ぐためには高レベルのSPノートを埋める必要があるのでSPノートで必要なアピールアイデア持ちのエピむん、正月霧子、指咲耶を2人は編成に組み込まないとまともな育成ができなさそうです・・・

f:id:hemuhemu2gou:20190401124257j:imagef:id:hemuhemu2gou:20190401124709j:image

また、高レベルのノートをクリアしてまとまったSPが獲得できるのがお手伝いアイドルが複数参加したシナリオ中盤~終盤にどうしてもなってしまうため、上限突破をしてステータスを伸ばすという従来の育成方法が使いにくいです。

1極編成より3極編成、つまりフェスセンター用のキャラの育成向きなシナリオです。

(約束の場所に欲しいアイデア持ちがいるかどうかわからないので思い出5とノートの両立は厳しそうだけど・・・、親愛度アップのノートでどのくらい上げられるかどうかかな?)

 

・オススメのサポートキャラ

レッスンやお仕事で得られる経験値が少ないためノートに必要なアイデア持ちを追いかけ続ける必要があります。またノートには使用期限があり、星1のノートは8週、2は7週、3は6週と決められた期間に必要なアイデアを集めきらなければなりません。星3のノートの

いかにお休みをしないでアイデア持ちを追いかけ続けられるかがこのシナリオの鍵となります。

・撮影甘奈

f:id:hemuhemu2gou:20190401130420j:image

一緒に撮影の仕事をすればダンスを稼ぎつつ体力を大きく回復することができます。

ダンスのアイデアが欲しいときに一緒に撮影ができれば体力回復しつつアイデアを満たせるため非常に回収効率がよくなります。

体力回復はできませんが撮影をするとボーカルとSPを稼げる限定甜花
f:id:hemuhemu2gou:20190401131517j:image

こちらはビジュアルとメンタルを稼ぐことができるピクニック千雪
f:id:hemuhemu2gou:20190401131710j:image

撮影アルストを3人編成してそれぞれにEXスキルの撮影滞在率アップを付けまくる育成論も面白そうですね(^o^)

 

・花咲耶
f:id:hemuhemu2gou:20190401131043j:image

体力サポート5とトークマスタリーSPが10で体力サポで行動回数を増やしつつ、SP稼ぎもすることができます。

レッスンで得られる経験値は少なくなってますが、マスタリーで貰える経験値は変わらないため花咲耶のマスタリーはSP不足のこのシナリオでは非常にありがたいですね。

しかしながらアピールアイデア持ちで体力サポート持ちの指咲耶も今回のシナリオでは非常に有能なのでどちらを編成に組み込むかは他のサポートと相談ですね。
f:id:hemuhemu2gou:20190401131425j:image

 

・限定むんさん
f:id:hemuhemu2gou:20190401132029j:image

なんやこの化け物🤔?

マスタリー体力2個持ちで体力消費なしでレッスンできる、ユニットマスタリーでSP不足も解消できる。

このシナリオのために生まれた化け物ですね。限定なのでガチャ期間終わったらはづきさん突っ込んでもいいんじゃないかと思います。

 

現状ではまだ新シナリオは手探りですね、

誰がどのようなノートをコミュで持ってくるのか?

お手伝いにくるキャラの法則は?

リハーサルと本番での相手キャラの行動は?

などなど自分でも調べながらゆっくり攻略していきたいと思います🤗~♪

 

歌姫周回について解説記事も書いてますのでトレチケ、EXスキル稼ぎを始めようとしてる、安定して勝てないって方は是非参考にしてください!

【中級者向け】歌姫周回について【編成について】 - hemuhemu2gou’s blog

 

新シナリオもっと回りたいけどスタミナがない・・・(>_<)

また攻略法とか考えついたら記事にしたいと思います!

 

ではでは(^o^)ノシ