hemuhemu2gou’s blog

ゲーム攻略やアニメ感想から日常のあれこれなんかを記事にします~♪

ヘムヘム流・味しみ麻婆豆腐の作り方

f:id:hemuhemu2gou:20190723021620j:image
こんにちは(^o^)

 

自炊しかしたことがない男ヘムヘム2号です。

最近僕が自炊と偽り冷凍食品やインスタントを食べ続けていているけどここらへんで僕の得意料理である麻婆豆腐の作り方を披露してちゃんと自炊していることを証明したいと思います!
f:id:hemuhemu2gou:20190722134526j:image

f:id:hemuhemu2gou:20190722134531j:image

(気合いで自炊とは・・・🤔?)

 

【ヘムヘム流麻婆豆腐2~3人前】

・材料

f:id:hemuhemu2gou:20190722211352j:image
f:id:hemuhemu2gou:20190722211620j:image
・絹豆腐1丁

・豚挽き肉200g

・ピーマン3個

・たまねぎ一玉

・油適量

・みりん大さじ2

・醤油大さじ2

・塩少々

・和風だし4g

・秘伝の麻婆タレ

 

【作り方】

1 フライパンに油を引き熱して挽き肉を炒める。肉の色が少し変わったくらいで塩を振り肉に味を付けて、千切りにした玉ねぎピーマンを投入して具に火を通す。f:id:hemuhemu2gou:20190723022909j:image

 

2 醤油、みりん、和風だしを加えて炒める。f:id:hemuhemu2gou:20190723022918j:image

 

3 具材を炒め終わったら秘伝のタレの登場です。

ジャン!!

f:id:hemuhemu2gou:20190723021933j:image

丸美屋さんの麻婆豆腐の素です!

麻婆豆腐の素ととろみ粉が付いていて大変便利です!

(豆板醤とかから麻婆の素作るスペックはありません!)

 

4 麻婆豆腐の素を入れて煮立ったら絹豆腐を入れ、さらにひと煮立ちさせます。f:id:hemuhemu2gou:20190723022412j:image

(完全に作り方のコピペ)

 

5 とろみ液を作り、全体によく混ぜながら入れて中火で煮込み、トロミがついたら完成です!

f:id:hemuhemu2gou:20190723021620j:image

(豆腐の見た目が汚ないだ?貴様この野郎)

 

麻婆豆腐の素に下味をしっかり付けた具材を合わせることでより味に深みがある麻婆豆腐ができますね!

これがヘムヘム流麻婆豆腐です!

 

一人暮らしの自炊のレパートリーが少なくて困ってるのでどなたか料理教えてください(;_;)

 

それでは次回のヘムヘムの料理紹介記事をお楽しみに!

(多分もうなさそう)

 

ではでは(^o^)ノシ